ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に思い出したカフェ・ウフの話

<<   作成日時 : 2007/03/10 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、お誕生日の頂き物・その9の記事でカフェ・ウフについて少々書きました。
カフェウフといいますのは、コーヒーに卵黄を混ぜた飲み物で、UCCのコーヒーレシピ集で言う所の「コーヒー・エッグノッグ」と同じようなものだと思われます。
その後、アクセスログを見ていたときに、どこかからその記事がリンクされて居るのを発見したわけですが、その記事と言うのがこちらでした。
人力検索はてな・コーヒーに卵黄を入れる・・・

答えの欄に「適する豆は見つけられなかったのですが、作り方がこちらに書かれていました。」ってうちのURLが貼ってありまして。
‥‥あの、うち、ゲームのブログなんですが。
基本的にプレイングに使ってるレシピは実際のものを参考にはしますが、そのまま使う事は余りありません。
著作権とか恐いですし!

最近、プレイングがレシピになってしまう事が多くて反省中なのです。
尤も、ただ分量を羅列するのでは意味がないので、例えば醤油を鍋肌から廻しがけてじゅっと水気を飛ばして香ばしさを立てるとか、一塩して余分な水をしっかりとって魚の身がきゅっとしまって本来の味を引き立てるとか、そういうイメージを高める方の文章をなるべく言葉で描き出すように心がけてはいるつもりなのですが。
難しいものです。

ちなみにコーヒーの場合、「人の好みはそれぞれで、一概に「この豆が一番!!」ということは誰もいえないのです。(@コーヒー辞典・コーヒー豆の選び方)さんから」ということで、自分がおいしいと思った豆が一番おいしいのだと思います。
どんなにおいしい豆だってきちんと保存してなければ最悪だし、玉露には玉露の淹れ方があるように、ただ高いもの使えばおいしいとか、そういうことはないと思うのですよ。
料理は心!(何

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
急に思い出したカフェ・ウフの話 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる