ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀雨:依頼からかえってきました

<<   作成日時 : 2008/03/05 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日不慮の事故(ぇ)により禁戒を破り、初めての依頼参加をした丹羽さんですが、このほど無事にお仕事を終えてきたようです。
おじさんの目が笑ってない 〜鶏肉の哀歌
 
廃業に追い込まれた鶏肉料理専門店の店長が、失意のうちに病死。
その無念の思いがシルバーレインによって、地縛霊となって蘇ってしまった。
既に二名の人間を手に掛け、その二人もリビングデッドと化して包丁を持ち、生きた人間を同じ闇に落とそうと攻撃してくるのです。
地縛霊の特徴的な攻撃は、こんがり焼き上げたチキンレッグをマシンガンのように乱射するというもの。
彼の生前の名は「兼(かねる)」さんだったそうです。

なにしろ依頼なんて入る気がそれまでちっとも無かったものですから、アビリティの確認とか、ばたばたしてました(><)
挨拶終わってからほぼ丸一日誰も発言しなかったというのも無限ではほぼなかった事で、こちとら初依頼で勝手も判りませんし、なんかレベル高い人も居るからそのうち誰か相談廻してくれるのかな?とかも思いつつ、相談期間が正味三日位しかなかったんですよね、確か。
それで私の他にもお二方ほど「この依頼が初めての依頼です」という方がいらっしゃいまして、依頼の難易度もやや易ではなく普通だし、遅れれば遅れるだけ後味悪くなりそうなので、思い切って「実は私も初めての依頼なんですが、〜という流れという認識で、あってますでしょうか?」とか、口火切ってみたのでした。
その後はぼちぼち相談も進みまして、ほっとした次第です。

リプレイのほうは、やはりOPから察せられた様にギャグ風味ということで、でも戦闘はある依頼だし、相談不足がリプレイ中で指摘されていたのはひやりとしました。
特にやや易・普通の依頼で失敗に結びつくのは「相談不足」という要因が圧倒的に多い気がします。
前に同じ結社の方の依頼報告で失敗だった時に、やはり相談の行き違いがリプレイで指摘されていて、ある人が予定と違う行動を取ってしまったのが原因で失敗になった(ほのぼの系ですが戦闘ありでした)というのを見ていたので、恐いなと思っていました。
「相談は義務ではない」と利用方法のページには書いてあるけど、それは依頼を成功させるのが義務ではない(MSさんにとっても)からですよね。

そこのところは話が長くなるのでまた別の機会に譲るとして、話を戻します。
自分のプレイングでは戦闘中にやる事はサイコフィールドでの回復/ガードアップ、あと攻撃は遠距離攻撃できる人は後ろから地縛霊(かねるおじさん)をヤりましょうということになっていたので、ガトガンでもエンゲージリングでも投げ枕でも使えるのでその方向で。
さらに回復でサポートさん呼ぶことになったので、回復ばっかりじゃなくても大丈夫だからーということで、ランページも使うことにしました。
これがまた、黙示録では全然当たらんのですよね(←丹羽さん 基礎神秘11)
でも依頼は数字だけが物をいう世界じゃないから!と、頑張ってみました!(`・ω・´)
ついでにどうせランページを使うならと、エンゲージリングも強化して新調しました!馬鹿だ!!(爆
結果、「繊細な造形のエンゲージリング」っていう事で描写ももらえましたし、これはこれで良かったかなと。

ネタ的には大分拾っていただきました。
依頼に入ることになった経緯などはPL的視点も入りますから微妙かとも思いましたが、上手く使っていただきましたし、アイテムに関しても先述のエンゲージリングの他、結社アイテムで購入した「家屋侵入7つ道具」も描写を頂いていました。
(これに関しては、恐らく他の人は特に侵入の方法に関して触れていないのだろうな、と相談中に感じて居て、隙間産業的に描写をもらったものと思われます)
「スク水にセーラー服」は、丁度ますたさんの雑記を見たらMSさんの間でそういった話が飛び交っていたようなので、拾わせていただきました。流石に内輪ネタだからということでしょうか、不採用でしたが(笑。

一つ反省点というのか、GTばかりで依頼経験が無かったので認識してすらいなかったのですが、リビングデッドの場合は倒した後に死体が残ると。で、カモフラージュ(事故死に見せかける)だとかが必要になるのですね。それをやらないと、ゴーストの存在が明るみに出て一般人に認識されてしまうと、余計にゴースト出現の要因となってしまうので。
GTだとまさにゲームなので、倒した敵は消えてしまうので、気が付いてなかったのです(厳密に言うと、どこかで耳にしたような気はするんですけど、思い出せなかった。
先日友好先の結社のRPスレッドでそれに気が付きまして、その時はもう依頼出発の後だったので「あれ、大丈夫だったのかな」って思って。
結局、プレイングでは誰もカモフラージュとかは書いてなかったですが、リプレイではちゃんとカモフラ施したことになっていました。危なかった、と思いました。
もういっそ学園側でカモフラ専門部隊を作って、依頼後に派遣してやってくれるとかいう方式なら楽なのに〜と思わなくも無かったり。(サポートみたいに☆取られたりして。


ちなみに、この依頼に入るきっかけとなった先輩さんとのケンカですが、無事に仲直りしました


(プレイング)
白銀山・丹羽(玉鋼真珠・b32117)
2/14
折角のバレンタインなのに先輩と喧嘩した。
2/18
あれから口をきいてない。
2/20
先輩が依頼を予約してたので、仲直りのきっかけになるかなと思って予約した。
私だけ受かった。

これもみんな、ゴーストのせいなんですね……許せません!(違

という訳で白銀山丹羽16歳女子高生、好きな言葉は「ぬこ」と「ぬっころす」。
そんな初依頼、がんばります。
実は装備とかもよく判らなくて、スク水に上半身だけセーラー服がいいとか聞いたんですけど、本当ですか?(大真面目

七つ道具セット使って厨房に入って、呼び鈴鳴らす前に懐中電灯を準備。
戦闘開始後一回サイコフィールドを使いガードアップを計り
それから後衛の皆さんと一緒に前衛さんがリビング(L)とデッド(D)の相手をしている間にカーネrもといおじさんに射撃攻撃(通称乙女ビーム)をします

回復は3人以上の仲間がダメージを負っている時
チキンレッグ攻撃が出た時を優先に使用

自分と地縛霊の射線上にリビングデッドが入った場合はランページで攻撃します
おじさんの笑顔見たら走馬灯の様に件の経緯を思い出し
「何笑っとるんじゃー!」
と逆切れしてエンゲージリングから乙女の純情(と書いてランページと読む)を放ちます
ちなみにおじさんが36人居たらどうしようかと思いました。
兼・3ダース。

一仕事終わると、なんだかおなかがすいちゃいますね。
ちょっと食べたい感じ。鶏とか。
グリルはこりごりだし、フライドチキンなんかどうですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄‐ ̄)ん〜読んでいると、ものすっごく
ハードな先頭なんだろうが・・・
時々出てくる、スク水と上半身セーラー・・・
ボケと突っ込みの戦闘なのか・・・
悩みながらも、σ(-_-) もケンタのCM観て
ティキンが食べたくなった・・・(自縛
凸 ねこ
URL
2008/03/05 15:08
わーいコメントどうもですー。

ネタがネタだけにギャグっぽい内容なのかなと思いつつ、どかーんばりばりっと攻撃飛び交う戦闘でもあるわけで、そういうさじ加減が自分でも判りづらかったです。
スク水は兎も角、セーラー服は私もブレザーばかりだったから、憧れる気持ちは分かるのですよねー(しみじみ。

ケンタも全然いってないなあ‥‥近所に見当たらないし、マックよりも単価高くなっちゃいますし。
でも5ピースだかのセットに入ってる、ちょっと大きい胸肉?のところはふつうのフライドチキンより食べやすくて好きだったなあ。そしてコールスローサラダは今一だった‥‥(回想モード)。
ニューラ
2008/03/05 15:18
ケンタは最近ツイスターしか食ってないですね。
ドライブスルーでは、ちゃんと味を指定しないと微妙な味のドラゴンツイスターが出てきます(聞いてない

さてさて、初依頼お疲れ様でした〜。
銀雨はOPネタでも中身はガチ戦闘ってのが結構ある気がしますね。無限のネタ依頼よりガチ率が高いというかなんというか。
こちらも、一度それで痛い目(やや易だけれど、1人死なせそうになりました)にあったので、最近は明らかにガチな依頼とか説得系?の依頼ばっかり狙ってる気がします。

GT回ってる時もリビングデッド倒した後は屍が残る描写があればいいのにーとか思っちゃうのは私だけでしょうか?
がまれい
2008/03/06 10:29
ドラゴンツイスターと聞いて頭に浮かんだのは、時速300kmでかっとばし空中三回転半ひねり逆さ落とし一気に120m急速落下〜とかでした。なんて素敵なジェットコースター。ドライブスルーは地獄の片道切符ですね。

‥‥ねーよ。

GTで倒した後に残るのは、あったら世界観的に正しいし誤解を招かずに済むと思う。
ただ、間違いなく処理は重くなりますね(自爆。
昔、メタルマックスというゲームが、そういう倒した相手の残骸な描写があったように記憶してます(流石に雑魚まで一々残ってるわけじゃないですけど。
‥‥というか、それ言うと無限のDGも本当は死体残りまくりですしね。あっちは死んだら消えちゃうクリーチャーはあまりないですし。
ニューラ
2008/03/06 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銀雨:依頼からかえってきました ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる