ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS いかれマウスにさよならを

<<   作成日時 : 2007/10/12 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

体調不良は継続中。
どのくらいかというと、ネギとシラスの入った出汁巻き卵を作ろうとして、何故かオムレツが出来上がったくらい。
ついでにじゃあこのままオムレツ作るベーと残りの卵液をフライパンに流し込んだら、見事に失敗してスクランブルエッグになりました。
……何故。
というわけで先日マウスが壊れた時の話。

ことの起こりは家の人がニコニコ動画を見てまして。
あちしは向こうで別のことをしてたのですが、なんかいきなり
「動かなくなったー」とか言うわけです。
見に行ったら確かにフリーズしてる。
マウスのポインタも動かない。
キーボードも効かないので主電源スイッチ押して強制終了。
しばらく後に立ち上げなおしてみました所、

ウィンドウズ起動してもマウス動かねー。

マウス繋ぎなおして再起動しても駄目。
ややパニックになりつつもキーボードは使えたので、Ctl+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出したり窓ボタンとカーソルキー使って色々やってみたり。
で、そのうちキーボードのPS/2の穴に繋いだ時には全く無反応だけど、USBに挿すと「デバイスが壊れてるのを認識できません」みたいなメッセージが出て、一瞬マウスの電源入るけどすぐ消える状態なのに気が付きました。
……デバイスが壊れているというのは、つまりマウスが逝かれたと言うことでしょーか、と。
確か別のマウスがあったよなーとがさごそ探して、前に買ったコードレスのマウスを発見。

しかし 電池が なかった !!

とりあえずコンビニに走る。
で、探してみましたが、(Fミリーマートでしたが)たまたまなのか元々置いてないのか、そこにはありませんでした。
ついでの駄目元で近所のスーパーにも行って見る。
ここにはカメラの電池なんかも有って、これなのかなーと手に取った時に目に入った「単5電池」。
マウスの電池ボックスにはサイズ「#N#」とあったんですけど、見た感じその単5電池がそれっぽい。マウスは電池二本使うけどその単5も二本一組だったし。
ということで見切り発車でその単5を買ってかえり、突っ込んでみるとこれがぴったり。お前はシンデレラか。
USBにマウス受信機のコードを挿して見る。

……動きませんが何か。

電源ランプすら付かない。
うーんと考え込みつつ色々探っていると、小さな突起を発見。秘密のにおいがいたしますな(´ー`)
ぷちっと押してあげると、そこはダメぇと可愛らしい声を上げて電源ランプがつきました。
でもまだ動かない。
さらに考え込みつつ弄り倒すこと数分。
スイッチ長押しで電源ランプが点滅することを発見。
そしたら無事にマウスが使えるようになりました。
これでとりあえず一安心です。



さて、元々使っていた光学式マウスは有線ではありますが、ボールも電池も入っていない分軽いのが強みです。
永い事使っているので手に馴染んでいますし。
サンワサプライのMA-IHRZ (オプトマウス イオミヌート(ローズピンク))なのですが、可愛らしい色に惹かれて購入したものの、使い倒したお陰で塗装もはげてなんともいえないまだらになってます。でも使えれば良いの。
というわけでマウスドライバソフト「スクロールマウス」をダウンロード、再度インストールしてみました。

おそるおそるピンクのマウスを挿して見る。
「ドライバが壊れていることを認識以下略」
……駄目ですた。

で、私USBのソケットがマウスで潰れるのがあまり嬉しくなくて、それで光学式をPS/2の所に挿して使ってたのですが、無線マウスをキーボードのPS/2に入れると、動かないのです。
USBに差しなおすとマウスは動くようになったのですが、今度はキーボードが止まったり。
あんまりだ。



そして、今、ドライバ壊れ云々メッセージをメモした紙を無くしたのでもっかい光学式繋いでメッセージ確認しようかと思ったら、メッセージが出ない。
というかむしろ普通に動いている
……Σ(゜д゜;;;;;

淡々しい、「私たち昔に戻れるかしら?」という期待を抱いてPS/2に繋ぎなおしてみましたが、やっぱりそちらだとマウスが動きません
そしてまた無線の時のようにキーボードが効かなくなる罠。どーなってんの。

前回と今回の間にウィンドウズのアップデートが挟まっていたので、もしかするとそっちに原因があるのかな?とも思いつつ。
あとはPS/2とUSBを繋ぐ接続部品に原因が有る可能性もある気がするのですが、そっちはもう一つ持ってるのは大きくてサイズが合わないため、交換して試すのが無理っぽく。
……まあこの際だからと思って無理やりぎゅうぎゅういわして繋いでみた。
……やっぱりだめですた。


しばらくUSBひとつ、マウスに提供するので妥協します。


===追記===

その晩、家の人はまたニコニコ動画を見ていました。そしてマウスをガチャガチャ動かしながら言うわけです。
「……あ、マウス動かない」
「……はぁ?」

ええ、例の
「USBデバイスが認識されません
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。
問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」
が出現していました(遠い目。

別のUSB穴に無線マウスを繋ぐと、ポインタが動かせるようになったので、メッセージをクリックしてみました。
「接続しなおしてみてください」
とか書いてあったので、その通りにしてみました。
……何の解決にもなりませんでした

そんなわけでまた重い無線マウス使ってます。
状況は悪化するばかりのような気がします……(遠い目。
ていうか、ニコニコ見るだけでマウスが逝くって、一体何をどうしたらそんな事に?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
il||li _| ̄|○ヽ(・ω・`)ポンポン・・・
((((( ̄m ̄〃)ぷ!
そうさ、所詮冷蔵庫と一緒でそれは突然昇天するのです。
我家も先にねず公が逝かれましたサ。
次に逝くのは、ご老体のパチョコン本体です。
凸 ねこ
URL
2007/10/12 19:52
とほほーん(TT)
やっぱり寿命でしょうか。昼間は生き返ってたからまだいけるかなーって思ったですが。
……燃えないゴミ行きかOTL
そしてその予言は恐ろしすぎるので勘弁してくださいOTLOTL

ちなみに初代ネズ公の昇天理由は、私がかんしゃく起こして叩き壊した、だったりします(、、*)
ニューラ
2007/10/12 20:02
ΣΣ うーん、元々のメモリ容量とかどこかシステムがおかしくなってたりするせいなんでしょうかね…?
マウス逝かれるときは、断線ってケースもあるらしいですよ〜。
無線の方が安全かも・・・?
ガマレイ
2007/10/13 09:04
メモリは……足りないなあ(、、;;
自力で作業出来る自信もなくて。
とりあえずレーザーマウスというのを見かけたので、それを買って来ようと思ってます。サイズやらも前使ってたのと同じ感じだし。有線ですけども。
ニューラ
2007/10/16 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いかれマウスにさよならを ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる