ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第62回のスポットライト★「頭の中から離れない曲、ありませんか?」」について

<<   作成日時 : 2005/10/26 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は「マリオトロポリス」。
マイヤヒーきみしね〜あかどこもすかう猫鍋など電波系名曲数多しといえども、裏打ちされた歴史の深さでは他の追随を許さないと思われ。

元曲はスーパーマリオRPGの曲なのだそうです。
未だに英語歌詞は良く聞き取れなくて、メロディーラインを追うばかりなのですが、任天堂の音屋さんって本当にいい仕事してるなあと。音楽家とか、そういう気取って『芸術』してるのより、例えばファミコンの矩形派3音をいかに使い切るかの職人芸のほうが私はアーティスティックだと思います。

フラッシュの画像は半裸で踊る女性、それを変な顔で見ている男性群の2シーンをえんえん繰り返すだけのもの。
これはメトロポリスという古い映画のシーンなのだとまとめサイトで知りました。‥‥1926年って。当然生まれる前です。そういう古いものがスーパーマリオみたいなテレビゲームと言う新しいものと融合して、こういったものができると言うのはなんだか不思議な気がします。

古い酒を新しい皮袋に入れるな、と言う言葉があり、温故知新と言う言葉があり、それはいずれも真実なのだろうけれど。

第62回のスポットライト★「頭の中から離れない曲、ありませんか?」」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第62回のスポットライト★「頭の中から離れない曲、ありませんか?」」について ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる