ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 05月29日の木天蓼丸占い(BlogPet) ※アンケートの恣意性。

<<   作成日時 : 2007/05/29 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

木天蓼丸が占ってあげるね。

今日は「パート運よさそう」だよ。

いろいろと活躍しそうなので、2個GETパートした。


*このエントリの木天蓼丸占いは、BlogPet(ブログペット)の「木天蓼丸」が書きました。



例えば。
・琥珀の寵姫は5000人の市民を殺しました。
彼女を殺すべきでしょうか?
・琥珀の寵姫は5000人の市民を殺しました。
彼女を生かしておくと問題があると思いますか?
この二つのアンケートがあったとして、前者の場合、「殺す」という言い方だと「いや、でもいきなりそれはちょっと」って引いちゃう人が必ず出る。
逆に後者なら、「まあそれは問題があるだろう」と、特に”考える”事はせずに思うのではないか。

討伐の世論に持って行きたいなら、後者の問でアンケートをすれば良い。

ちなみに選択肢を使っての誘導も出来るのです。
怖いなあ。

世論調査・アンケートあれこれ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まじめな話、質問のやり方ひとつで変わってくる、というのはありますね。大学のころ習ったのを思い出しました。

あと
・琥珀の寵姫は5000人の市民を殺しました。
彼女をどんな刑にすべきだと思いますか?
とか考えられますね。
なかたん
2007/05/29 21:29
じゃあ真逆に。
>琥珀の寵姫は5000人の市民を殺しました。
どんな理由があったと推察しますか?

この問いだと、同情的に持って行けるかもですね。
犯罪学囓った時にも出てきた問いですが☆

・・・とりあえず。
またちゃんも、ニューラ様に生きて帰っていただけるよう、何か手に入れようとパートに出たのですね(笑)
芝海苔
2007/05/29 22:04
コメントありがとうございます。

「どんな刑」の質問なら、ただ「死刑」とかじゃなくて「首切り」「火あぶり」とか具体的なのと一緒に「監禁」とか置いておくと、生かしておく方向に持っていけそう。
「理由」の方も、「何か理由があってやったのだから」という助命の誘導とか出来そうですねー。

アンケートってのは大多数の意見を掴むのには便利なんですけども、結局そうやって意見操作も可能だから鵜呑みにも出来ないんだろうなーと。

‥‥でもまこさん、いつ改名したんですか(汗。
ニューラ
2007/05/29 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
05月29日の木天蓼丸占い(BlogPet) ※アンケートの恣意性。 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる