ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨ニモマケズ

<<   作成日時 : 2006/12/11 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

雨ニモマケズ・・・」について
最近はテレビの無い生活をしているので、ラジオを聴くようになりました。
国営放送の人が来ても「うちテレビありません」と笑顔で答えると帰ってもらえます。なんかえらい謝ってましたが。
ところがAMが何故か入らないのです。
文化放送とか、時報入るので時間の把握に都合がいいんですけどね。
FMってわりと音楽流してるばっかりの印象があって、朝目覚まし的に人の声流してると脳が起きるっていうのでそういう感じの番組ないかしらーとチューニングあわせてたらとりあえず最近の定番はNACK5になりました。

そのNACK5で朝から付けっぱなしにしていたら、ひょいと「雨ニモ負ケズ」の詩に曲をつけたものが流れてきまして。ええ、あの宮沢賢治の詩です。
ピアノのメロディに載せて、落ち着いた歌声。ちょっとコブクロっぽいような気もしたとです(いや、そんなに詳しくないですけど)
曲が終わったら歌ってる人の紹介とかしてくれるのかな、と思ったら、曲の前に紹介終わっちゃってたみたいで。
ちょっと検索してみたら「宇佐元恭一」さんという方だそうです。
曲自体は今年の9月にリリースされていたみたいです。
‥‥もう少し早く人気出てたら、この曲、紅白に出てたかもしれない(笑。

詩自体はそれこそ教科書にも載っていたし、ある意味人生のお手本みたいな、なりたい人物像なんですよね。清貧を貫くというか、偽善者すれすれというか(ぉ。
今はこんな風な人が居たら、社会の方が受止めてくれないんじゃないかなって。
子供は知らない人に挨拶しない。物貰うなんてもってのほか、って世の中なんだもの。
そもそもこの詩を書いた宮沢賢治自体、不遇の人生だったわけですし。
だからこその理想、なのかもしれません。

ときどき教育テレビの『にほんごであそぼ』辺りでこの詩が流れているのを見ます。(注:実家で)
聞いていると、やっぱりいいなあ、と思います。

雨ニモマケズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨ニモマケズ・・・
 先日、ラジオを聴いていたら、宇佐元恭一というシンガーソングライターが、岩手県・花巻出身の童話作家・宮沢賢治「雨ニモマケズ」の詩に曲をつけて歌っていたのを耳にした。 ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2006/12/11 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKの番組って無駄に贅沢ですよね。
『にほんごであそぼ』だと野村萬斎が子供達と「どーどど、どーどど」と舞っていたり、
KONISIKIが「はるはあけぼの〜」とラップで踊っていたりしますから。
アゼル
2006/12/11 14:56
 TBありがとうございました。
 私のほうもTBさせてもらいました。
 宮沢賢治の出身地でもあり、私の住んでる岩手では、この曲が随分前から話題になっています。
 詩に曲が付くと、新たな感動がありますよね。
しゅう
2006/12/12 01:15
コメントありがとうございます。

>アゼルさん
ああいう税金の使い方なら歓迎しても良いと思うのです。
ただ、にほんごであそぼの今期の子供達はちっちゃ過ぎて舌足らずなので時々何をしゃべっているのか理解できないことが(爆。可愛いんだけどさ。
野村萬斎さんのシリーズは『まちがいの狂言』の「ややこしや〜」から、それぞれインパクトのある作品を見ることが出来て、心がなんだか豊かになったような気分になります。美味しい料理を食べた時と同じですね。

>しゅうさま
検索でそちらの記事がヒットしまして、すごく詳しかったものですから、勝手ながらTBさせていただきました。
私の住んでいるのは東京です。NACK5は埼玉の放送局ですし、徐々に前線南下と言った感じでしょうか。
ただ曲をつけるだけなら、たぶん他のアーティストの人もやっているのではないかと思うのですが、宇佐元さんの雨ニモ負ケズは、私としては初めて女子十二楽坊聞いたときくらいインパクトがあったのです。
どんどん前線が南下して行くといいなあと思います(笑。
ニューラ
2006/12/12 09:45
「雨ニモマケズ」生で聞いてきました。
いいです。
ぜひ一度目の前で聞いてみてください。
新たな感動がありますよ。
キョウ。
2008/10/26 02:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨ニモマケズ ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる