ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 死にかけです→死にました。( iдi )

<<   作成日時 : 2007/07/23 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

……飼ってるベタが。
体の色が全体に悪くなってるのとほとんど動かなくなってしまったのでなんかやばいんだろうなと。
ショーベタではなく、瓶詰めで売ってた安い子です。
病気にしては口ぐされ病のように体の一部分が白く綿のようになるといった症状もなく、飼い始めてから一年は経ってるはずなので、もしかすると寿命かとも思いつつ。
一日ほとんど底の砂利でじっとしてて、前は蓋開けた途端に「エサくれエサ!」という勢いで水面に躍り上がってきたのが、嘘みたい。
そんな状態でえさも食べないものだから、弱っていくいっぽうな気がします。
一応塩水がいいらしいので塩を入れてみましたが……塩加減が今一分からん。水槽の水味見するわけにいかんだろうし。

前にセキセインコ飼ってたのが風邪で死んだとき思い出して、ちょっぴりブルー。


07232000

思うところがあってTWITTERに登録してみました。
ブログパーツで表示できるやつを見つけたのですが、背景画像をオリジナルで設定したいなーとか思ったらついそのままです。

マリエッタさんからウェブリ経由メッセージを頂きました、ありがとうございます。
私も検索かけて塩水の方法とか見つけました。
やはりサイトに関わらずその辺は大同小異ですね。
問題はうちの水槽が何リットルなのか分からないと言うことなので(笑。
薬買おうとまでは思わないのです、今の子が死んで新しいの飼おうとも思わないので。ちなみにセキセインコのときも本にしたがってヒヨコランプ買いましたけど、それっきり持ち腐れです(遠い目。

メッセージにありましたような「購入直後」でもないですし。引越し前から飼ってる子なのです。
水がえとかも割と放置気味で(ろ過装置ついてますし、前に一度水換えを頻繁にしたせいで水が白濁りしてたいへんだったので)。

画像


こんな感じで、ヒーター(夏なので切ってます)の吸盤の片方外れたところにもぐりこんでじっとしています。一昨日辺りにこういう状態になって「ええっ、死んでる!?」とびっくりしてヒーター動かしたら向こうも慌てて泳いだのでなんだ生きてるじゃんと胸をなでおろしたのですが、気が付いたらまたこの姿勢に……(汗。
見てるだけだと死んでるとしか思えませんが、また下手に弄って体力消耗させるのもかわいそうな気がして。


2030

記事書いてからふとみるとまだ同じ体勢のまま。
……ベタって、ときどき水面に上がって口で呼吸するんですが(だから瓶詰めで売られてたりする)、それすらもしてないってやばくないか?と流石に水槽叩いてみたりしたんですが反応なし。
水中に手を突っ込んでヒーターを外してもそのまま腹を見せて水底で動きませんでした。
赤かった身体が白くなってしまって。
さっき上げた画像が遺影になってしまいましたOTL
……「見てるだけだと死んでるとしか思えない」と言うか、死んでたよねこれ(汗。


まあ、特務が本気で忙しくなって来たときにこういうのが重なるっていうのは、何の因果なんでしょうね(苦笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと言うか…。
とりあえず手を合わせさせてください。

上手いことは言えませんので、気持ちだけ述べさせて戴きます。
マリエッタ背後
2007/07/24 04:37
今朝、まだ水槽から出してやっていないのですが、やっぱり死んでます。いや当然なんですが。ちょっと腐敗始まったっぽくて色がどんどんえげつなく(汗。
どこに埋めたものかしら。
ニューラ
2007/07/24 07:45
…(黙祷)
ガマレイ
2007/07/24 11:53
今は庭の片隅に埋まっています。
今度は瓶詰めにされないように、でっかい鯨にでも生まれ変われるといいんですけどね。
……ミンククジラとかは食べられちゃうので、食べられない方ので。
ニューラ
2007/07/24 15:53
お魚も一生懸命生きてるんですよね。

迷わず天国へ行けますように・・。
ぴーと後ろ
2007/07/25 23:08
本来の飼い主である所の家の人、今はカブトエビの飼育セットに夢中ですOTL
残酷だなあ。

……死を早めた原因が生兵法の塩水治療でなかったらいいなあ(´・ω・`)(ぇ
ニューラ
2007/07/26 08:20
治療法といっても、お魚は体が小さかったりしますし・・早めにやってあげないと手遅れになるんですよね・・。

・・残酷なこと昔よくしたと思います。
けどソレのお陰で・・命の勉強にはなったのですけれども・・うん。しかし可愛そうなことはしたかもですね。
ぴーとん後ろ
2007/07/28 11:07
( ー人ー)|||~~~ ナムナム。
今度は、マッコウクジラに生まれ変わってきてください。
死を悼む事は、決して悲しい事ではないと思います。
また、何かが縁で生き物を飼えるようになるといいですね。
凸 ねこ
URL
2007/07/28 19:09
……今日、お祭りで、家の人は屋台の金魚すくいで11匹捕まえてきました……
仕方ないのでベタの水槽を慌てて洗って入れました。本当は水質とか水温とか慣らさないといけないんですが、狭いビニールでパクパクしてたので端折ってしまいましたOTL

……頼むから学習してくれOTL
ニューラ
2007/07/28 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
死にかけです→死にました。( iдi ) ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる