ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷や汁が食いたいと思った。

<<   作成日時 : 2007/08/17 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

材料
岩手県などの国内産きゅうり 一本39円×2本
高知県などの国内産みょうが 1パック158円(3本入り)×2本
大洗加工酒造干物 アジ開き3枚1パック398円×1枚
三和豆友 だだちゃ豆豆腐 280g 288円 1パック
マルカイ 瀬戸内海産 ちりめんじゃこ 30g 328円
里だより いりごま白 80g 100円
味噌 うちにあったやつ
だしの素 うちにあったやつ
(材料が全体的にちょっと贅沢なのは、暑さの余り外に出る気がしなくてネットスーパーで横着したので、「〜円以上は送料無料」狙いで少し奮発してみたのでした)

レシピは以下のサイトを参考にしました。
冷汁 / 冷や汁(ひやしる・ひやじる)の作り方

九州のお土産で即席冷や汁レトルト食べたんですが、意外においしかったので、食べて見たいなーと思ってて。
この前も作ったんですけど、干物とか使ってなかったので、今回はそれを踏まえての再チャレンジです。

・アジの干物を焼いてほぐします。いりこを使うレシピも見かけましたが、あたまとわた取ってすり鉢とか、面倒ですから(爆。つか、むしろ家にすり鉢ないです。フードプロセッサーなんて更に無いです。だから干物。それも面倒だったら、シーチキンを水で一度洗ったやつとか(油使って無いのは水切りするだけでいいと思う)、鯖の水煮缶とか使うのでもいいらしいです。
閑話休題。
・その間にだしの素と水を鍋に入れて火にかけます。
・鍋が沸騰したらほぐしたアジとお豆腐を入れます。
(男前豆腐のマブとどちらにするか迷いましたが、冷やして香りのあるもののほうがおいしいかな?と思ったので今回はだだちゃにしてみました)
お豆腐が硬めでしっかりしているので、手で崩さずに鍋に入れてから木べらで鍋肌に押し付けるようにしてほぐしました。
・味噌はフライパンで焼きました。やっぱり焼いたほうが香りがたっておいしいです。
ただ今回はうっかり火を強くしてしまって、ちょっとコゲが入ってしまいました。失敗(^-^A;
潰しているうちに「……トマトを入れたい」という欲望にむらむらと襲われましたが、耐え切りました(爆。

・冷めるまで、しばし休憩。

・キュウリは薄く輪切り。
・みょうがは縦半分にしてから輪切り。お蕎麦の薬味にするのと同じ感じで。
トマトも合うとは思うんだけどなー。スライスして水に曝した玉ねぎと一緒か何かで。でも今日はやらない。

・鍋の荒熱が取れたらキュウリとみょうが投入。
・あとちりめんも。
前回はちりめんでなくシラスを使ったのですが、歯ごたえが無くってちょっと失敗だったなあと。
・で、ごまは卓上の胡麻すり機があるので、それを使ってぐりぐりと。……ちょっと手が痛くなりました。

・一通りぶち込んだら、あとは冷蔵庫で適当に寝かす。

・で、できあがり。


ご飯は残り物の冷ご飯を使うのが私は好きです。
冷やし烏龍茶漬けなんかも、きりっと冷えてるのがおいしいと思う(`・ω・´)
でもご飯を水洗いしちゃうと、どうも味が薄くなってぼやける気がするのです。
氷入れてもキーンと冷えておいしいんだけど、同じ理由で微妙なのでした。

お素麺なんかにも、めんつゆ代わりに使うとおいしいそうですよー。
そろそろいつものそうめんに飽きてきた、なんて時にはいいかもです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
家に帰るとパックのですが冷や汁待っている、しかし信号故障に引っかかって帰れないなかたんです(爆)。何で湘南ライナーに乗ってるんだろう?

焼き魚から作るなんてすごいですね!うちでは望むべくもありませんが、一度食べてみたいものです。最近宮崎@新宿も行ってませんし。
なかたん
2007/08/17 20:26
次回はシーチキンで試す予定です(笑。
焼き魚からとか、まあ面倒ですけど、一回鍋一つ作ると3日は持ちますし。
‥‥問題はそれを独りで食べきらないといけないと言うことなんですが(遠い目。
でも暑くても食が進んでいいです、冷や汁。
カレーだと冷蔵庫から出したら温め直さないといけないし(笑。

早く信号故障が直ってなかたん先生が帰宅できますよう、お祈りしております(=人=)
ニューラ
2007/08/17 20:33
フィをフェと誤字られる探偵(お前いつから探偵になった)、略してフェ誤字たんです(ぇ
冷や汁ですかー、私も昨日食べましたよ。
醤油一垂らしすると美味しかったですねー。
あと、ウチは紫蘇を刻んだのを薬味に入れましたね。どういう訳か、ウチは冷たい和風の汁物には何故か紫蘇を入れるんです(笑)

そうそう、余談ですが、胡瓜はイボイボがぎっしりとある、四葉(スウヨウ)という品種が美味しいですよ。
知ってたらすみませんが。
フェ誤字たん
2007/08/17 22:24
最終的に足止めは約90分に及んでしまいました。解放後家で食べた冷や汁のなんと旨いことか!

>シーチキン
このレシピは初めて知りました。どんな味か楽しみです。ってうちでは試しそうにないですが(爆)。
なかたん@家
2007/08/17 22:35
>フェのひと
‥‥味噌汁に‥‥醤油?Σ(=д=;
しそは私微妙に苦手なのです。食べられますけど。夏の体にはいい食材なんですけどねー。
あと、四葉キュウリは初耳でした。というか近所で売ってない。

そして、むしろぼのぼのに出てくるフェネギーを連想した。

>なかたんさま
お疲れ様でしたm(_)m
苦労のあとの食事って、おいしいものなんですよね。1時間寒空の下並んで食べた屋台のラーメンとか(笑。

シーチキン試す前に、まだ1リットル以上ある残りを頑張って食さねば。
ニューラ
2007/08/18 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷や汁が食いたいと思った。 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる