ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝メシ〜プッタネスカ・リベンジ

<<   作成日時 : 2008/04/01 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回凸ねこさんに教えていただいた、プッタネスカのイカ塩辛バージョン。
早速塩辛を買ってきてやってみたのです(`・ω・´)
一昨日の夕飯。
そしたらこれがべらぼうに美味くてですね。
塩加減も辛さも丁度良かった。
ただ、そのときはオリーブをうっかり買ってなくて入れなかったので、今朝バージョンではオリーブも買ってきて完璧を期してみました(`・ω・´)
 
今朝のレシピ(※は前回と変えたもの)
塩辛 ※前回は手控えてた感じなので今回は少し多めにしてみた。大匙2弱くらい
ケイパー 小さじ2ぐらい
キューピーのパスタオイル(ガーリック&赤とうがらし)適当(←さっき気づいたんですが、ビンに一人前の目安の印がついてました。しかも見ないで使ってた割りに回数分の量を使っていた。
※しらす(余り物を大匙3ぐらいだーっと)
※オリーブ(黒でスライスしてある、いつものサラダクラブのヤツ)
ミネストローネスープの残り
(キャベツ、ベーコン、玉ねぎ、ミックスビーンズ、ミックスベジタブル、鶏肉の親子丼用こまぎれ)
パスタ麺(固ゆで)
 
※つけあわせ
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
さとうざやのゆがいたの+マヨネーズ

結論から言おう。
失敗した。
塩がまたきつくなって辛味が感じられない。
一口目は美味しいんだけど、食べてるうちに口の中が塩辛くなって水がほしくなる。
敗因は塩辛を多めにした事と、シラスをぶち込んだ事と推測。

一皿料理ではなく、パンとスープと一緒に食べるならこのくらいの味でいけそうなんだけど。
前回がかなりいい出来だっただけにショックがでかいですOTL
あと、チーズかけたら塩が紛れて丁度いいかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
そりは・・・・しょっぱそうだべ〜。
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ 素材の入れすぎも
吟味しなくては、
一人前のマエストロには・・・(違う
パスタ茹でる時も、塩は少なめで
よかと、思います。
シラスを入れるときは、多分
一度、フライパンでカリカリに狐色に
なるまで炒ると、食感いいです。
これは、トマトの上にふりかけ、ポン酢
で食べても( ゚Д゚)ウマー(゚Д゚ )ウモォーです。
勿論、トマトとモッツァレラチーズの
カプレーゼでもσ゚д゚)ボーノ!
それでも、塩辛さがきついと思ったら、
コーヒーに入れるちっちゃなミルク
みたいのを1〜2個入れると、まろやかに
誤魔化せる・・・(微妙
と思います。
食への探求は日々精進でございます。
by 挑戦料理人 凸 ねこ(激違
凸 ねこ
URL
2008/04/01 14:58
失敗をいかにリカバーするかが真の腕の見せ所なのですよ。
といいつつリカバーできてないわけですがOTL

ちりめんだったらカリカリにするのがいいんでしょうけど、シラスの場合はどうなんでしょう……カリカリちりめんは良く水菜と一緒にサラダにしてしょうゆ系のドレッシングで頂いたりしてます。
今回、パスタは邪道かと思いつつ塩なしでゆでてみたのですよ。
塩ありだったら更に恐ろしいことになっていたのやも知れず。

……あ、付けあわせを冷奴にしたらかなり良かったかも知れない。後の祭り。OTL
ニューラ
2008/04/01 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今朝メシ〜プッタネスカ・リベンジ ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる