ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS  * * *

<<   作成日時 : 2005/09/07 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 * * *  * * *  * * *  * * *
3秒に一人、どこかで子供が飢えて死ぬ。
あるいは、汚い水を飲んで病気になって。その病気を治す薬が買えなくて。

助けるやり方は無数にあります。
現地に行って井戸を掘る、農業のやり方を教える、機械の使い方を教える。
日本で募金したり物を集めて送る。
でも、それを知ることが何よりもまず第一歩なのだそうです。
3秒に一人、子供が死んでいく、ということ。

知るだけだったら、一番お金のかからない方法ですしね(笑。

今、世界中で9/10をホワイトバンドデーとして行動する動きがあります。
ホワイトバンドは名前のとおり白い腕輪です。
自分で布を巻いたり、作ってもいいけど、売ってるのもあります。ちゃっちぃ感じの(って言ってもシリコン製です)300円です。
その300円でカンボジアなら子供が一ヶ月学校に通える。またはエイズの子供のための食事三日分。でなければマラリアの治療薬一人分。もしくは地雷回避教育の教科書一冊‥‥。
ネットで販売もしているし、タワーレコードやファミリーマートでも販売しているそうです。
日本では流通の費用がたくさんかかって300円の全部が助けるためのお金にはならない(NGOから買った場合は全てNGOの資金になります)けど、たくさんの人が買ったら、そのぶん、助かる子供は増える。

9/10 ホワイトバンドデー
東京
http://www.hottokenai.jp/event/910.html

   WHITEBAND on TOKYO TOWER 9/9,9/10@東京タワー
   WHITEBAND 映画祭  9/9@六本木ヒルズ
    WHITEBAND SWITCH ON 9/10@芝公園
     WHITEBAND IN JAPAN 9/10@日本全国


【ほっとけない世界の貧しさキャンペーン】
http://www.hottokenai.jp/index.html

* * *

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウエンツ奇行録‐ホワイトバンド
ホワイトバンドってありますよね。ゴム製の白い円形のバンド。 これは、「ほっとけない 世界の貧しさ」キャンペーンの一環で、ホワイトバンドは「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルなんだそうです。サッカーの中田英寿や水泳の北島康介なんかも手首に身に付けていることから有名なキャンペーンとなっているようです。 3人の子供を満載した自転車に乗っていたおばちゃんが、手首に付けているのを私も見ました。 相当な広がりようです。 ...続きを見る
副番長日記
2005/10/08 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ニューラ様、初めまして。
たまに記事を読んでいる蘭と申します。

今回のホワイトバンドの件ですが、ネット上では少々騒がれていることがあります。
その内容は下記のサイトを見ていただければ、と思います。
http://www.wikihouse.com/whiteband/

ですが、日本という国でアクションを起こすということは、
とても大切なことだと感じます。

突然の発言、申し訳ありません。

2005/09/07 12:32
蘭様、コメントありがとうございます。
お知らせいただきましたページ、どうもサーバーが混んでいるようで、現在は凍結中のため、別ページの
http://whiteband.sakura.ne.jp/
にアクセスをお願いしますとアナウンスが入っていますね。
まあ完全にチャリティとかボランティアって、そもそもほとんど無いのは分かってるんですけど、記事に書いたとおり「まず知ることから始める」のが大事かと思いますし、”お祭り”でもいいのではないかと。
でも、お知らせいただいたページ見ると公式の「活動費には3割」と、かなーり違うですね(^^;
ニューラ@無限のファンタジア
2005/09/07 14:17
実際にお金が貧困国に行かない、NGOで止まってしまうとしても、橋になっているNGOの存続というのもそれはそれで大事だからいいかなあとも思ったり‥‥(もちろんこちらのページにあるように、中には怪しい団体も含まれているのでしょうけど;)。
後、ちょっと気になったのが「敵性国家」って名指ししちゃってるですけど、ちょっと怖いです‥‥(汗。

本当にこの運動がものすごく大きなものになったら、そのときは不明瞭さは国会レベルで糾弾されるのかもしれません。

目が二個しかないので、別の目・別の角度のご意見は助かります。
ありがとうございます。
ニューラ@無限のファンタジア
2005/09/07 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
 * * * ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる