ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 大した事じゃないけど「あれ?」と

<<   作成日時 : 2007/05/27 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

でも、一部の古代ヒト族がその傲慢さから力を求め、神々よりも強い「ドラゴン」に変異してしまった。
 そんなドラゴンに対して、ザウスはただ1人、この世界と自らの造った生物達を守る為に戦ったの。
 他の神様がみんな、戦いを避けて逃げてしまった中で、たった1人で戦ってくれたなんて、ちょっと感動よね。そして、この大神ザウスの力によって、凶悪なドラゴン達はこの世界から放逐されたという伝説が残っているわ。



 かつて古代ヒト族は、神に与えられたグリモアによって力を得た。けれど、古代ヒト族の中から、さらに力を求める者達が現われたわ。
 彼等が力を追い求めるうちに辿り着いた究極の姿……それが、『真なるドラゴン』。
 大神ザウスをはじめとした神々は、激しい戦いの末に真なるドラゴンをこの世界の外に追放したわ。けれど、その戦いによって世界は荒廃し、大神ザウスを除く神々はこの世界を去ってしまった。



いずれも<オウカの『よくわかる神の怒り』>から。
微妙に矛盾してますが。

神々が去ったのはドラゴン戦の前?後?


あと、人がグリモアを巡る争いを始めた時期も良くわからないんですよね。
つまり、列強種族と奉仕種族に分かれた時期ということですが。


聖書で、蛇が知恵の実をアダムとイブに与えたゆえに人はエデンの園を追われた、なんて話もありますが。
ドラゴンがグリモア争いの原因になったとか、グリモア争いがドラゴンを生んだとか、そういうのはどうなんでしょう?


聖書といえば、第4作戦の相談で、トロウルと我々をどちらも神の子ども、という喩えが出ていて、ちょっと思い出しました。
ルカによる福音書15章11-32節(放蕩息子のたとえ)

あと、一匹の羊を探す話とか。
私不信心者で、クリスチャンでもなんでもないんですけども。

後今回の場合神に帰依するということが正しいわけでもないでしょうし。
……多神教世界ですし?(爆
なんか、メガテンのロウルート・カオスルートみたいな……。
ニュートラルルートは修羅の道になっちゃうのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
古代ヒト族の歴史について、TRPGのるるぶを見た
こっちに書いてあるのは 1) 神々の時代‥‥神とヒトがいた。神はヒトにグリモアを与えた。ヒトは力を得て傲慢になり、悲しんだ神々は神世に行ってしまった。 2) 古代ヒト族の争い‥‥神去りし後、ヒトはグリモアを巡って争い、7つの都が灰になり、9つの都が海に沈んだ。ヒトは異形の姿になった(=種族の分化)。 3) 人々はグリモアの周りに集い、町を、国を作ってゆく。それが「列強種族」の始まり。そして列強はより強くなるために他のグリモアを奪う戦いを始める。この戦いは数百年、今にいたるまで続いてい... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2007/05/31 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
壁】・)何となくこっそりと

神々がいつ居なくなったかは
http://t-walker.jp/mugefan/adventure/replay.cgi?sceid=15539
で、ザウス神自らが
「我が神々に号令し、全ての真なるドラゴンをこの世界より放逐した」
「既に大地はかつての面影も見出せぬ程に荒廃し……我を除いた神々は皆、世界を捨てて去って行った」
とあるので少なくとも戦いで荒廃するまでは他の神もいたのではないかなと。

列強戦争の時期については
http://t-walker.jp/mugefan/html/intro/intro03.htm
を鵜呑みにするなら神が去ってからですが
今となってはどこまでが正しいのやら、ですね。
レイク・フォレス
2007/05/27 22:52
ああ(ぽむ)。
そか、そっちのリプレイには載ってたのですね。
ざらっと読み流してそのままでした(恥。
そうするとグリモア→ドラゴン→神去り、ですね。

楓華の神も神去りの時期に去ったんですよね……星凛祭の伝説なら一年に一回は戻ってきたことになってますけど。
神々の言う荒廃って何なんだろう。人心の荒廃?

初心者用の世界説明には目を通したのですが、あそこにはドラゴンのドの字もないんですよね。
あえて封印された黒歴史ゆえかもしれませんが。
ニューラ
2007/05/27 23:05
…いっそザウスも神の世にお帰りいたd(ry
エルサイド
2007/05/28 00:46
エルサイドさんがコメント入れてくれたようなんだが、編集モードのコメント一覧では見られるのに表からだと見えないような。

‥‥森へおかえりコース、ザウス神にもやってもらえたら穏便なような気がするなあ。
‥‥あれ、神様たちが帰ったのってザウスの命令?勝手に帰って勝手にザウス神が残ったんなら、責任どうこう言わなくてもいいような。
ニューラ
2007/05/30 10:14
あれ、新しいコメント入れたら見られるように(汗。
どういう仕組みだ一体。
ニューラ
2007/05/30 10:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大した事じゃないけど「あれ?」と ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる