ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 召喚獣についての復習めも

<<   作成日時 : 2007/07/24 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

図書館<召喚獣と上級クラス>
●本体との能力共有
 召喚獣と冒険者は、その能力値やHP、CP等を、全て共有しています。よって、召喚獣に危害が加えられても、防御は冒険者本人の能力で行い、ダメージも冒険者本人が受けます。
 召喚獣は自分と別の生物ではなく、「腕や脚と同じ、冒険者の体の延長」と考えると、分かりやすいでしょう。
 ただし、視覚や聴覚といった感覚器官は共有していません。
●戦闘状態&通常状態
 召喚獣には、「戦闘状態」と「通常状態」の、2つの形態が存在します。
 周囲で戦闘が発生すると、召喚獣は自動的に「戦闘状態」に移行します。
 戦闘時でない時は、冒険者の意志で自由に、「戦闘状態」と「通常状態」を変更できます(変更は一瞬で行われます。ただし、戦闘時には「戦闘状態」しかなれない事に注意してください)。
 なお、召喚獣が「戦闘状態」「通常状態」のどちらであるかに関わらず、冒険者のHPとCPは増加したままで、本体との能力共有も維持されます。

●戦闘状態
 周囲で戦闘が発生すると、召喚獣は自動的に「戦闘状態」に移行します。
 戦闘状態になった召喚獣は、冒険者の側に出現し、冒険者と一体化して動くようになります。
 中には、戦闘状態で大きくその姿を変える召喚獣も存在します。

 【特殊能力】
 戦闘状態では、通常のHP増加、CP増加の他に、戦闘時に有利な「特殊能力」を得ます。
 この特殊能力は、戦闘中ずっと、自動的に発動し続けます。

●ペインヴァイパー
 3つの頭部と硬い鱗を持つ、蛇のような形状の召喚獣です。
 戦闘状態では、冒険者を囲むようにとぐろを巻いた状態となり、冒険者の動きに合わせて一緒に移動します。
 通常状態では、本人の後ろを少し離れてついて来ます。ついて来るなと命じると姿を消し、地獄とランドアースの境目にあるという『忘却の迷宮』の最深部で、知られざる財宝を守護しています。

特殊能力……ペインヴァイパーの口から噴出するガスが、アビリティに融合します。それにより、アビリティに以下のバッドステータスがあった場合、その強度が上昇します。バッドステータスの強度は、召喚獣のレベルと同じです。

●強化されるバッドステータス
マヒ・拘束・踊り・恍惚・気絶・消沈・封術・不幸・HP回復不能・眠り・魔炎・魔氷・出血・毒・吹き飛ばし・誘惑・2人をお互いに誘惑


●グランスティード
 全身が鎧で覆われた、大型四足獣のような形状の召喚獣です。
 戦闘状態では、冒険者はグランスティードの背に騎乗した状態となります(騎乗ができない程狭い場所では、小さな形状に変身して付いてきます)。
 通常状態でも同様に、その背に冒険者を騎乗させるか、横を寄り添うように付いてくるかします。ついて来るなと命じると姿を消し、冒険者の私室など『本体に縁の深い場所』で、小さな形状に変身し、置物のようにじっと動かず待機しています。

特殊能力……能力値【体】を使用した攻撃時、グランスティードは力強い突撃の威力を冒険者に与えます。それにより、【体】による通常攻撃、及び使用能力【体】のアビリティ全ての成功率や威力が上昇します
また、通常の行動を行わない代わりに「早駆け」を選択することができます。「早駆け」を選択すると、早駆け以外の行動ができなくなる代わり、1ターン(10秒間)につき150m移動することができます。
※早駆けは、グランスティードの背に乗っていれば戦闘状態でも通常状態でも使用できますが、これによって戦闘からの離脱が有利になる事はありません。

注:1ターン=10秒
移動は必ずメイン行動=攻撃より前。攻撃した後に後退などの行動は不可。
後衛から前衛に移動して攻撃、など。
その場合の距離は約15m。
メイン行動をしない場合は1ターンの移動距離は約45mまで。
更に、全力疾走した場合は約75mまで移動できる。(身軽であることが前提)
(以上、ルールブックより)


……ち、蛇ちゃんに混乱の強化はないのか……

マヒ……電刃衝(武人中級)、電刃居合い斬り(武人上級)、紅蓮の咆哮(狂戦士中級)、スーパースポットライト(翔剣士中級)、影縫いの矢(牙狩人初級)、剛鬼投げ(武道家初級)、
拘束……粘り蜘蛛糸(忍び上級)、気高き銀狼(紋章初級)、緑の束縛(紋章上級)、暗黒縛鎖(邪竜上級)、
踊り……フールダンス♪(吟遊中級)
恍惚……(ファナティックソング反動・吟遊上級)
気絶……ない
消沈……達人の一撃(武人上級)、幻惑の剣舞(翔剣士初級)
封術……ない
不幸……バッドラックシュート(忍び上級)
HP回復不能……鮫牙の矢(牙狩人上級)
眠り……眠りの歌(吟遊初級)
魔炎……ファイアブレード(狂戦士中級)緑の業火(紋章上級)スキュラフレイム(邪竜中級)
魔氷……なし
出血……スキュラフレイム(邪竜中級)鮫牙の矢(牙狩人上級)ファナティックソング(吟遊上級)
毒……スキュラフレイム(邪竜中級)
吹き飛ばし……緑の突風(紋章上級)破鎧掌(武道家中級)デンジャラススイング(武道家上級)
誘惑……誘惑の歌(吟遊初級)
二人をお互いに誘惑……ハートクエイクアロー(牙狩人上級)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
召喚獣についての復習めも ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる