ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ノソリン特別防衛隊【NSD】さんで連れ回し企画中ですが

<<   作成日時 : 2007/11/18 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

(初出071028 企画中トップ記事に置きます)
連れ回す側を数回やりまして、毎回こういう方は連れ回しにくいぞ、という例を。
主に初心者の方では、アビリティや装備に関してわからない、という方が多いようで、特にそういう方のために参考になれば、とも思います。
闘技場での設定とも通じるところが有りますし、覚えておいて損になる事でも無いと思うので。
ただ、か〜な〜り〜個人的な視点から書いておりますので、必ずしも一般的な意見というわけでは無い事を書き添えて置きます。


■連れまわされたいあなたのための五つのチェックポイント

1)アビリティ・装備がない
誰でも最初は初心者なので、始めたばかりでは初期装備と初期アビしか持っていません。
それは致し方ない事です。無いものは装備しようがありません。
ですが、既に修練度を何十万も持っているのに無印(奥義とか改とかがついていないもの)の初期アビを一枠だけ活性化されている、となれば首を傾げてしまいます。
また、装備できる道具(武具以外のアイテム)も、なるべくならレベル相当のものを枠いっぱい装備されている方が有利なわけです。もしかしたら、道具もイニシアチブに関わると思って装備控えをされてる、なんて場合もあるかもしれませんが、そういうことは全くありませんので(イニシアチブに関わるのは種別が武具=武器・防具・盾の三種類のアイテムのみです)、めいっぱい装備しちゃってください。
その際、自分の攻撃手段が体なら体、技なら技の数字が大きいものを装備された方が、攻撃が当たりやすくなります。逆に敵の攻撃もステータスの数字が大きければ当たりにくくなりますので、回復メインの方などは、特化の代わりにまんべんなく数値をあげたり、或いは自分のステータスの弱い所を補うような数字の道具を装備されるのも一つの手かと思います。

なお、アビリティの修得は「修練場」で修練度を消費する事で行います。
修練度は、手持ちのアイテムで不要のものを「潰す」操作をする事で手に入ります(※初期装備・レベル1アイテムは潰しても修練度は手に入りません)。


アイテムに困っておられる方はアイテム倉庫を利用されるのも良いかと思います。

大村倉庫
(自分がお世話になってるのでアイテム入れたり宣伝したりしてますが、私は責任者ではなくていちユーザーですので、トラブル報告など頂いても、対応できないのです。お役に立てなくてごめんなさい。)
(何か気付いた点などあった場合、「資材置き場」に管理人さんあてメールフォームが有りますので、そちらをご利用下さい)

【個人的なお願い】
……修練度用に倉庫のアイテムを使うのは緊急時・少量のみにしてください……稀に秘伝書も流してますので。
m(__)m

旅団『無限の剣』さんでもアイテム配布をしていらっしゃいます。
「ご自由にご利用下さい」ということです。ご不明な点は無限の剣さんの方へお願いします。
http://esekensi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/item/item.cgi 無限の剣 アイテム配布
(リンクで飛ぶと仕様で表示できないようなので、URLをコピーして飛んでください)


あと、アビリティは無印・改・奥義とありますが、ニードルスピアを例にしますと、
無印 ダメージ(武器の心攻撃力+2) 回数4 CP36
改   ダメージ(武器の心攻撃力+3) 回数8 CP54
奥義 ダメージ(武器の心攻撃力+4) 回数12 CP72

無印を二つ活性化させるのと、奥義を一つ活性化させるのを比べてみた場合、無印の回数が合計8、奥義一つでそれよりも多い12回。CPはどちらも同じ72となります。さらに攻撃力も奥義の方が少しでは有りますが上です。少しだからといって馬鹿にしてはいけません、チリも積もればチョモランマです。
改+無印と奥義一つを比べてみた場合も、回数は同じ12ですがCPは36+54>72ですから、奥義の方がお得です。ダメージ量はやはり奥義の方が上の数字を期待できます。
結果、アビリティはなるべく奥義を活性化させておくとお得だ、と言えるのではないでしょうか。

参考:
初めての方はこちら・プレイ日記17話


2)アビリティと装備がマッチしていない
例えば、ニードルスピア付きの両手剣(攻撃力 100/10/0)を装備しているとしましょう。
この両手剣のアイテムアビでニードルスピアを使った場合、敵に与えるダメージはどのくらいかといいますと、基本的に0です。
と言いますのは、ニードルスピアは「心」のアビリティなので、武器の心攻撃値が基本ダメージとなり、この両手剣は心攻撃値は0ですから、当たっても敵はほぼ無傷と言うことになるのです。
(※実際には少しだけダメージを与える事もあるのですが、ここではその話は割愛します)

また、ガッツソングを旅団アビで活性化させていても、自分の武器が(0.150.0)の弓であるならば、同じように回復する量はほぼ皆無です。
ガッツソングは体攻撃値が基本回復量となるアビリティですから、斧、棍棒、巨大剣など、体攻撃値の大きな武器ほど回復量も大きくなります。


3)アビリティとDGでの設定があっていない
DGでは「各種設定」のページで、自分が連れ回されたときにどう動くか、予め設定しておく事が出来ます(これは連れ回す側でも中に入ってから一時的に変える事が可能では有ります)。
特に大事なのが「■作戦・隊列の設定」の項目です。
作戦1……臨機・攻撃・防御・回復・支援の5つから一つ
作戦2……禁止・節約・応変・開放・全力の5つから一つ
隊列……前衛・後衛のどちらか
と、三つの項目を設定できます。

作戦1は、どのアビリティを使うか、という事です。
攻撃に設定してあれば攻撃アビリティを、回復に設定すれば回復アビを使います。そしてそれ以外のアビはほぼ使用しません。
したがって、全枠にヒーリングウェーブを設定してあったとしても、この設定を「攻撃」にしていた場合、回復をする事はまずありません。
ちなみにそんな設定の筆頭がセイレーン第六天魔王女のシャナン姫で、凱歌しか活性化してないのに設定が「攻撃・開放・前衛」という……でもたぶんそういう方なので突っ込めません(´・ω・`)王女様ですし。というかたまに武器も殴り武器になってたりしますし。
シャナン姫の場合はかなり例外だと思うので、今回の企画のように「連れ回して下さい」と自分からお願いしているような場合は、連れ出しやすいような設定にしておく方がベターだと思われます。
ていうか普通「臨機」でおっけーです。

作戦2はアビリティをどのぐらい使うか、の設定となります。
右側に行くにしたがって、アビリティの消費率が大きくなります。
自職アビを5枠全て奥義で設定している場合などは、「全力」でいいと思います。

前衛と後衛は、間違えると場合によってはちょびっと悲惨なことになったりもします。
武器にはそれぞれ攻撃できる距離があり、剣など近接武器と、弓などの遠距離武器が有ります。
遠距離武器を装備していれば後列から敵を攻撃できますが、剣を装備して後列にいたら、何もできません。
アビリティにも武器同様に近接距離しか攻撃できないものと遠距離から攻撃出来るものとがあり、特に心攻撃アビの多くは10m射程で、後列から攻撃が出来ます。
敵の攻撃にもこれは当て嵌まる事で、近接攻撃をしてくる敵をアビで「吹き飛ばし」て後列に送ると、そのまま攻撃できずじっとしていたりします。
これらの事を踏まえ、基本的に、近接攻撃をメインとする人は前衛、術士系・射手の人は後衛がよろしいのではないでしょうか。


4)そもそもDGの仲間登録をしてない。
連れ出しようがありません!(爽
連れ出してもらうためには「仲間登録」が必要で、これはDGの「仲間を探す」で設定が出来ます。
前回の連れ回し企画でも終了間際に駆け込みで参加表明したはいいものの、肝心の仲間登録をされておられず、連れ出しようが無かったという例がありました。その後どうされたのでしょうか。「折角表明したのに誰も連れて行ってくれなかったうわーん!」なんて海に向かって叫んでおられません事を、心よりお祈りいたします。


5)ステータス欄
※これは私の非常に個人的なものさしです。

ステ欄読んで設定があんまりにもアンオフィ(=アンオフィシャル、世界観と反する)な方はご遠慮申し上げております。
殺人鬼のエンジェルさんですとか、異世界からお見えになった方ですとか、ワイルドファイアで洗練された文明的な生活を営まれておられた方ですとか(WFについてはリザードマンは王宮を持ったり、ある程度文明的な生活をしているように解釈してます(→NPCニチェリア王女のステシより)が、その他の種族はテント暮らしで下着を着けてない暮らしだと理解しています(一部偏見)。
(主にTRPGルールブックの「ワイルドファイア大陸の文化はかなり遅れており、怪獣の皮で作ったテントなどに住み、狩猟採集の生活を送っています」という説明、図書館ワイルドファイア地図の説明の「原始的な生活が営まれているこの大陸」という一文、ならびに、
月草ますたの雑記
よりの判断。)
未成年飲酒喫煙もアンオフィに含まれます。

ただでさえランドアースでも希少な「学校」に居たワイルドファイア出身の方なんかは思わず突っこみたくなってしまう性です(恋人だったヒロシくん(故人)が異世界設定やってた頃、突っ込んだ程度に突っ込み好きです)ので、心当たりのある方はステ欄はそっと直して、脳内設定に留めておくと吉です。(ちなみに「学校」は希少ですが「先生」は希少ではないのが個人的解釈)
PC的にはそういう世界観を逸脱した設定を掲げている方と言うのは「この人大丈夫?」と思ってしまいますし(色々な意味で)、
PL的には「世界観というルールを平気で破る人は、他のルールも破る事が多い」という個人的経験則(偏見とも言う)があるもので。

アンオフィに対する考え方参考:
リゼ探2005年4月号(「今月のコラム」)

あと、やっぱり個人的な話ですが、ステータスに貼ってあるBUが酷くエログロだと引きまくってしまいます。
たまたまテレビをつけたら濃厚な濡れ場で食卓の空気が凍りつきましたぐらいのダメージです。
……マジ勘弁してください(土下座。




そげな感じです。

071110 アビについて補足

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初心者さんにお勧めのドラゴンズゲートの設定
前にノソリン特別防衛隊【NSD】さんで連れ回し企画をしたときに色々書いたので、詳しくはそちらをご覧ください。 → ノソリン特別防衛隊【NSD】さんで連れ回し企画中ですが   今回はかいつまんで要点のみ。   ・作戦設定は「臨機」で。攻撃/回復はそのアビしか使わなくなります。 ・アビ数が〜12「応変」、〜24「全力」な感じ。わかんない時は「応変」で大丈夫。 ・装備とアビの不一致に注意。ガッツソングは武器の体攻撃値=回復量です。 ・幸運度→召喚獣活性化直後なんかだと低くても仕方... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/04/23 12:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今回は、解りやすいご指摘であり、多くの方に読んでもらいたい文章です。

で、自分の意見を述べたくなったので、書きます。

DGの連れ回しをされたい方は、活性化する攻撃アビリティは範囲攻撃のみにすると良いかなぁ、と思います。

ほとんどのDGでの雑魚の敵は数で勝負する傾向があります。

雑魚クリーチャーとの戦いで時間をかけるようだと、連れまわす側が疲れてしまいます。

単体攻撃アビリティはボス戦で生かせられる、という意見もあるでしょうが、それなら、雑魚戦でも生かすことが出来る回復アビリティが有効だと思います(無知なるものを筆頭に恐ろしいボスは大ダメージの攻撃や状態異常が脅威ですが、一発で戦闘不能になることはほとんど無いと思いますので)。

とはいっても、自分は馬鹿なので、反証があるかもしれませんが・・・・。

ノリス
2007/10/28 21:51
コメントありがとうございます。

ええと、アビに関しては範囲でも単体でも私は構わないのですね。
自分が範囲アビ使って撃ち漏らしたのを掃除してくれれば都合がいいので、範囲でも威力が低ければ結局此方がもう一回範囲攻撃して戦闘終了、という感じで。
邪竜さんのヴォイドはボス戦では重宝です。
自分でDG回られる人であれば、自分が使いやすいアビ編成にするのが一番でしょうしね。

むしろイニシアチブ上げのパッシブスキルは活性化して欲しくなかったりします。特に回復系の方は、敵の攻撃前に様子見でターン終了、次のターンで回復の手番が回ってくる前に、私が自力で凱歌で回復、なパターンになりやすくて(^^;

逆に、邪竜さんの邪竜身などの威力アップのパッシブアビは是非活用して欲しいです。
結構大化けしてくれるのですよ。

ちなみに私はDGは半分位しかあけてないので、DGごとの傾向とか、わからないで喋ってますから(汗。
ニューラ
2007/10/29 00:18
とりあえず、範囲攻撃十二発と単体攻撃八発か十二発持ってれば大丈夫だと思う。

後、アンオフィと言ったら身体障害もダメなんですね。これはアトリエ基準でもありますが。
個人的にグレーゾーンなのが、アルビノですね。
肌と髪が白くて目が真っ赤な人。それだけならともかく、それをアルビノとステ欄に…というのはね。
一応、アルビノも立派な身体障害なんですよね。それを格好いい感じに言うのはちょっと…という感じです。
だから何だっていう感じですが、ええ。

念のために言っておきますが、あたしゃアルビノじゃあ、全くありませんよ?(ぇ
エイ美さん
2007/10/30 14:19
アルビノはグレーでなくてアウトのはずです。
ペット配布のイベシナとかでも、アルビノ指定はNGです。稀にチェック漏れも在るかもしれませんが。
(月草ますたのいりませんかシリーズなんかには「遺伝子異常と取れるペットには出来ませんのでご注意ください」な一文が必ず入ってます。オッドアイも遺伝子異常なのでNGです)

大人の事情がこの辺は絡んでいますから(笑。
オフィシャルがやるなって言ってる事をやるっていうのは、ロッテリアで「スマイル下さい」って言うのと同じ行為な気がします。
ニューラ
2007/10/31 17:43
 知人に教わって初めて知ったのですが、
大変申し訳ありませんが、日記などに掲載する場合は、
一言いただけないでしょうか…。
日記等の掲載は、お断り申し上げます…。

 特に、ニューラさんは有名ですので、多数の方々が見ているかと思います…。
楼の倉庫を、(充実しています)などと書かれるのは、
本当に必要な人以外の人を招きかねません…。
そして、それが事実である事をご存じの筈です…。
大村倉庫の使用法をわざわざ書かねばならないのは、
「本当に必要な人以外」の利用が多いからではありませんか…?

 小規模旅団で細々としているだけでしたのに、
此方の意図していない人々にまで来ていただきたくありません…。
…少しは礼儀がわかっているかと思っている方でしたのに、
残念に思います…。用件のみですが、失礼致します…。
ウィー
2007/11/01 01:15
>ウィー様
この度は不快な思いをさせる事をしてしまって、申し訳ありませんでした。
そちらの倉庫に関する記述は削除いたしました。
倉庫は使われてこそ、という意識が先に立ってしまって、ご自由にという文面を拡大解釈してウィーさんのご許可をいただく事も無く、意図に反する掲載を行ってしまいました。
その点には関してはお詫びのしようもありません。

ただ一点、「本当に必要な人」ですが、それはどこで区別すれば良いのでしょうか。
現時点では必要ではない、という場合でも、倉庫の場所を知らなければ必要になった時に足を向ける事が出来ません。
ですから、周知が問題なのではなく、あくまでも個人のマナーの問題なのだと捉えています。赤ちゃんポストと子供をそこに置く親と、どっちが悪いのか、という話に近いかもしれません(無論、人の命が懸かっている話とゲームのデータの話を混同するのは馬鹿げては居ますが)
ニューラ
2007/11/01 06:51
それと今回、もし「望まない入庫」をされた方がいらしたのでしたら、それに関しては、完全に此方の手落ちです。
無限の旅団のほうには「これ以上入れないで」の書き込みがありましたから、そちらを経由すればそれは無かったのでしょう。
なにしろ同じページに掲載した大村倉庫はこの記事を作った後も大きな入出庫はなかったようなので、それはウィーさんと私の品格の差を如実に表しているのだと思います。

今回の事は本当に申し訳ありませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。
ニューラ
2007/11/01 06:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノソリン特別防衛隊【NSD】さんで連れ回し企画中ですが ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる