ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンタジーゾーンのボスの曲って「ボギー大佐」なの?

<<   作成日時 : 2008/04/29 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついたーの方で「サル・ゴリラ・チンパンジー」の歌についての話題が出まして。
「クワイ河マーチ」の替え歌で、小学生の頃に歌った記憶のある方もおいでなのではないかと思うのですが、この曲正しくは「ボギー大佐(Colonel Bogey March)」というタイトルなのですね。
で、ウィキペディアのボギー大佐のページが検索で出てきまして。
読んでたらこんな一文が。
『ボギー大佐』の楽曲はアレンジが施され、セガから発売されたシューティングゲームファンタジーゾーンのボス戦のBGMにも使用されている。

ウィキペディア「ボギー大佐」
 
あちしはセガフリークではないんですけれども、ファンタジーゾーンのCDは持ってました。オパオパ可愛いよオパオパ。
で、ファンタジーゾーンのボスの曲と言うと二曲ありまして、一つは通常ボスのテーマ「BOSS」、もう一つがラスボスのテーマ「YA・DA・YO」だったと記憶しております。
そのどっちとも、ボギー大佐の曲と似ても似つかないように個人的に思えるのですが。
 
「ファンタジーゾーン」「ボギー大佐」の二語でググっても、出てくるのが全く同じ文章ばかり。
スカイアーミーとコマンド(セガ)と言うゲームにはクワイ河マーチが使われていると言うのが書いてあるページも見つけたんですが、ファンタジーゾーンで使われていると言う記述が在るのはウィキペディアとそこから引用した文章があるページのみ。
ちなみに、ウィキペディアの「ファンタジーゾーン」の項目に、「クワイ河マーチ」「ボギー大佐」の言葉はどこにもありません。
ウィキペディア「ファンタジーゾーン」

ファンタジーゾーン2も何かのCDに収録されてて聞いた記憶があるんですが(アルファレコードからサイトロンに移った後だった気がする)、パッと聞いてクワイ河マーチって判る曲があった記憶がないのです(汗。
なので、なんでウィキにボス曲=ボギー大佐って記述がのってるのか、気になってしょうがありません今日この頃。

ちなみに、ウィキのファンタジーゾーンの方にYA・DA・YOの歌詞についての記述がありますが、多分Beepで歌詞コンテストやったときにのっていたと思うんだけど、それが投稿作なのかセガの人の歌詞なのか覚えてません。
こんなのでした。

やだよ やだよ いやだよ
顔も見たくないよ
やだよ やだよ いやだよ
お前なんか嫌いなんだよ
やだよ やだよ いやだよ
近づかないでくれ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファンタジーゾーンのボスの曲って「ボギー大佐」なの? ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる