ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 称号メモ@70レベル

<<   作成日時 : 2007/01/26 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

楽風の・ニューラ・シャノアール
(エスケープゴート)
普段の口調:辟邪誓いし神虫
  私 〜さん です、ます、でしょう、でしょうか?
独り言は:灯火恋う夜盗虫
  わたし 〜さん よ、だもん、だよう、〜かな?


スケープゴートはいけにえのヤギ。
エスケープゴートは贖罪のヤギ。
人の罪をその背に負って、荒野へ放たれる。

口調欄に書いたほうの、神虫は本来は蚕のことなんだけれど、辟邪(へきじゃ)というのが辟=避で、魔を寄せ付けない、まあいうなれば鬼瓦みたいな。
辟邪絵、というものがあるのだそうです。
文化遺産オンライン・神虫(辟邪絵のうち)

蚕とは似ても似つかない、どっちかといえばイナゴに似てる。
足は蜘蛛みたいに8本。
逃げ惑う小鬼を握りつぶして、口を血まみれにしてむしゃむしゃ食べてる。
‥‥そりゃあ逃げるよ。さすが辟邪。

もう一つの口調欄は、プライベート用のつもりで。
ヨトウムシって、ヨトウガという蛾の幼虫なんですが、それ以外にも二種類ほど「ヨトウムシ」が存在するみたいです。
昼間は隠れていて、夜になると出てきて、畑の作物を食べてしまうから、「夜盗虫」。
‥‥まあぶっちゃけ普通に害虫です。
羽化したって蝶みたいに美しい羽があるわけでなし。
何のために生きてるの?って聞かれそう。
でも、そんな事尋ねる人間様の方だって、きっとその質問にすらすら答えられる人なんて多くないだろうけど。
それに、目的がなければ生きていられないなんて、むしろ随分不都合なものだと思う。



空往く蝶に憧れてる訳じゃない、地面の上に飽きた訳じゃない。ただ‥‥春を待っているだけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日の木天蓼丸ちゃん
「ヤギ大盛り」…

ガマレイ
2007/01/26 21:19
ほーほー。
どれどれ。
またちゃん、何か言って見なさい。

「ちの大盛り」


‥‥Σ(=д=;
ニューラ
2007/01/26 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
称号メモ@70レベル ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる