ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒーが好きなので

<<   作成日時 : 2007/05/02 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネスカフェゴールドブレンドでおまけにCD付いて売ってたので思わず買ってしまいました。
おまけに弱い、消費者心理の固まりな人間です(笑。
最初はそのとなりにある別のインスタントコーヒーが、コーヒーカップ付きで売っていて、それを手に取ったのですが(色が麹塵(きくじん)という、古きよき緑色だったのです)、CDと目移りしちゃいまして。
CDは2タイプ(ちなみにカップの方も麹塵の他に柴色という藁のような黄色がありました)あって、癒し系音楽がそれぞれ数曲ずつ入っているものでした。
そういえば前に小野リサのムーンライトセレナーデが付いてるインスタントカプチーノもつい買っちゃいましたしね、私‥‥あ、財布の紐は普段は固いですよ。だって何でもおまけ付いてるわけじゃないですし。(←そういう問題じゃない)

CD二つのうち「森の息吹」バージョンを選んだのは、選曲の中に「Je Te Veux」があったので。
‥‥去年、このぐらいの季節に延々聞いてた、思い出(?)の曲ですから。
ウェブで無料のを落として聞いてたので、CDはまだ持っていなくて。
このCDに入っているのは高橋アキさんという方の演奏。
すごくさらりと明るい感じ。
ウェブで聞いてたのはかなりスローテンポで、子守唄みたいな感じのだったので、こういう明るい、ダンスするみたいな曲の解釈もいいなあと思いました。
会えない切なさとか、そういう感じじゃないけど。

他の収録曲もそれぞれ素敵でしたが、中でも2曲目のボレロと5曲目のアメイジング・グレイスがうっとりきました。
ボレロは元のオーケストラの壮大さの代わりにギターの親密さで。
ディナーショーで一流の歌手のコンサートを聞くのでなくて、誕生日に友達が贈ってくれる歌みたい。
アメイジング・グレイスは、元の歌も色々なバージョンがあって、それぞれしみじみと聞かせてくれますけど、このバージョンではアジアンテイストで。
最初、ハープがぽろんと響いてきたので、ハープの曲なのかな?と思ったんですが、被さって主メロのストリングスが。風の音に似ています。胡弓だろうか馬頭琴だろうかと思いましたら、「二胡」だそうです。それにサブメロがオカリナで。ネクタイなんか要らない曲。
挿入されてる中華風のメロディーも音が沢山なのに静かで、夜の森みたい。

音楽って言うのは心が疲れてたり乾いてる時にちょっとした安らぎをくれますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コーヒーが好きなので ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる