ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 依頼用自分めも

<<   作成日時 : 2007/05/12 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミラルカ芸能祭〜幻の竪琴〜
■速やかにセレ村という寒村へ行き、そこの倉からシャルメールの外れにあるウォルフ楽器工房まで水晶の塊を運搬する
(とても大きいうえに形がいびつで壊れやすい。掘っ建て小屋ほどの大きさがあり、鳥の卵が3つあわさっている様な形をしている。重さは大人の男20人分ほどもある)
■もう1つ運搬すべきモノがある
「琥珀をありったけ……だそうだ。竪琴作りのどこに水晶と琥珀が入り用なのかはわからないが、それだけはどうしても用意出来なかったらしい。」


●琥珀

琥珀とは
木の樹脂が地中に埋没し、長い年月により固化した宝石。鉱物ではないが、硬度は鉱物にも匹敵する。
ウィキペディア「コハク」

何故用意できなかったか?
資金面?→運営資金が潤沢に準備されているはず、琥珀なら宝石店などで入手可能なはず
物の質?→何か特別な琥珀が必要なのか?(※しかし特に琥珀の条件は提示されていない。質より量?)

琥珀の用途→「弦を磨くのではないか?」
(硬度2〜3。水晶は7、ガラスは5.5、孔雀石は3.5〜4.0、真珠は3.5。ちなみにダイヤモンドは15)←硬度は「傷つきやすさ」の度合いであり壊れやすさではない
モース硬度計

「琥珀の寵姫」の名前に関わる使い道?
(参考‥‥寵姫の香水は「琥珀の香り」
【馨る闇】琥珀の寵姫

琥珀で薫蒸するのかも?


琥珀の入手手段予定‥‥DGでのアイテム、裕福度を使って購入のプレイングをかける


●行程

「一般的に徒歩の移動速度は時速4〜5kmである」
ウィキペディア 徒歩旅行

ノソリン
・時速8km
・大人二人を装備込みで運べる
 (水晶の重さは大人の男20人分。大人の男の平均体重=65kgとすると、65×20=1300kg)
→10頭のノソリンが必要な計算になる

・帰巣本能
→これがあるので乗り捨てOK
 (どれ位の距離まで平気なのか?)
 (乗り継ぎの必要がある場合、寒村付近で貸し出しが可能か?→10頭とかは流石に絶対無理ぽい)
貸せませんなリプレイ
ノソリンを3頭も借りられたのは幸運

●荷車
「ですが、ランドアース大陸の大抵の道は狭く舗装されていない為、荷車が途中で先へ進めなくなったり、道端の石にぶつかり荷車が転倒するということもあるので、荷車を扱う時は充分に気を配る必要があります。」
「運ぶ荷物が多いときに荷車を使い、そうでなければ、ノソリンに積んで行くとよいでしょう。」
(以上、図書館「ノソリンとは?」より)

今回は勿論舗装された道ではないだろうし、小屋一つ分の荷車というのも考えづらい(1300kgの荷重に耐えられるもので無ければいけないので)
しかしもちろんノソリンに積めるようなサイズでもない。

現状案
下に丸太を敷いてころにする(ピラミッドの石を運ぶ要領で)
丸太の入手→寒村らしいので現地調達可能?


●運搬方法
水晶は布などで梱包する
(ウレタンはランドアースのものではないので、旅団アイテム等確実っぽい。プレイングで入手の場合、時間に余裕がある場合に可能)
【我が身、石に例えるならば】カーマイン

●戦闘
盗賊に狙われる可能性あり。
→布で包んで、荷物が貴重品であると分からないようにする

戦闘自体が水晶を破損させる恐れがあるので、極力避けるべき
→眠りの歌による回避等
→冒険者であることを明示し、戦いが無意味であると思い知らせる(あえて鎧や武器などを重装備にする、護衛士証を示すなど)
→重装備の場合、進行速度に影響が出る懸念あり

また、この依頼では条件として明示されてはいないが
同系列のミラルカ準備依頼では「血で穢れる」のを嫌うものもあるため、その点においてもなるべく無血での運搬が望ましいと思われる。
※ただし、無血に拘って破損等を招いては身も蓋も無いので、場合による。

獣達の歌や遠眼鏡での索敵などで事前に発見した場合、先にこちらから打って出る手もあり?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
依頼用自分めも ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる