ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日の頂き物・その37

<<   作成日時 : 2007/10/11 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

季節の変わり目に引いた風邪がなかなかの難物でした。
それでもやっとこさ持ち直しました。
千切りキャベツの上に盛り付けた豚肉のしょうが焼きが食べたい、と思って作り始めたら、出来上がったのがホイコーローだった程度には。


名称 :Crystal Grass
種別 :道具(大事なもの)
分類 :容器 (箱や袋など。)
設定 :ユイノ(a90198)からのお礼メッセージ入りグラス。『おイタの続きは……!?』
必要レベル :54
修正値 :7/6/6
入手シナリオ :ユイノの誕生日:オトナへの第1歩

……「24」風味でしょうか?(リプ読みつつ首かしげ←とは言え見たことなかったりする。
ちなみに先日風にあおられた「24日は『24』の日!」と書かれたビデオ屋ののぼりを見て、「なんで24日が「54」なんだろう」と真面目に考え込んでしまったのは秘密です。デジタル数字が裏から見えたんだよう。

レアものハンターのユイノさんに新たな称号が。
その名も【酒乱】
あれです。
いつぞやティアレスさんに頂いた称号を譲り渡す日が来たって感じです←根に持ってないよ、忘れて無いだけで。

二十歳の誕生日って言うのは、やっぱりちょっと特別な感じがします。
ティーンエイジャー最後、大人の仲間入り。
二十歳前でも酒はのめるけど、要するにそれが「カッコイイことかorかっこよく無いことか」それだけの違い。
二十歳過ぎても酒に飲まれてるうちは酒飲みとは言えないでしょうが、後は経験でしょう(`・ω・´)

食べ物プレは最近常套化しつつ有ります(遠い目。
前は誕生日の歌&伴奏プレをつける事が多かったんですが、最近被るのが多くなってきましたし。
食べ物プレでも被る時は被るわけですが。
完熟マンゴーは先日口にする機会があって、本当に美味しいなと。
マンゴーも安いのは何百円、高いのは一個2000円とかで。メロンと同じですね。
「ベジョータ」はイベリコ豚のことなんですが、イベリコだと「イベリア半島の」って事なので、所謂「アメショーやロシアンブルーはいません」に相当しそうなので、「木の実で育った」という意味らしい「ベジョータ」を使ったのでした。
チョコレートをクーベルチュールにしたのはよりレアっぽくおいしそうに字面が見えたから(笑。混ぜ物ナシ、カカオバターが多くてカカオの風味が強い、原料に近いチョコだそうな。
それをタコスに包むと外はカリカリ中はトロ〜リで、甘み・苦味・塩みが三位一体となって舌の上に広がるんですよ……と書くとおいしそうなのでおっけー。
プレゼントのメテオライトも、モルダバイトとかギベオンとか書くと実在の地名と引っかかるので已む無く。ギベオンの方が神秘的でカッコいいんだけどなあ(、、*)


……それにしてもアイテムの説明文がうっすら怖いです(汗。


<プレイング内容>
深夜組

持込で、木の実を主食に森で育った最高級ベジョータ豚のスモークタンに、樹上で完熟させた最高級マンゴーと最高級ほろ苦クーベルチュールを一緒にトルティーヤで包んだタコスをおつまみに。
口の中で蕩けるレアっぽい味です(笑。

余りにユイノさんや酔っ払いさんが暴れるなら、魅了の歌で魅了して「おイタはダメよ?」と相手の目を見て言い聞かせます。‥‥同性だと妖しい絵になりそうですが。
うっかり押し倒されでもしようものなら眠りの歌で寝せます。
寝ちゃったら冷えない様にそっとショールをかけて上げます。

プレゼントには流星のラリエット。
シルバーチェーンの先の鈍色の星型は表面に不思議な文様が刻まれたホンモノのメテオライト。



名称 :Jester&Fool
種別 :防具(大事なもの)
分類 :衣服 (冒険者が着る一般的な衣服です。)
設定 :光の加減によって金属質にも硝子質にも見えるラメ織の舞踊服
必要レベル :1
鎧強度 :1/1/1
イニシアチブ :-2
装備クラス :武人 重騎士 狂戦士 翔剣士 忍び 牙狩人 紋章術士 医術士 邪竜導士 武道家 吟遊詩人 霊査士 
入手シナリオ :ユディト・コンプレックス 〜時のいとし子達〜

……めでたい席で人生相談かましてすみません(土下座。

アイテムの名称は今ステ欄で使ってる口調の名称からですね。
アイテムを後から見るたびに、そのときこんな口調だったってのを思い出すんだろうなあ。踊り子さんの服は実は持ってなかったので、よーしこれからは踊るぞ!って感じです(笑。
ユディトさんとはそれほど接点がなくて、硬い感じの人だなあとか傍目からは見てましたが、硬いんじゃなくて重かったのかなあと、今は感じています。


<プレイング内容>
人を許すのってきっと難しい事ですね。

知らない人に、死ねって言われました。
私も自分を善人だと思って無いから、仕方ないのかなって。
迷惑を掛けた分取り戻そうって、今まで頑張ってきたけど。
迷惑の方が多くて、私は居ない方が良いのかなって、少し考えました。

今まで生きてたのも単に自分が欲張りだから、色んな物を見たり聞いたり味わったり、
逢った事無い人と知り合ったり、それが楽しくて。

でも私は人に死ねなんていえない。どんな相手でも、
例え私に死ねって言う人にも言えない。
そんな酷い事。

ユディトさんのお考え、聞いてみたいです。
こんな日に変な話振ってごめんなさい。

お祝いにLet there be lightと彫られた銀のグラスチェーンを。



名称 :薔薇輝石のかけら
種別 :道具(大事なもの)
分類 :宝石 (金剛石、紅玉、翠玉、青玉、水晶、琥珀、瑠璃、珊瑚など。)
設定 :淡いピンク色の鉱石(ロードナイト)のかけら。ジオからのお返し。
必要レベル :1
修正値 :0/0/1
入手シナリオ :ジオの誕生日〜鉱石市へ〜

彼方ますたの雑記より
>『ジオの誕生日〜鉱石市へ〜』
お届けしました。
比較的少人数だったので、落ち着いて書くことができましたー。いろいろ蘊蓄(というほどでもない)めいたことを書きましたが、間違ってなければいいなあ。わりと泥縄です。
鉱石というテーマについて、ふたつ、しまったな、と思ったのは――
(1)鉱石の名称は語源を考えるとむげふぁん世界ではあやういものもありますが、そこはもう目をつぶりました。
(2)蛍光を発する鉱石はたしかにあるのですが、蛍光って紫外線を照射しないと起こりませんよね?(間違ってたらスイマセン) 太陽光下で蛍光するものもごくまれにあるとは聞きますが、いわゆる蛍光といってイメージされる現象は、ブラックライトのないむげふぁん世界では知られていないのではないかと思いつつ、あいまいにな書き方に。アイテム設定には蛍光とは書くかもしれません。

お土産アイテムを、後日、発行します。
ご自身やお友達のために買われた方にはその品を。記載がなく、ジオの誕生日を祝って下さった方と、鉱石市で買ったものをジオに贈って下さった方には、「ジオからのお返しの石」を発行する予定です(石を贈って下さった方には、その石ではなく、ジオがお返しとして選んだ石をお渡しします)。

>鉱石市のアイテムをお送りしました。
大変、遅くなってすみませんでした!
「ジオからのお返し」としてあるものは、ジオの印象にもとづくPCさんのイメージ……かもしれませんが、あまり深く考えないことをおすすめします。


……ピンクの薔薇。
えっれー意外でございました。
人に見立ててもらうのなら、ドドメ色とかだったら苦笑しつつも納得せざるを得ない部分があるのですが(それもどうよ)、淡いピンク色。……なんか、乙女っぽい(遠い目。
嬉しいんですが意外でした(笑。
一応、朝靄の礼服というアイテムを寵姫から下賜されていて、それは淡い桃色なので、自分の中に全く無い要素と言うわけでもないのですが、割と紫(それも濃紫、古代紫、滅紫とかの黒に近い感じの暗い系統)に例えられることが多い気がするので。

石に興味が無いわけではないのですが、今回はストイックにお祝いオンリーで(笑。
またメニューのプレイングが幅取りました(、、*)

<プレイング内容>
夜の部。
こそっとイアソンさんにいつかのお手紙のお礼を。
その内、結んだリボン、解きに行きませんとね。

食事の時は、テーブルに木の台座を設え、入手した鉱石を眺めながら食事できるようにします。脆い柔らかい石の為には綿も敷いて、ガラスのカバーでソース等が飛んでも大丈夫なように。酸とかに弱い石も有りますものね。

メニューとして石焼料理とか、ザクロのサラダ、アンチョビのスタッフドオリーブ(=かんらん)、翡翠餃子や水晶鴨舌(ダックの舌のゼリー寄せ)、季節のデザートとして栗の入った琥珀羹など、石に関係のある名前のものを提案してみます。

ジオさんへお祝いに、青く染めた柔らかいヌメ革に銀の星を彫り込んだ眼鏡ケースを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お誕生日の頂き物・その37 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる