ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS タイプ分けテスト

<<   作成日時 : 2007/08/24 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

レイクさんのブログで発見しました。
人間を4つのタイプに分け、対人関係の理解に役立てようとするものです。
行動と捉え方のタイプを知るタイプ分け

自分でやってみた結果は、
コントローラー18
アナライザー37
プロモーター15
サポーター29
で、おおむねアナライザーという事に。
数点差でサポーター気質も多いようなので、併せて読む必要がありそうですが。


特徴

アナライザーにとって最も関心があるのは、それが正しいかどうかということです。このタイプは常に「正確でありたい」と願っているため、慎重に行動し、計画的です。また客観的で冷静、粘り強く人や物でなく知識に執着します。理解力や洞察力が高いのもこのタイプの特徴です。また常にリスクも考慮しています。


‥‥はい(、、)ノ
横断歩道は赤信号だと渡れないタイプです。
リスクは考慮しつつも、賞味期限切れの冷蔵庫の中身にヒットしてしまうことが稀に有ります(何。


対人関係の特徴

頑固でまじめで、傍観者に徹するタイプです。孤立しても苦にはならず、対人関係も慎重。コミュニケーションを交わすときも、時間をかけ情報を消化していくため、単刀直入な言葉よりも具体的な情報を与えられるのを好みます。また感情を表に出しませんが、内側では興味を示していたり、感情が動いていたりするので、表情だけでは判断できないのもこのタイプの特徴です。


ははははは。
ただ「好き」って言われるよりもいきなり「100万本の薔薇」なんてアイテムを誕生日に貰った方が陥落します(実話@ヒロシくん)。
表情を表すのは苦手な上に好きではないので誤解も多々。
しかし表情を表そうとするのにも、そこでまたどう表現すべきか考えないといけない人種なので、疲れてしまうのでした。だったら満遍なくお付き合いとかしないで、狭い門戸でいいやって主義。


関わる時の注意点

彼らのペースを尊重しましょう。表情や態度だけで判断せず、指示は理論的に説明します。またこのタイプが大きな変化を好まないことにも留意します。何かを質問する場合は、具体的に聞くようにします。あいまいな質問では、何が正確な答えかが見極められないため、アナライザーは混乱してしまうからです。承認は、良かった点をピンポイントで具体的に伝えること。リクエストする場合は、なぜそれが必要なのかなど、丁寧に伝えるようにしましょう。またこのタイプに提案をする場合は、そのプランの正当性を理解してもらうようにすることが重要になります。


えーと、私「少し」とか「沢山」とか、曖昧な指示は困る口。
量なら何リットルとか重さなら何グラムとか、そういう方が助かります。

プランの正当性とか、これ、依頼の相談板での話でも当て嵌まりそうですね。


あなたがアナライザーなら

対コントローラー
コントローラーには回りくどい説明を避け、結論から話すこと。コントローラーの表面的な攻撃性に惑わされず、そのエネルギーを得て前に進むようにしましょう。
対アナライザー
お互いが必要以上に干渉しないタイプであるため、良い関係が築けます。しかし専門的な事柄に必要以上の時間を割きすぎる傾向があるので、完璧ではなくても前に進むことを心掛けましょう。
対プロモーター
プロモーターは細かい話が苦手であるため、ある程度は本人に任せるようにしましょう。プロモーターの自由な発想とアナライザーの綿密なプロセス管理をうまく組み合わせることがポイントになります。
対サポーター
サポーターに対しては、日頃からのコミュニケーションを継続的に行うことが重要です。「Iメッセージ」を効果的に使い、サポーターに安心感を与えましょう。


※ 「Iメッセージ」‥‥相手の行為や存在が、自分に対してどのような影響を与えているのかを言葉にして伝えるもの。「〜してくれてとても助かっちゃった、ありがとう、嬉しい」「そんな事言われると、私は悲しいな」という感じ。
コーチングの基本スキル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
上から20、33、15、20とおおむねニューラさんと同じ結果でした。

>何かを質問する場合は、具体的に聞くようにします。
すごく合っているかも。誘導尋問でうまくやられたら言わなくていいことを言ってしまいそうです。
なかたん
2007/08/24 21:31
「夕べは冷や汁を食べましたね?アジの干物が入った‥‥」
「違います、私が食べた冷や汁にはいりこしか入っていなかった‥‥はっ(口を押さえる)」

‥‥という感じでしょうか(笑。
そろそろカレーが恋しくなってきました。
ニューラ
2007/08/25 16:53
うちは、24、20、30、19で、プロモーターでした。
心当たりがあるというか・・。当たってる気がします。

で・・偶々ですが、明晩のお夕飯はカレーのようです(笑)
ぴーたん影
2007/08/30 22:39
もうね、9月入ったら妙に朝晩涼しくなっちゃって。
そろそろお月見の準備でしょうか。
気温高いとカレー作っても一々冷蔵庫にしまわないとすぐダメになるし、ずぼらな性分には涼しい方がありがたかったりするのですけれども(笑。

こういう心理学的なものは占いとはまた違って「当たってる〜」って感じ、しますね。
100%じゃないけど!(笑。
ニューラ
2007/09/01 11:08
そうですね〜。心理テストはぴたっと当たる様な気がしますねっ(笑)
全部は認めたくないのですが(ぇ)

カレーは美味しく頂きました〜。
昨日のカレー鍋に残したまんまでしたが、無事でしたよ。
こちらは高所で朝晩は寒い位になってきました(汗)
お月見もすぐですね〜。
ぴーたん影
2007/09/01 20:13
カレー用に豚肉を買ったはずなのに、焼きそばになった不思議。
なにかスープものを作りたい気分で、チャウダーのルウやらミネストローネ用のルウやら買い込んでしまいました。
でも衣替えにはまだ早いのですよねー。
ニューラ
2007/09/03 17:34
料理の話へ移行(笑)

料理が変わることは良くありますv
豚肉は色々と使えて良いですよね〜・・。
あったかスープは寒い季節に重宝しますね・・。
確かに衣替えには早そうですが〜v
ぴーたん影
2007/09/03 21:33
ちなみに私は、コントローラーでサポーターでした。
elcide
2007/09/09 15:08
カレーを作りました。
ハナマサのバーベキュー用肉が悪かったらしく、死ぬほど辛くなって困窮。実家のカレーと取替えてもらいました。
ミネストローネを作りました。
ポトフ風にと野菜を大きめに切って、安売りのすじ肉を煮込んで入れて食べてみた所、これはシチュー向きだと結論、そのままカレールウを入れて今日もまだカレーです(遠い目。

>コントローラーでサポーター
ふーん。
で?
ニューラ
2007/09/11 07:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイプ分けテスト ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる