ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏です。びっちりと愚痴です。暑苦しいです。ごめん。

<<   作成日時 : 2007/08/07 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無限だけでなく他のゲームでも、なんですが、他人に対する想像力が随分と欠けているプレイヤーさんが最近すごく多いような気がして、ゲームするのがちょっとしんどい感じを受けてます。
某ゲームの場合は、例えばAさんが依頼所で「そちらの○○と自分の△△を交換してください」というのを出している。で、私はAさんが探してる○○は持っているけど、△△は別に欲しくない。で、「此方の○○を幾らで売ります」という依頼を出しました。
そしたら、Aさんが反応無いうちにBさんが買っていってしまった。
まあそんなこともあるか、仕方ないなあともう一回残りの○○を再度売りに出す。と、またBさんが買って行ってしまう。三回目は仕入れ直しをして物を用意しましたが同じ繰り返しになり、4回目に諦めました。
同じものを何回も売り出してる時点で怪しいとか思わないんだろうか。
このBさん、ひたすら他人から買い取ったものを転売してるだけなんですが、むやみに売り場広げすぎてて売るものが無いらしい。
原料から武具作って売ったりもしてはいるけど、売り場に並んでいるのは基本的に素材ばかりで、作ったものは交換用になってるらしい。
……どういう考えのもとにそういう行動してるのか良く判らないし、此方の考えを押し付けるのも違うだろうし。
先輩PLではあるから教えられるところは教えられるけど、こうも突っ込みどころ多いと何をどう言えば良いのやら。
てか、PLは先生じゃありませんから。
ましてやルールとして明快に記載されている箇所読んでれば判ることを、なんで一々教えてやらなあかんねんと。
その辺は私も怠惰なのかもしれませんけれども。

無限の方でも、まあ昔から居ましたけども、例えば旅団で延々仲良し・内輪・いちゃつきロールかましてて、他の人が書き込めなくなって人の出入りが途絶えたりとかですね(笑。
掲示板でなくてチャットでやる場合もあるんですけれども。
あれ、入れませんよねえ(笑。
少なくとも私は入れません。
「え、私全然平気だけど?」
って言う人もいるとは思う。
でもそうで無い人もいる、っていうのは普通思いつくんじゃないかと。
で、そうでない人=弱者が普通に行動できるように場をしつらえる、バリアフリーに似た概念ですが、公の場であればあるほどそういう面が求められていくと思う。

別方向で言えば、これは自分が直接言われたわけではないんですけど、「召喚獣、蛇つきなんてドラゴン相手には全然無駄だね」みたいな。(もっと馬鹿にした感じの言い方でしたが)
確かにドラゴンには蛇の特殊能力であるバッドステータスの強化が意味を成さない(ドラゴンには状態異常が効きませんから)のですが、だからといってそのまんま言葉を投げて、言われた方が嬉しいはずもない。
なんでそんなこと言うんだろうと。
自分が蛇もちで、だからドラゴン戦にいくとバステ使えなくて困るとか、そういう言い方だったら理解できますけど、ぽんとそれだけ言われたら傷つきます。
(特に吟遊はバステ系アビ多いですし)
そういう言葉の使い方って、経験を重ねるうちにうまく言葉を使えるようになっていく面もありますが、そうやって自分の中で言葉を推敲することなくぽんと吐き出してしまう、そういうクセをつけてしまうと、100年経っても変わらないんじゃないかと。

もう、「自重しろ」と「空気読め」位しか言ってあげる言葉が思いつきません。

そんな色々で、この頃はかなりゲームに疲れることが多くなってきていたんですが、最近知り合いに言われたのが
「夏だからね」
……ああ、夏休みだからか(遠い目。

ま、私も他人に対する想像力はかな〜り欠けまくってるんで、お前が人のこと言うな〜、って話でもあるんですが。
逆にその私が「うへ〜」って思っちゃうわけですから、もっとマトモな人はさらに辟易してるんじゃないかしらーと思った次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏です。びっちりと愚痴です。暑苦しいです。ごめん。 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる