ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎖国記オンラインのこと

<<   作成日時 : 2008/02/11 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

探検家の職業をやっているので、探検が成功したときに産物が手に入ります。
大抵は自分で使わないものなので、店で売ったり、依頼所で売ったりします。
依頼所売りでは二割増し、店売りでは1.5〜2倍の値段で売っています。
店売りの方は品切れになると店の評価が下がってしまうので、なるべく高い値段で売れ行きを鈍くして、売り切れを防ぐのも一つのテクニックなのです。

依頼所ではどちらかと言うと、他の店舗さんが使う材料の卸的な意味あいです。
店売りでは一般客がどんどん買っていくので、気が付いたら数量が欲しい分より低かったり、そうすると買占め防止に引っかかってしまったりで、結構不便なのです。

依頼書での交易は売り・買い・交換・質入の4種類。
売り買いではお金を経由するので売上評価に結びつき、順位を上げたいときなどは売りに出されていた品物を買ったことで順位が下がってしまったりします。
その点交換で「金貨」を仲立ちとした場合は物々交換扱いなので評価が下がることもありません。
それは便利ではあるのですが、私などは探検の成功報酬でどんどん金貨がたまってしまうので、これ以上金貨いらねー、という感じで、現金売りが多いです。

ある日、探検が成功したので「銀」が手に入りました。
しばらく依頼所で売りに出しておいたのですが買い手が付かず、依頼キャンセルで店売りにしました。
23時に〆が入り、残りが10個程度。
なら、残りは質入しようと。
質入では売ったものの価値の三割のお金が手に入り、買い手は定価の半額で買うことになります。買い手がつかなかったものは一定時間の後に質流れ=次元の狭間に投棄されます(いや別に次元の狭間じゃないんですけども。
半端な数ではありますが、もし必要な人がいれば格安で入手できますし、此方もただ売るよりもそれを役立てて武具やら装身具やら、二次産物の制作材料に廻してもらった方が気分がいい。

で、質入したすぐあと。
また探検の報酬で銀をゲット。依頼所を見て見ると、先程質入した銀は買い手が付いていました。
が、今度は金貨1と銀10個(等価)で交換の依頼に出されていました。
まあぶっちゃけ転売です。
よくある話、かつ、それもまたテクニックですし、自分でも他所で売ってるものを買って自分の持ってるのとあわせ、利益が出る値段で売る、というのをやったことがあります。
やってはいるんですが、目の前に出てたその依頼には、なんか違和感というか、感じてしまって。
で、金貨一枚でその銀を取り戻し、手元のと併せて銀500を60万で売ってたのを510を60万にして依頼所に出したのでした。


同じような事をやっているのになんで違和感を感じるのか、それが自分に甘くて他人に厳しいということであれば狭量もよいところなのですが。
強いて言えば、ものすごくちまちました転売だったので嫌になったというところはあるのかもしれません。そこまでしてお金欲しいですか?っていうか。
質に出したときの此方の意図など買い手にわかるはずもありませんし。
というか、半端分だけでも買い手は等価で買えた物を、此方の操作で定価以上で買うことになるんだよなあとか、でもそれ言ったら最初は質物で半額だったんだけどなあとか。
結局私は損をしたけれど、実際に損をしたのも私だけ。何をやってるんでしょうか。


そういうところが自分のいけないところなんだろうなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オンラインゲームがサクサク動くぱちょになったのに・・・

地味なゲームでぽちぽちと遊んでいます。
今更、FF11もないよなぁ〜。
などど、思いながらも大航海時代もいいな。
とか、色々と妄想していて結局遊んでいなかったり・・・
そう云えば、最近TVゲームもご無沙汰だな・・・
凸 ねこ
URL
2008/02/12 22:15
MMOはご無沙汰になってしまいました。
なんか余裕なくて(´・ω・`)
デカキャラがぐりぐり動いても平気の平左だぜ、位のマシンパワーのぱそが手に入ったら、やってみたいゲームも無いでもないんですが。

でも妄想はお金がかからなくて一番よい遊びかも知れないとか、思うのです。はい。
ニューラ
2008/02/13 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鎖国記オンラインのこと ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる