ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛大にピンク色の愚痴を垂れる

<<   作成日時 : 2008/03/09 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

特にエロイねたではないので期待しないでください(何。
 
本日お買い物にいってきたのです某カドー。
桜餅セット買いました4個400円。
桜餅には西タイプと東タイプがあり、西は道明寺粉を使ったもので、東は長命寺タイプと呼ばれる小麦粉の皮をクレープみたいに焼いて、餡をくるっと包んだもの。
で、お買い上げしたセットは東西それぞれが二個ずつ入っておりました。
そこまではいい。
 
まず長命寺タイプの方。
 
 
焼いて無い。

 
 
皮が異様にもちもちぷにぷにしている。
……これ、小麦粉じゃなくて求肥とかじゃないんだろうか。
でも牛皮にしちゃ気泡がたくさんあるので実際何かよく判らない。
白玉粉使ってるのかなー。
とりあえず本物の長命寺の桜餅は水上バスの車内販売(船だけど)で食べた事がありまして、ちゃんと焼き色が付いてたりするのですよ。
その代わりむやみに巻いてある葉っぱ多かったですけど。
(と書いて確認の為に検索したら、焼き色付いてない写真ばっかりだ……記憶違いだったんだろうか


さらに、道明寺の方。




米粒の形がくっきりはっきり見える。




道明寺粉は確かに、米から作るモノなわけです。
もち米を蒸して、乾燥させて、砕いて作るわけですから。
砕 い て。←ここ大事

砕いてないって事は道明寺粉では無いと思うわけです。

というか、

むしろこれはおはぎだと思うわけです。
ピンク色に染め上げて桜の葉で巻いた お は ぎ 。
いいえ、春ですからぼたもちというべきでしょうか。

……春ですなあ(現実逃避。


ホント スーパーのなんちゃって商品は地獄だぜ フゥハハハーハァー

という感じの一日でございました。
まあ所詮はスーパーの商品なんだけど。なんだけどっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
盛大にピンク色の愚痴を垂れる ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる