ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山オフ会の話を聞いて

<<   作成日時 : 2006/06/17 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

参加者の方、お疲れさまでした。
オフレポートが、東京や大阪でさえ3つとかそんなものなのに、今回の富山オフは8つも上がっているというのが、事態の深刻さを物語っているかと。
要するに、主催者の方が場所を取らずに人を集めたという事のようです。
ありえないだろう(==;

主催という立場を経験した事がない人間が言うのはアレかな、とも思うのですが。
ホスト(接客業のじゃなくてホストファミリーとかのホストね)というのは、「えらい人」の事ではなくて「おもてなしの責任者」の事だと思う。
招いた客に不快な思いをさせてはいけないのです。
主催者の方のブログも拝見したのですけど、謝罪の言葉などは無くて「今日は楽しかった」しか書いてなかったので、たくさんのオフレポの内容と見比べるとあっけにとられるばかりで。
最終的には主催の方はアカウント削除という事になったようです。


オフ会開催に役立つかもしれないサイトを検索してみる。
RPG原論 コンベンションをやる
読書会 How to
メイド喫茶を貸し切ってオフ会やってみた
オフ会マニュアル←ものごっそ細かい!
無限のファンタジア 大阪OFF会レポート ←大手主催者自らのレポート。私もお世話になりました。

公民館を借りる場合、社会教育法第23条というのがあって、「営利を目的とした利用や営利に係わる事業、政治活動や宗教活動には利用できません」だそうです。
会場費が必要な場合に割り勘で徴収するのはありなんでしょうけど。

その昔、TRPGのゲームする時に、会場を借りる理由が必要な場合、「ゲーム」という単語を出すと担当のおじさんとかが「ハァ?」みたいな顔されて予約が取れないというので、「演劇サークル」として予約するのは常套手段でした(爆。
まあそれは昔の話だし、少人数の話なので、大所帯のオフの場合は参考にならないかもしれませんね(^^;
むしろ、「ファンの集い」とか「懇親会」とか言った方が通りがいいかも。ほら、PTAの茶話会なんかそんな感じで借りてるし。

で、小難しいのがいやな人は、別に公認にしなくてもいいんじゃないかと思ったり。
知り合い数人〜十数人レベルでご飯食べたり、遊びに行ったり、そういうのも十分オフ会なわけで。
そもそもオフ会が交流を目的としているなら、こじんまりとしている方が目的に沿っているともいえますし。ただ、地方だとPLさんが少ない関係上、公認オフとして公式ページで告知してもらった方が確かにいいのでしょうけど。
会場を借りる必要が無いオフだと、例えばお花見オフなんていうのもあります(場所取りは必要ですけどね、思いっきり)。
そういう小さい集まりからだんだん慣れていって、大きい集まりを主催したら参加者も主催者側もトラブル少なくできるんじゃないかなー、なんて事を思ったのでした。


ああ、としまえんで吐くまで絶叫マシンオフとか、誰かやってくれないかなあ(´・ω・`)←しかし参加できるかはわからない。
ちなみにトップスピンとコークスクリュー二発で撃沈した記憶が。三半規管、弱いのね(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
色々と考えさせられました。楽しみに来られる人の気持ち思えば、到底出来ない所業だと思います。
公認オフの主催はやる度量がない(ぶっちゃけ面倒くさがり)んで、何も言えないのですが。
個人的には北陸で初めてのオフでしたしね・・。
開催地域に特別な思いがある身としては、許しがたいことでした。
今後北陸で他の方が主催される時は、若干遠隔地ではありますが、少しでもお手伝い出来れば・・と考えています〜。


ところで便乗私信で失礼致します。
ニューラさんと一度お会いしてお話してみたいな〜と前々から思っておりましたvまたいつか・・機会がありましたら宜しくお願い致します〜。(絶叫系は乗れるか定かじゃないですが(笑))
ぴーと背後
2006/06/18 16:44
六風のソルト団長なんか見てると、そりゃあオフの主催がどれだけ大変かって判るというものですよー。もちろん団長の場合は大阪という大規模なオフなので桁が違うのでしょうけど。

一度会ってみたい、といろんな人に言われてます(汗。
ちょっと今身辺が安定していないものだから、なかなか動きが取れなくて。
8/6の多摩オフ会は近場なので行かんでどうする、と思ってますけど、他のはちょっと微妙です(汗。人多いと気後れしてしまいますし。
あの〜、アキバ系のキモいデブオタだと認識しておくと、実際に会った時にショック死しないで済むと思います……OTL
ニューラ
2006/06/18 20:25
富山オフ凄かったみたいですね・・・オフレポという名目の苦情が8件も・・・(ガタブル

としまえんで吐くまで絶叫マシンオフ、いいですね!!
誰か主催してくれないかな〜・・・私、場所知らないし・・・(ぁ
まお
2006/06/18 22:06
初めまして、イベントシナリオのときにご迷惑をかけてばかりのノリスです。
寵姫関連の依頼のときの貴方様のプレイングと自分の駄文を比較するたびに自分が駄目人間であることを再確認しています。
以後よろしくお願いします。


他人事としていうことしか出来ませんが、こういう問題を防ごうとすると、トミーウォーカーの方々の負担を無駄に増やすことになるので、公認OFFへの参加時はこういう最悪の事態を想定した上で参加しておくと安全かもしれません。

しかし、問題の方のブログや旅団を見ると、その記述の仕方とOFFでの参加者様の報告に載っている主催者の行動・発言で似ている点があり、複雑な気分です。

思いやりの心にかける自分はOFF回に参加できないと再確認しました。
ノリス
2006/06/19 07:04
コメントありがとうございます。

>まおさま
としまえん、みんなでいけば怖くない。
やっぱりカルーセルエルドラド(メリーゴーランド)の「豚」がお勧めかと(爆。……まだ居るかしら。(←1907年生まれ、1970来日だそうです)
ニューラ
2006/06/19 08:38
>ノリス様
いつもお世話になっております。
今朝方帰ってきたヴィネさんのお誕生日依頼、ノリスさん良い感じだったんじゃないですか?自分にできることで人に喜ばれるのって幸せなことですよ。

寵姫依頼は非常に気難しいので1.6倍何かが降りてきます(当社比。
プレイングの上手さって8割は「慣れ」だと思うので、そう悲観することも無いんじゃないでしょうか。
私は割合細部が気になってしまうたちなので、逆に依頼の参加メンバーに細部を気にしないでエンジンかけていくタイプの方がいらっしゃると、ある意味やりやすいのです。細部どころかメインの目的も見失ってる方は論外ですが。

トミーに何かせいというなら「公認の条件を厳しくする」だけで良いんじゃないかと。
やっぱり主催者の責任感、モラルの問題ですもの。

あと、最悪の事態は普通は想定しないものではないかと。10m先のコンビニ行くのに、毎回交通事故を予想して、健康保険証から入院の準備まで一式持って出てたらむしろ可笑しいです(^^;。エレベーターは移動中ドアが開かないとか、そういうレベルで本来保障されていなければならないものだと思います。
ニューラ
2006/06/19 08:40
>ニューラさん
落ち着かれましたらいずれv少人数のオフは良いですね・・。ゆっくりとお話出来ますし。
(多摩も心惹かれるのですが難しいかなぁ)


あ・・まおさんvこんにちは〜。
されるなら是非〜<としまえんでオフ
行って乗ってる人の絶叫する様を見てるだけですが・・(マテ)
主催は地元の方が良いかなぁ・・・(私も知りませんよ〜)
ぴーと
2006/06/19 19:23
……都内在住だけど私もあまり良く知らんとですよ(汗。<としまえん
夏はプールとかもあって涼しいオフになりそうですが、迷子続出な危険も(爆。
ニューラ
2006/06/20 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富山オフ会の話を聞いて ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる