ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS S.S.T. BAND LIVE HISTORY (DVD)2006/09/20発売予定

<<   作成日時 : 2006/09/20 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

S.S.T.BAND LIVE HISTORY
今から15年ほども前。
まだバンダイがナムコと合併もしておらず、データイーストも倒産していなかったころのお話です。
池袋サンシャインシティの噴水前広場で、セガのイベントがありました。
そのイベントではセガのサウンドチームの人が自社のゲーム、アフターバーナーやアウトランのサウンドを生演奏してくれたのです。
その後、外部からのミュージシャンも加え、「S.S.T.BAND」としてそのバンドは発足しました。

ギターのミッキーさんとギャラクシーさん。
キーボードのハリアーさんとHiroさん。
ドラムはサンダーさんで、ベースはバーナーさん。
4人のコードネームはセガのゲームからとられてました。


私は、その音楽に恋をしたのです。


家ではクラシックばかりで、歌謡曲ですらほとんど判らず(歌番組は父親がチャンネル権を握っている我が家では目にすることは皆無でした)、そんな中でギターやドラムの激しい音楽は初めてで。
丁度父親がまだ珍しかったパソコンを仕事の為に購入し、子供である私たちにも仕事を手伝わせようと(自営業だったので)、使い方を教えてくれました。そのときついでにと買ったパソコンゲーム。攻略が載っていたので買ったゲーム雑誌には、おまけでソノシートが付いていて(プラスチックで出来た、ちゃっちいレコード盤)、そこで初めて「ゲームの音楽」を知ったのです。
毎日のように塾に通って、偏差値や点数や、そんな数字でしか親は褒めてくれない。
世の中に綺麗なものなんかないんだと顔を上げるのをやめた子供に、音楽が世界は無色じゃなくて綺麗な色が付いているんだと教えてくれた。
もうじき塾に行かなくてはいけないという時間に、どうしても行きたくなくて涙をこぼしながら、買ったばかりの雑誌のソノシートに針を落としてヘッドホンでその曲を何回も聴いてた。そのとき夕焼けの光が部屋の中に差し込んでいて、その色はとっても朱かった。
少しだけ元気になって、頑張って塾に行った。
そんな思い出とかね。


もう少し大きくなると、SSTもメンバーが変わったりしたし、私も上の学校に上がって、新しい友達に布教活動して、皆で日本青年館のライブに行ったりなんかして。
最終的に落ち着いたメンバーは

ギター:ミッキーさんとギャラクシー(飯島丈治)さん
キーボード:ハリアー(松前公高)さんとR三郎丸(光吉猛修)さん
ドラム:スプラッシュ熊ちゃん(熊丸久憲さん
ベース:ターボ君(斉藤昌人氏)

特にこの時代のリズム隊は恐ろしく息があってます。ターボ君のチョッパーベースが「指がそげて骨が出る」勢いだし、熊ちゃんのドラムは鋭いけど柔らかいのです。
ミッキーさんは泣きメロ、ギャラさんはシャウトちっくなギターで、ツインギターの持ち味が十分に生かされてたと思いますとか音楽に不案内な私が言ったら説得力が皆無なのですがっ。

いつも夏になると数社のゲームミュージックバンドが合同で、ライブイベント「ゲームミュージックフェスティバル(GMF)」を開いていたのです。
ある夏のGMFで、ミッキーさんが言いました。
「重大発表があります」



S.S.T.BANDは、活動を停止します




この世が終わったような気がした。




次の年だったか、S.S.T.のファン活動を通じて知り合った関西の知人と京都に行った。
地主神社のおみくじで、
「待ち人‥‥必ずやって来る。時には大勢でやってくる」
って言う大吉を引いて、もって帰って、今も実は手帳に挟んである。
来ない待ち人をどこかで待ち続けながら、私達もやがて‥‥大人になってしまった。




何かの弾みで。
検索でたまたま、引っかかった。
ライブのDVDが今度出るって。
しかも、今月と来た。
何かの縁、まだ切れてないのかもしれないなーとか、ちょっと思った。


S.S.T.BAND LIVE HISTORY [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
広いセガを倒産しなかったの?
BlogPetの木天蓼丸
URL
2006/09/07 13:41
一応倒産はしてへんよ(^^;。
ムシキングとかラブ&ベリーとか、儲け口まだ多いしな。
ニューラ
2006/09/09 07:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
S.S.T. BAND LIVE HISTORY (DVD)2006/09/20発売予定 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる