ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にこぱんだいぢり

<<   作成日時 : 2006/01/28 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お正月の壁紙が気に入ってずっと使っていたんですが、流石に時期も時期だし(というか既にかなり遅いです)、2月といえばランララ聖花祭と書いてお菓子感謝祭。
あちこちのブログペット壁紙職人さんのサイトでチョコ柄の壁紙見て回っていたんですが、なかなかピンと来るものが無く。
そんな状態だったのですが、先日。
イトーヨーカドーのワイン売り場におつまみ用としてチョコが売っているのを見かけまして、その棚の一番上にあったちょっぴりお値段高めな「カレ・ド・ショコラ〔ベネズエラビター〕」というのを購入してみました。
なかなか渋くて私好みでよろしい。
薄い小さなチョコが金と黒の包み紙に丁寧に包まれている所なんて高級感もありますし。
で、ちょうど家の人に壊された携帯が新機種で復活して写真が撮れるようになったので、ちょっとやってみようかなと。

携帯の壁紙サイズの240×320ピクセルで、まず撮ってみる。
新しいものだから使い勝手が判らないんですよね(汗。
ちょっとピンボケだったり斜めになってしまったりです(汗。
ともかく、撮ったのをメール添付でパソに送信。添付ファイル名は〜.jpgなのに、開こうとするとbmp形式なのです。何故なのどうしてティーチミーホワイ。
ブログペットの壁紙の推奨サイズは130×150、なので130÷240=54%、150÷320=46パーセントの比率で縮小。ウィンドウズ標準装備のペイント使いました。
ファイル名を「ちょこ」にして保存。

ブラウザでブログの記事作成画面を開き、画像添付でアップロード。
プロパティで絶対パスを取り、ブログペットの背景設定にコピペしてみると。

‥‥背景が表示されない(がびーん。

よく見たらファイルを保存するときにjpgでなくpngにしちゃってました、てへっ☆
というわけで再びjpgで保存→アップロードしなおし。
もう一度、勝負ッ!(ぽちっとな)

‥‥やっぱり表示されない(どよーん。

よくよく見ると、なんかアドレスがやたら長い。%とかの使ってないはずの文字が延々続いてる。
もしかしてこれは、日本語タイトルなのが影響しているのではなかろうか。
と思って、今度はファイル名を「choko」にして保存→アップロード。‥‥ちなみにチョコの英語はchocolateだからKじゃなくてCだろ、とかいう指摘は受け付けない。
これでやっと表示されるようになりました。

画像


もう少し、箱に入っている感じを出したかったです。箱入りこぱんだ。
あと照明の加減かなあ。
フレームは「アジアン」から「ファンシー」に変更。
黒っぽい背景なので落ち着きすぎても面白くないし、これぐらいがちょうどいいかな、と。

‥‥二週間後は雪景色にでもしようかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なんだか。
床に伏してチョコ食べてるみたいで可愛いv
柴成
2006/01/28 15:31
こんにちはです〜。
言われてから良く見るとだんだんそうとしか見えなくなってくるから不思議です(笑。
飼い主に似て食い意地張ってそうだし‥‥(汗。
テオブロマというチョコ屋さんで「じゃり」という、名前どおり石ころそっくりのチョコを売っているのですが、それの写真の方がもしかしたらしっくりきたのかも。
ちなみにテオブロマの名前を最初思い出せず、「ビオテルムだっけ?」と検索したら化粧品が出てきたのは抜群に秘密です。
ニューラ
2006/01/28 17:29
はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))
ペタペタ辿って来ました^^
凄い技使えて羨ましいです(^^;
やけにリアルな背景かと思ったら実写だったのですね^^ そろそろバレンタインか〜(o^∇^o)
毎年旦那様が頂いて来る【義理チョコ】
楽しみにしてるσ(^^;)でした。
背景の設置のしかたメモさせて頂いて今度
挑戦してみたい(● ´艸`) デ ス
PCが初心者なもので出来るかは不明ですが^^;
gonmegu
2006/01/29 01:41
gonmeguさま、いらっしゃいませ。
すごい技ではないと思いますよー私ができたくらいですから。
普通の背景職人の皆様(コメントいただいた柴成さまなんか筆頭に)の方が、プラチナさんのと普通のオーナー用と2サイズ作るとか、すごく努力していらっしゃいます。
こちらの記事がお役に立てましたのなら光栄です♪

メモというか、ブログ編集画面のレポートタブ→コメント履歴で、自分がコメントをつけたウェブリのブログが見られます。
ご活用くださいませ。
ニューラ
2006/01/30 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々にこぱんだいぢり ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる