ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日の頂きもの・その25

<<   作成日時 : 2007/01/12 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

名称 :月刊ティアナ
種別 :道具(大事なもの)
分類 :書物 (何枚もの紙を紐でとじた書物です。)
設定 :ティアナ祭に参加者達をネタにした耽美本の予告編です。
必要レベル :37
修正値 :0/0/9
入手シナリオ :ティアナの誕生日

ティアナ祭とは。
毎年12月末に行われる同人誌即売会のことである。
コスプレしたねーちゃんとか、自分らで作った本の頒布とか、ぶっちゃけ現世で言う所のコミケですね(笑顔。
印刷技術などないランドアースのことですから、当然手書きです。
綴じるのも手作業です。
本と言うものは激しく高級品と言う事になります。
表紙を革のルリユールなんか施しちゃったりしたら、一般庶民には手が届かないシロモノになってしまうのではないでしょうか。

そんなものをグリモアパワーで作ったり売り買いしちゃう冒険者、恐るべし。

<プレイング内容>
カーネル会場スタッフで参加。
‥‥その、うっかり本の内容が目に入っちゃったとき、女性の裸の方が見慣れてて恥ずかしくないですし(汗
笑顔で大きな声で挨拶です。一日の始まりは清清しく行きませんとね。
見本誌の回収して、チェックして‥‥キワドイ所にはレッグランブランドマークのシールを貼りますね(汗。

待ち合わせ場所の目印に、赤青緑黒のマークを会場4箇所、東西南北にでかでかと設置。
広告にもなるからいいかなと。
「最後尾はこちら」の札にもマークつけましょう。
当日搬入の落丁本にはもらい泣き。

閉場の拍手の音を聞くと、なんだか今年ももう終わりだなあという気分になりますね。
‥‥いやまだ数日残っているわけですが。



名称 :渋色のコースター
種別 :道具(大事なもの)
分類 :日用品 (石鹸、縫い針等、普段の平穏な生活に必要な品です。)
設定 :隠れ家のマスターがそっと寄越した皮製のコースター。滲んだ水滴の跡が、思い出の証。
必要レベル :21
修正値 :4/4/4
入手シナリオ :フォーナの夜に〜たゆたう夜に偲ぶれば

お誕生日シナリオではないのですけれど、とても雰囲気のあるいい夜でしたので、ご紹介。

ひとを亡くす、失う、ということは、満月がいきなり三日月になってしまったようなものです。
時がたてばまた満月になるのかもしれないけど、それがいつになるかは分からない。
満月になったと思っても、気が付くとまた欠けていたりもする。
月だから。

今年のフォーナでは思い残すことが無いように、マフラーは二本編んだのです。
一本は一番大事な人に、もう一本は二番目になってしまった人に。
二番目の人が一番なうちに、あげてればよかった。去年のフォーナは(フォーナだけではなくて)色々気ぜわしくてあまり沢山のことをして上げられなかったです。来年もその次もある、なんて思いもあったし。‥‥疑うことも無かったです。まさか、未来がなくなるなんて。

あの三月から、もうじき一年です。
まだ言ってるのか、って言う人には
「じゃああなたの腕を一本切り落としてあげるから、いつになったら無くした腕のことを忘れるのか教えて?」
って言うでしょう。

夢にね、出てきたんです。
マフラーを巻いてくれてるヒロシ君が。
温かいです、って笑うんです。

‥‥あなたの羽のほうが100倍も温かかったよ。


<プレイング内容>
テキーラとグレープフルーツジュースのカクテル「ソルティキャット」

グラスの縁にはスノースタイルの塩の結晶。ランプの明かりに反射してキラキラ、きれい。

キミとお酒を飲みたかった。二十歳に届きもしないで逝くなんて、本当に馬鹿ね。
相談もなく特務なんかにいって、私がどれだけ腹を立てたか。
帰ったら別れ話をしてやろうって決めてたのに‥‥できないじゃない、帰ってこなかったら。


今日はデートの帰りなの。
いい女を置き去りにした罰よ、指をくわえて見てなさい。
私、ちゃんと幸せになるんだから。


ねえ、私、幸せになってもいいのかな。
いいのかな‥‥


‥‥しょっぱいのはきっと、スノースタイルの塩のせい。
涙なんかじゃ、ないんだから‥‥



名称 :闇鍋『甘味地獄』
種別 :道具(大事なもの)
分類 :容器 (箱や袋など。)
設定 :フォーナ仕立ての闇鍋の残り物。甘味を中心に構成され、邪悪なオーラを放っている。
必要レベル :1
修正値 :-3/-3/-3
入手シナリオ :やみなべフォーナ

カップル厳禁のこの依頼、一応カップルみたいな自分、参加しちゃっていいのかなーと少々迷いましたが、別にカップルで参加というわけではないから、うん、良いのだろうと自己解決。
お土産のステータスの数値が何かを物語っています‥‥(遠い目。

マグナスさんに顔絵ができたら、この依頼の挿絵ピン申請したい気分。
巨大土鍋の中にハンバーガーとか苺ショート(3ホール)とか「?? マシュマロたちが・・・!? なんと マシュマロたちが がったいして キングマシュマロがあらわれた !」とか尾頭付きの新巻鮭とかが、どんぶらこ、どんぶらこと。
(余談ですが。キングスライムのネタ検索してたら「ペイントで描いたスライム」のネタがヒットして笑い死にかけました)
なんつか、同じフォーナでもテンション正逆だものな。
楽しかったけど。さらば青春(意味不明。

‥‥アレクさんに食わせるか(マテ。

<プレイング内容>
しゃけ入れましょうしゃけ。
尾頭付きの。
新巻鮭。
食べる所いっぱい♪
‥‥って、鍋に入らないですか。
じゃあとりあえず頭だけ(何故

何か自分の身に危険が迫ったら、取り敢えず美中年を(未成年だったら鍋を)勧めます。

笑顔で!あくまでも笑顔で!
ちなみに自分はうわばみ属性のザル超えてワクの人なので、飲み比べで負ける気はありません(きぱ。


食べ疲れたりお酒進んで酔いつぶれちゃうんじゃないかと思うので、マグナスさんが寝ている隙に、お誕生日祝いを目立たないようにこそっと枕元辺りに。
風邪引かないように、どてらをそっと掛けてあげます。

鉄のリングの武器飾り。
Nil desperandum!(絶望するなかれ)の警句が刻み込まれています。



名称 :タルウィスからの感謝状
種別 :道具(大事なもの)
分類 :手紙 (誰かに宛てて書かれた手紙です。)
設定 :武器飾りをありがとう。キミと見た今年最初の太陽を忘れないよ。
必要レベル :1
修正値 :0/0/1
入手シナリオ :タルウィス爆誕祭から怒濤の新年会へ

タルさんって母性本能をくすぐるタイプだと思う。‥‥背景見えないけど(、、*)
そういえば「タルやん」と「トリュやん」って似てるよね。この二人が同じ場に居合わせたらどうなっちゃうんだろ。
同じ誕生日の参加者さんのお祝いまでしてくれる繊細な太っ腹さに感動。
あと些細なことですけど
>黒いマントから音の鳴る物を取り出し、パンパンと鳴らしていく。
これ、上手いなあって(笑。多分「クラッカー」だったんでしょうけど、ご存知の通りランドアースに火薬はありませんから。

気付いておられる方も多いかと思いますが、タルウィスさんのお名前はケルト神話の「タルウィスティグ(タルウィステグ)」から来ているのですよね。
ウェールズ語で「金髪の一族」、水の精だそうです。
なので、こっそり先日バーリツさんのお誕生日のときにゲットした金髪のカツラを意味無く装備して行ったりしてました(笑。
差し上げた武器飾りの銘もそちらの方から取ったものです。
大人になってからは子供の時のように寂しい思いをしなくて済みますように。

<プレイング内容>
私も誕生日のお祝いして貰ったのって、そういえば冒険者になってからだったなあ。
未だに気恥ずかしいけど、幸せだなって思います。
誕生日を迎えることが出来るのは、それ自体が世界に祝福されたことなんですよね。

お酒はザルの上のワクなのでくいくい呑んでしまいます。酔いません。
夜通しの騒ぎで疲れて寝ちゃった人はそっと別室へ。
日の出の時刻になったら、タルウィスさんもお誘いして、風に当たりにそっと表に出てみましょうか。
一番新しい太陽だから、一番まぶしいと思います(笑。


お誕生日祝いに、武器飾りを差し上げようかと。
ミルク色の表面に万色の光揺蕩うオパールをあしらった、金のミルトニアの花。
銘は「ベンディース・ア・ママイ」



名称 :薔薇のカットグラス
種別 :道具(大事なもの)
分類 :日用品 (石鹸、縫い針等、普段の平穏な生活に必要な品です。)
設定 :薔薇のエッチングが小さく入った、シンプルだが使い勝手の良いフルートグラス

必要レベル :21
修正値 :4/4/4
入手シナリオ :マリーティアの誕生日〜深蒼色の招待状

セイレーンのタルウィスさんと同時期で、お二方とも裕福な列強種族の悲哀といった感じのお誕生日の経験をお持ちでいらっしゃいまして、よくエンジェルさんドリアッドさんは「年なんか取らないから誕生日なんか意味がない」というスタンスの方がいらっしゃるので、それに比べるとやりやすかったような気はします。

砂伯ますたのNPCさんはすごくPCさんに気を使って行動されてる気がするんです。
こちらが良いのかなって思っちゃうくらい。
なので、そんな中でも今回のリプでマリーティアさんが拒否っぽい行動を取られた方がいらっしゃったのに少々驚きました。
お一人は贈り物を返されてしまってましたが、理由が「似合うか似合わないか解らないものを何故贈る?」ということで。
似合わないといわれたらどうされたんでしょうかと、他人事ながら思いました。例えば似合わなければ取り替えます、なんていうのでは、贈り物ではなくて商売と同じになってしまいますから。
ちなみに、私はいつもは何かしら「贈る」プレイングを書いていますが、ミントレットさんのお誕生日のときに自分宛にアイテム送られてきてちょびっと困ったことがあって、砂伯ますたの雑記でPCさんあてに発行するとか書いてあったような気がするので、だったらその分行動プレ書くかーと思って、今回は贈り物プレイングはやってません。
自分でアイテム作って渡される方も多いですが、私は誕生日イベシナでお祝いするのがある意味ライフワークなもので、アイテム作る☆があったらその分沢山依頼に行きたいと(苦笑。

もうお一方は静かなイベシナでよくご一緒する方で、プレイングがとても美しいので一方的にライバル視してたりしますが(笑、綺麗過ぎて自己完結してるように取られちゃったのかも知れません。今回どんなプレイングをお書きになったのかしらとブログを楽しみにしていましたが、先日出発したばかりのティンヴァさんのお誕生日のプレはありましたがこちらのプレは載せておられないご様子で、残念でした。

今回私が持ち込みましたガレット・デ・ロワは、フランスの新年のお菓子です。
‥‥執事喫茶の新年メニューにも載ってはいたんですが、切り分けるタイプではないらしく。切り分けないガレット・デ・ロワが想像付かなかったんですが。
手品の要領で、と書きはしたものの、特にその関係の趣味(隠匿ですとか)も持ち合わせていないので、果たしてどうなることかと実は少々不安でした。
無事に成功したようでなによりです。ほっとしました。

‥‥振袖にリュートはちょっと合わなかったでしょうか(^^;
月琴の方が見た目しっくり来ることは来るんですけど、楽しい歌にはリュートの方が良いのではないかなーとか個人的に考えて見ました。
‥‥無理があるプレイングだったなあと、今更ですがOTL
(ぶっちゃけ、正月の旅行を控えて3本イベシナのプレイング並行で書いたりしてたから、余計に齟齬があったのやも知れません。プレイングは計画的に(TT))
そつなく消化してくださった砂伯ますたに感謝です。

<プレイング内容>
振袖は踊るには不向きですが、踊る相手がいないのですから問題もなく。
そもそも踊るよりはお祝いが目的ですし♪

ガレット・デ・ロワを焼いて持って行くのです。
中に仕込んであるフェーヴ(陶器人形)はマリーティアさんにどこか似ているセイレーンのお姫様。
切り分けて人形の入ったピースに当たった人は、この一年いい事があるそうで‥‥あら、マリーティアさん、当たりですね♪
(こそっと手品の要領でマリーティアさんに当たるように。屈託のない笑顔は一番女の子が可愛らしく見えますもの)

そのまま、初めからお誕生日会だったみたいにお誕生日の歌を歌います。
リュートで伴奏を務めますね。
世界でたった一人の貴女に幸せの訪れますよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ペイントで描いたスライム」
激ワロタ☆
しかもTBしてるしーwww
まこ
2007/01/13 18:51
‥‥にゃ?Σ(・・)

なんだかリンクはっただけなのに、自動トラバ機能が機能しちゃってたみたいです(汗。
まあでも腹筋鍛えるのに良さそうだし、いっかー(マテ。
ニューラ
2007/01/13 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お誕生日の頂きもの・その25 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる