ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS カプセル侍・さらばでござる

<<   作成日時 : 2006/03/06 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

(20)家族を知る
 ということで、一年間カプセル侍を番組の中で流してくれたえいごリアン3も本日最終回を迎えました。
来週からは新番組「えいごリアンSplashStar」が放映‥‥されるわけないです冗談ですごめんなさい。

いきなり画面に映るのは赤ピンクのトランクを転がしながら歩く女性の脚。
茶色のローファーに黒の靴下。茶色の柄物スカートに青い柄のコート。
その頃ヘロシは親父さんとデイビ君と仲良く品川米店の店先にいたのでした。みんなしてあの米屋の前掛けをおそろいでつけてたりする。
「はいはい」と返事するヘロシに「ハイは一回でいい!」と頑固親父らしく叱ったり、「はい、パパ〜」と返されると「パパって言うな!‥‥ファーザーって言いなさい」とか。
それ言うならせめて「ダディ」じゃないですかお父さん。
そんなほのぼの光景の中、マイチャリ「チャリキング」号で配達に向かおうと発進した途端に前方の女性にぶつかって転ぶヘロシ。ええ、女性ではなく転んだのはヘロシのほうです。
「I’m soorry!」
とヘロシを助け起こした女性は「あなたひょっとして『ヘロシ』じゃないの?デイビからいつも話を聞いてるわー」
とか言いつついきなりハグです。このときヘロシの頭の中はかなり真っ白になっていると思われます。ボールドで洗い立てのタオルぐらい。
パニクってる所にデイビ君が出てきて「おかーさん!」
おばさんも「デイビ、マイサン!」そしてひしっとハグ。
デイビ君、ここでお母さん‥‥ジーナさんをみんなに紹介します。
‥‥まああの、デイビ君見て分かると思いますが、このテンションの高さは遺伝ですね。
この番組見た生徒さんが、外人は全員テンション高いと思い込んでしまうと、それはそれで後々あまり良いことにならないような気もしなくもないですが、それはまた別のお話ということで。
「こちらヘロシさんのお父さんね、お名前はなんていうの?」
「あ、ファーザーってのはオレのことか??‥‥まい ねーむ いず てつお、ないす とぅー みーと ‥‥ゆう〜!」
番組開始のときは外人・英語アレルギーだったあの親父さんが、曲がりなりにも英語喋っちゃってます。人間変われば変わるもの、過ちを改むるに憚ることなかれ、なのです。
「おお、テツオー!息子がお世話になってます」
またハグ。ハグだらけです。

「おかーさーん、ジーナさんがお見えだぞー!」
呼ばれてモモヨさんが出てきます。
モモヨさんもテンション高いです。ハグとかしてます。
そんな光景を眺めつつぽつりと「デイビ君のお母さん何しに来たんだろう」と呟くヘロシ。
「何言ってんだ、迎えに来たんだよ、昨日言ってたろう、『明日帰る』って」
テツオ親父さんの言葉に固まるヘロシ。

おこたでモモヨさんとジーナさん、ウタエおばあちゃん達が楽しく談笑しております。
揚げもちを勧めて「Very good!」といわれたり、「これはお米から作るんですよ」「お米のスナックなのね!」なんて会話をして。
「デイビ君とヒロシは仲良しだから、残念ね」
「ええ、デイビとヘロシ君はまるで兄弟みたい」
‥‥これ、仲良しの表現としては最高級の賛辞ですよね。
その頃のヘロシ。
いつもデイビ君が占拠している縁台に仏頂面で座っています。
デイビ君は「僕のギターを上げる、パソコンも上げる。毎日メールするよ、約束する」なんてことを言うのですが、ヘロシくんはむくれたまんま
「うるさいんだよ!」
とか怒っちゃうわけです。決して何喋ってるかわからなかったからというわけではないと思う、流石に。

カプセル侍

参勤交代編そのいち
参勤交代の大名行列です。マーチングマーチングです。
軍楽隊でもいるのでしょうか、BGMもいつもに加えて鐘や太鼓が入ってます。
‥‥むしろチンドン屋さん?(マテ

ちなみにこの行列に参加している詳しいメンバーについては公式ページを参照のこと。

ひびさおデビ

ラストということでひびデビ・さおデビ合体バージョン。
デイビ君がひびき君を連れてさおちゃんのおうちに。
おじいちゃんおばあちゃんもいて大家族モードです。
さらに、実はさおちゃんに(そしてひろち君に)いもうとがニューカマーなのです。
1月17日生まれ、お名前はまおちゃん。←浅田真央にあやかったのかとかうがってしまいそう(^^;
手なんかめっさちんまい。かあいい。
ひびきくんもメロメロです。
あかちゃん遊びの定番、いないいないばあを英語バージョンでやってみます。
英語では「ピーカーブー(pee-ka-boo)」と言います。
日本のいないいないばあだと「いないいないいない〜‥‥ばあ!」ですが、ピーカーブーでは「…………ピーカブー!」となります。
さあ、まおちゃんの反応は‥‥?

‥‥寝てますね。

このところひろちくんが妙に成長っぷりをみせたのは、やっぱりお兄ちゃんになったからだったのかしらー。

ばんぶー

本日はスペシャルゲストにヤマト君とサキちゃんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

‥‥なんというか、あれだ。
れつふらと同じ道だ。
ここで終わってよかったのかも知れぬ、とこればかりは思った。
というか、もし李先生の太極拳が続いていたらやっぱり同じ道でヤマト&サキが太極拳やってたんじゃろうか。

そして妙に半端な終わり方です。
打ち切り臭漂ってます。
てか何も最後にこの二人出すことはないだろうとかほんのり思ったり。

カプセル侍

参勤交代編ぱーとつー。
殿下 is coming.でんかーでんかー。参勤交代。
馬が通ります。
馬に引かれて殿下の馬車が通ります(スタイル的には牛車だけどなあ)。
いつもの喜び組側近が通ります。
騎馬武者が通ります。
そして城が…………ってちょっと待て。
城?!

そしていつもなら出るスタッフロールの文字の代わりに「さらば」の三文字。
不覚にも泣きそうになりました。

マイケルJフォックス

こちらも最終回ということで、いきなりマザーシップがお迎えにきやがりましたよ奥さん。
デイビ君同様に家族がお迎えです。
家族の詳しい名前は公式ページ参照。はてなマークからのリンクで品川米店の二階をクリックすると出来るゲームでスロットマシーンがありまして、そっちであらかた確認できると思います、たぶん。

フォックスのお父さんのフィックスさんとかお母さんのファックスさんとかを紹介したあと(Jのファミリーは多分時間の都合により割愛)、さあ帰る時間だ、またねーと言ってトラクタービームで宇宙船に吸い込まれていくJとフォックス。
行かないでーと叫ぶマイケルの気持ちが通じたのか、今にも宇宙船に二人の姿が吸い込まれようとする寸前、トラクタービームが突然ストップ。
空中からまっさかさまにナイス墜落したフォックス、分解。
ちなみにJはにゃんぱらりんとばかりに空中回転着地。

それから

品川米店の前で皆に見送られるデイビ君。
あの前掛けもちゃんと装備済みです。てかあなたその格好で飛行機乗るですか。
モモヨさんはジーナさんと盛り上がり、「今度アメリカに会いに行くわ」とか言ってます。
たぶん飛行機代は商店街の福引でチケット当てるんでしょう。
ヘロシはその場にいません。店の横っちょからこっそりと
壁】=)
という状態です。
よくけんかした友達が急に転校が決まったとかそういうシチュエーションでよく見られる光景ですね。
じゃあいこうか、と背を向けて、そしてデイビ君は振り返ります。
「グッバイヘロシ、ユアマイベストフレンド! ‥‥SAYONARA〜〜〜!!」
ずっと英語で通してきたデイビ君の、初めての日本語がこれだとしたら、少し悲しいですね。
ヘロシの心の壁がこれで崩れたようで、あとはチャリキングにまたがって
「デイビくーん、カムバーック!!いかないでーーーー!!デイビくーーーーん!!」
と延々泣き叫びながら、デイビ君とジーナさんを、追う、追う、追いかける、追い越した(何。

その後、デイビ君の置き土産のぱそは縁台に。夕方、デイビ君からメールが届きます(時差はどうなってるんだとかはあまり考えてはいけないでしょう)。
内容はおにぎりが食べたいとかたいしたことはない短いものなのですが、それですらヘロシは読めません。
そうだ辞書引こう、と家の中から辞書を取ってきます。
‥‥しかし辞書の引き方も分かりません。
お前は長島伝説か。


平成18年度の学校放送番組時刻表(PDF形式)をみたら、月曜午前10時から「えいごリアン3」、そして金曜10時15分から「えいごリアン4」の文字が‥‥!
だが問題はカプセル侍がどうなるか、なんですがっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カプセル侍・さらばでござる ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる