ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS こないだ台風の日に

<<   作成日時 : 2007/07/25 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

短気は損気ヽ(私のコト)ノ」について
某スーパーにお買い物に行ったのです。
台風の中買い物に行ったというわけではなく、別口の用事があって、そのついでのお買い物と言う感じでした。
で、前々から欲しかった夏がけ布団が安く売ってたので、買いました。
買ったはいいんだけど、最近のエコロジーの波に乗ってか、包装なし。
手提げのビニール袋の中にそのまま入れただけ。
大型店舗で、車で来店する人も多いだろうし、それがここの普通なのかなー、と思って、その場は首傾げつつも何もいえず。……チキンですから(遠い目。

で、帰ろうとしたんですが、やっぱり台風で全然雨止んでない。と言うかむしろ強まってる気すらする。
私は歩いてバス停に行って、そこからバスに乗って、下りたら自宅までまた歩いて帰らないといけない。
売り場までまた行ってビニールくださいとかいうのも何だしどうしようかな〜、と悩んだあげく、目に入ったのが「サービスカウンター」の文字。
そういえば雨の日は宅配サービスしてるんじゃなかったっけ?
どきどきしつつ立ち寄って、宅配サービスのポスターを見ると「3時までのお買い物を当日宅配」。
……いや、既にむしろ夜なんですが。
というわけで宅配はダメかと思い、思い切って
「すみません、ビニールいただけますか?外、すごい雨なので、このままだと中身が濡れちゃいそうで(汗」
とカウンターの女性に声をかけると、快く一枚ビニール袋を下さったので、横向きに入れてから手提げに戻して、雨対策オッケー。
ぺこぺこ頭下げると
「どうしたしまして。気をつけてお帰りくださいね」
とスマイル。
なんか、心がすごくほっとして温かくなりましたですよ。
おねいさんのスマイル最高です。……年齢はこの際ともかく、親切だったからおねいさん呼ばわりします。おねいさん最高。

そんで、帰ってからHPのご意見フォームで
「こんなことがありました、サービスの方を評価してあげてください、あと売り場の人は、客の立場考えてくれるとうれしいです」
と言う感じで投稿。
返事不要にチェックしておいたけど、
「ご迷惑をおかけしましたので」とお返事がお客様サービスから届きました。
今後は雨の日はビニールを二重にするなど、対策を採るそうです。

私はクレームよりは「おねいさんをほめて!」な気持ちが強くて意見したんだけど、やっぱりそういうちょっとした事を気遣ってくれるお店って嬉しいし、また行こうって思います。
で、奏上するほうも、相手に伝わるように言葉を使わなければ、ただのクレーマーにもなりかねないんですよね。
その辺りはちょっと難しいことなんですけど。
以前、自分はサービスカウンターの中に立ってる方の人間で、やっぱりおっかないお客さんとかも居ました(^^;
だけども大抵のお客さんは、店が好きだから直して欲しくて言うんですよね。
嫌いだったら「二度と来ないよこんな店」でおしまい。
だって、そこでしか買えないものなんてそんなに沢山有るわけじゃないし、嫌な思いをしてまで欲しいってものもそんなに沢山有るわけじゃない。
値段・品質が大同小異なら、後はサービスの問題でしょうし。

お客が「ここが困ったので直して欲しい」って言って、店が「すみません、直します」ってなったら、お客さんもまたそのお店でお買い物できるし、お店もお客を減らさないで済みます。双方ハッピー。
言葉のキャッチボールをしようと思ったら、全力でぶつけるんじゃ相手はボールを受止められない。落としちゃうかもしれない。
だから、相手がボールを受止められるように相手を見て投げる。
お互いにちょっと相手のこと気を使うだけでお互いがハッピーになれるんだったら、それが一番じゃない?なんて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こないだ台風の日に ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる