ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ……ムーグ?

<<   作成日時 : 2004/12/15 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お誕生日依頼ラッシュ気味(汗。
こないだ……プレ一つ書きかけで出してしまったですよ(涙。
ちょうど友人の結婚式の二次会いって、わたわたして帰ってそのまま寝ちゃったんですけども。(いいわけ)

なので最近は参加したらその場で書くようにしてます。
特に今体調芳しくないので(苦笑)。
健康ってお金で買えないでしょうか。まあ買えたとしても買う金もなかったりするんですけど。

ニキータさんのお誕生日依頼で、いつもですけどお祝いする相手のその人となりを知るのは
大事な事だと思って過去の依頼なんかを紐解いていたんですけど。
ニキータさん演奏が得意でお上手でいらっしゃるんですね。そこまでは存じ上げていたのですが。
割と最近の依頼で「ムーグ」という楽器を使っていらっしゃったので、「ムーグってなんだろう??」
と検索してみましたら

ムーグ
電子楽器の一種。
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=599485
http://www.sofarts.com/oldnew/prof/matsutake.htm

……待て。

……あの、流石にこの世界にコンセントや電子回路はないと思うんですけど……
大丈夫なんでしょうか。というかチェック通ってるんですよね。AFOならばっちり撥ねられてそうな……(笑)。

MS自ら世界観にあわないものを出したりすると、それこそプレイングで「火薬」とか言われた時に「電子楽器が存在する世界になんで火薬がないの?」とかなりそうな気がします。
それ以前に、世界にあるもので頑張って解決しようと頑張ってるPLさんがかわいそうって言うか。
私もちょっと萎えました(苦笑)。
あーでも、むしろそういった粉塵爆発ネタとかやりたい人ならこのますたさんの依頼だったらできる可能性があるってことなのかな?(苦笑)


あとで「あ、もしかしたら同名の普通の楽器があるのかも」と思って検索しなおしてみたけどやっぱりなかった……(−−;
Hot Butter のPOPCORNとかの音源らしいです。(↓試聴可)
Best Of Moog: Electronic Pop Hits From The 60's & 70's

……やっぱりこの音、ランドアースには存在しない気が……(遠い目)。

他の依頼だとホンキートンク(普通にピアノといわないところがミソなんでしょうね)とか、あ、ハモンドオルガンもあるんだ(汗<1934年に発明された電気オルガン)。フィドルもホンキートンク同様にバイオリンの呼び方の一つでフォークやカントリーで使う場合。
バンドネオンとかは見た目の描写もあるけどこの辺は名前だけだったりするので、確信犯なのかなあ……。
私、グロッケンシュピールあたりは以前プレイングで書いてアイテム配布していただいたことあるんですけど……。
いや、誕生日依頼のプレ、何書こう……(遠い目)。


12/16 自己完結風味の追記

単純に名称がムーグなだけで設定を何か普通の楽器ってことにしておけば通るんですよね。
だからこれは名称はムーグだけど電気つかわない楽器なんだと(苦笑。
それなら納得できますし。
てか、それ以外納得できんわ(苦笑。
ちなみにどんな楽器なのか小一時間(略。

’05 1/1

年末に無限TRPGコンベンションに参加しました。
そこでアイテム表のところに「ストラトキャスター」を発見。
……そういえばこの設定自分が作ったんでした(遠い目)。もう贈ってしまったので持ち主さんは私では無いんですけど。
人のこと言えませんでしたねー。
こちらも「魔性のギター」が「魔性の魔楽器」になっていましたから、その辺でクリアできてるってことなんでしょうか。
……色々難しいです……(吐血)。
Best Of Moog: Electronic Pop Hits From The 60's & 70's

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
……ムーグ? ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる