ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS カプセル侍:行く年来る年

<<   作成日時 : 2005/12/09 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

命短し恋せよ乙女で光陰矢のごとしで少年老い易く学成りがたしだったりするわけです。
年賀状の準備は大丈夫ですか?お飾りは大安の日に買うといいらしいです。
……うち、なーんもしてません。クリスマスケーキの予約すら!ほっとけ!(ちゃぶ台投げ

さて気を取り直しまして、えいごリ町は品川米店では年末になったら餅をついて振舞う習慣があるそうです。古きよき慣わしですね。
既に玄関にはお飾りもつけられています。
うすと杵でぺったんぺったんもちをつく様子を見てデイビ君、自分もやりたい手伝わせてくれと申し出ます。
そう、今回のお題は「手伝う」なのです。
お父さんに杵を渡され餅つきを試みるもお約束のへっぴり腰です。
「腰を入れるんだよ」
「What’s コシ?」
「Hip……じゃ尻だな(遠い目)」
ええ、お父さんがほほえましいです。基礎英語の勉強は役に立っているのでしょうか。
少なくとも前ほどデイビ君を避けていませんから、効果があったと見るべきなのでしょうね。

つきあがったお餅は食べます。
ウタエさんやモモヨさんがきなこやあんこを用意してくれているのです。
「どれがおいしいの?」
と聞くデイビ君に
「どれもおいしいのよ」
と答えます。
そりゃあつきたてですから、何もつけなくても多分おいしいはずです。
でもヘロシはおろししょうゆが一押しのようです。

デイビ君のもちつきもだいぶ様になってくると、
「シャチョー!休憩しておもち食べて」
とデイビ君に勧められ、もち返し役のお父さんは休憩。
代わりにヘロシにもち返しヘルパー役を頼みます。
ところがぺったん(こね)ぺったん(こね)のペースがどんどん速くなっていくのです。
そしてそのスピードが光速に達したときついに
ぺったん(ぐき)
と、杵ともちの間に素敵にサンドされるヘロシの手。
凄絶な微笑を浮かべたヘロシ、タッチ交代です。
仇を討つかのようなスピードでぺったん(こね)ぺったん(こね)をはじめる二人ですが、ヘロシと違ってデイビ君、リズム感がいいのでしょうか、なかなかヘロシの思惑通りには行きません。
しかし、お約束は外さないのが国営放送なのですね(遠い目。
やっぱりそうなっちゃうのです。

カプセル侍
大掃除編です。
スイープしてワイプしてシャイニングアップです。
……最近はシャイニングなんとかとか聞くと頭がプリキュアに逝ってしまうのですが。
そしていつものBGMに「ハァハァ」いう音が入ってまして、
最初は心霊現象かと一瞬思いました。

ザ・1分
マルコさんがピザを作ります。
久しぶりに料理ネタ、このアプローチ方法はいいなあ、と思ったのですが、
ピザを伸ばして終わりでした。
……焼き上げろとまでは言いませんが、例えばマルガリータの材料、トマト・バジル・モツァレラチーズを載せるだけでもかなり見た感じが違ったのではないかと。
あと、途中で編集のカットがあったみたいで、それもなんかちょっと萎えたかも。

さおデビ
ひろちが活躍してないので割愛。


……冗談です。
今回は庭で芝刈り。ハンディタイプの芝刈り機を使います。なんつーか、金持ちの家だよなあ、さおちゃんち。
子供には危ないのでさおちゃんのお仕事は刈った草を熊手で集めること。
集めた草をどうするの?
食べてはいけません。
ゴミ袋に入れておしまいです。
なお、自治体の指示に従って分別した上で捨てましょう。
その後新たにお花を植えて綺麗なお庭の出来上がり。

れつふら
8人勢ぞろい。
フラのだいじなこと、今回は
「Love and Friendship」
これに勇気も加わると少年誌の三大要素になりそうです。
そしてそんなことにはお構いなくえいごリフラダンサーズの地球侵略増殖は止まりません。
倍に増えます。
一週間ごとに倍に増えたら番組終了時にはえいごリフラダンサーズは総勢何人になっているのでしょうか、なんてはじめると違う番組になってしまうのでほっておきます。
つーかそろそろスタジオ狭いんじゃないでしょうか。

カプセル侍その2
カプセルサンタ。
いつもは殿様を楽しませてくれる侍ズが寝静まった頃、殿様はサンタに変身です。
上に立つもの、かくあるべきかな。

マイケルJフォックス
「I like たこ焼き〜いか焼き〜」
とタイプライターで打っては紙を丸めて捨て、打っては捨てしているマイケル。
非常に地球に優しくないその行動に今敢然と立ち上がるメカごリアンズ。
「掃除しなくっちゃ!」
というJの言葉で掃除を始めますが、フォックスはいつも以上にゆーっくりと拾ってゆーーっくりゴミ箱にそれを捨てます。
きっと学習能力が働いて、急いだらまた自己崩壊してしまうだろうと考えたのに違いありません。
しかしそんなフォックスを見てJはキレます。カルシウム不足です。
「もっと早く出来ないの?そうだいい考えが」
言うなりバックファイアでブオーーーーーンと片っ端から吹き飛ばしてしまいます。
……それ掃除って言いませんから!!
フォックスももちろん吹き飛ばされ、落下した拍子にばらばらに……。

というわけで年内のカプセル……いやえいごリアンはこれにてひとまず終了。
よいお年を、Happy New Year!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログペットの背景を取り替えたり
**Silver Heart**さんのクローバーの背景をお借りしました。 いいコトあるといいなあ♪ 木天蓼丸もなんだか幸せそうです。 今も突っ伏してもぐもぐと口を── ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2006/05/19 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
カプセル侍:行く年来る年 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる