ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 大神プレイヤーに100の質問(前編)

<<   作成日時 : 2008/03/26 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大神プレイヤーに100の質問配布所
 
※ネタバレもあると思います。
未プレイの方はご注意くださいませ。 
  
1.貴方のお名前(HN)を教えてください
ニューラです。
 
2.「大神」のことはどこで知りましたか?
アトリエで、某絵師さんのサイトに飛んだとき、そちらで大神をほめていらしたので。
 
3.その時の第一印象をどうぞ。
描線が独特だし、自然を回復させることで力を得るという設定もツボでした。
 
4.あなたに「大神」をプレイすることを決意させたポイントは?
正月に家のモンがニコニコで面白いゲーム動画がないというので、ふと思いついて大神のプレイ動画を見せたら食いつきました。
 
5.「大神」のソフトを手に入れたのはいつですか?どのようにして入手しましたか?(購入・友達から借りる…など)
そんなわけでその動画を見た後、家のがお年玉を持ってゲオに走って中古でゲット。
 
6.プレイする前とした後で、印象が変わった部分がありますか?もしくは、そういうキャラがいますか?
スサノオ。
ただのむさいおっさんじゃなかった(笑。
 
7.総プレイ時間を教えてください。
100時間程度。
というのは、私がやってたデータをなぜか途中から家のモンがやってたデータと交換することになりまして。
 
8.最初から最後まで通してプレイした回数を教えてください。
0回。
 
9.エンディングは見ましたか?見た人は感想をどうぞ。
家のが一回クリアしたので、それを見ました。
イッスンには長生きしてほしいですねー。
 
10.「大神」のストーリーについてはどう思いましたか?
……どう、といわれても困るのですが(汗。
 

11.ストーリーの中で納得がいかない部分、詳しい説明が欲しかった部分はありますか?
まだ途中ですが、カグヤちゃんの辺りがいまいちわかってません。

12.笑ってしまったシーンはありますか?
イッスンは何時も可笑しい。殴りたい。

13.泣いてしまったシーンはありますか?
泣きはしなかったけどせつなかったのはヒミコ昇天(絵巻で語られる方)、オトヒメの「覚悟の上のこと、そこに微塵の迷いもありません」な場面、あとウラシマに玉手箱を渡した後。

14.怒りに震えたシーンはありますか?
ツヅラオのおっぱいボイン
いろんな意味でけしからん
BGMもけしからん

15.背筋が寒くなったシーンはありますか?
月の民は箱舟で逃げてきたけど、既にその時妖怪が入り込んでいて、皆食い殺されてしまいました……のくだり。
うっかりバイオハザードの冒頭部分を連想してしまって。
(バイオの映画で自分が一番恐いのはゾンビや怪物ではなく、あの場面なのです)

16.胸が熱くなったり、心が奮い立ったシーンはありますか?
スサノオがオロチの前に現れて「契りを〜」とか言い出すところ。
何?マジ??とか思っちゃいました。

17.総合して、一番好きなシーンはどこですか?
サクヤちゃんお色直し後

18.好きな街はどこですか?
神木村かなあ……

19.好きなフィールドはどこですか?
両島原の海辺。一直線で、方向音痴でも迷い難いので。

20.好きなダンジョンはどこですか?
ダンジョンは基本的に嫌いです……
ツタ巻遺跡とかは序盤なのでまだマシだったような。


21.逆に、嫌いだったり「もう行きたくない!」と思ってしまうようなダンジョンはどこですか?
鬼が島のトラップ大会は思い出しただけで鼻血が出そうです

22.「大神」に出てくるフィールド、ダンジョンで、実際にあったら行って見たい場所はありますか?
両島原北の天海鳴門、リアルで見たら卒倒する。
眺めながら口説かれたら、たとえ相手がスサノオでもオッケーしそうだ。

23.謎解きの難易度はどうでしたか?
謎ってほどじゃない気もしたけど、家のは根気が無いのですぐ「調べて〜」って泣きついて来てウザかった……

24.謎解きに詰まって、なかなか先に進めなかった場所はありますか?どうやって解決しましたか?(攻略本を見た、攻略サイトを見た…など)
謎解きに詰まったのはまあないし困ったらWiki見てました、うちのは。
それを見てからあちしはスタートしたのでさらに楽。
ただしあちしはアクション操作が致命的に下手なので、ツタ巻の茸登るのに一時間以上かかったような。

25.謎解きのヒントをばらしまくるイッスンをどう思いましたか?(笑)
いらない。
だってそのヒント貰ってさえ解けない家のと、ヒント貰わなくてもとけるあちしみたいなの、世の中きっと二極じゃないかしらーと

26.アクションの難易度はどうでしたか?
簡単だと思う。一般人には。

27.アクションが難しくて、なかなか先に進めなかった場所はありますか?
24に書いたのと、後鬼が島のトラップ地獄も同じ理由でアレでした。

28.鏡・勾玉・剣の三種の神器の中で、最もよく使ったものは何ですか?
玉。

29.逆に、あまり使わなかったものは何ですか?
剣。

30.好きな神器の組み合わせを教えてください。
玉鏡→鏡鏡(鏡鳴修得後)→玉玉(魂継修得後)


31.溜まった幸玉はどんな風に割り振っていましたか?
墨を最優先。太陽器を一列まで溜めたら異袋/財布を。

32.各種コレクション(図鑑や骨董品、はぐれ珠など)の収集状況をお聞かせ下さい。
図鑑・骨董は現状ほぼ無視。はぐれ珠は飛脚と門10回が難関。

33.好きなミニゲームを教えてください。
ミカン爺のコノハナ様復活大作戦
釣りも好きかも

34.嫌い・苦手なミニゲームを教えてください。
竜宮の穴掘り
 (ルート覚える前はどう対処していいか分からない/アクション下手)
もぐらたたき
 (結局一つの穴の前に待機して毎回頭つき連打しか対応を思いつかないので、こんな単調でつまらないのはないなー)
……答選坊はミニゲームに含まれますか。

35.ミニゲームやフィールド探索にはまって、本編が進まなくなったことがありますか?
……答選坊はミニゲームに(略

36.ゲームオーバーになった回数を教えてください。
足踏み外してマグマに沈没とかは毎度すぎるけど、ゲームオーバー自体は一応まだないかな。

37.「大神」の公式サイトに行ったことはありますか?
はい。

38.「大神」の攻略本を持っていますか?
いいえ

39.「大神」のサウンドトラックを持っていますか?
いいえ

40.体験版やプロモーション用のディスクを持っていますか?
いいえ


41.あの独特なグラフィックについて一言お願いします。
いい

42.キャラクターのボイスについて一言お願いします。
どうぶつの森っぽい。

43.人や動物に筆調べや何らかのアクションをかけると様々な反応が返ってきますが、何をした時の反応が好きですか?
……とりあえずウラシマをいじめていた三人組が改心した時、三人組の女の子のせりふを聞いて頭突きをかました。

44.初めて「大神降ろし」のムービーを見たときの感想をどうぞ。
手がブルブルしました。
バイブレーションありにしてたので。

45.「大神」をプレイするうえでこだわっていることは何ですか?(例・幸玉による強化を行わない、動物を見たらとりあえずくわえてみる)
えさは必ずやる

46.「癒しゲーム」としての評価も高い「大神」ですが、あなたはこのゲームで何をしている時に一番癒されますか?
アマちゃんのあくび

47.途中、プレイヤーが自由に筆で模様を描けるイベントが何度か出てきますが、どのシーンでどんな模様を描きましたか?
てけとーにやってたので覚えてません。

48.「無礼」「無礼講」は覚えさせましたか?
無礼は修得済み。
無礼講はいずれ。

49.「大神」絡みの失敗談・勘違いなどありましたら書いてください。
たぶんない

50.「大神」の魅力的な点を好きなだけ挙げて下さい。
いっぱい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大神プレイヤーに100の質問(前編) ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる