ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008-05-15のブックマーク(BlogPet) ※パウンドケーキとカスタード

<<   作成日時 : 2008/05/16 03:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

きのう(2008-05-15)のニューラのブックマーク。




というわけで。
妹君が誕生日祝いにパウンドケーキを焼いてくださいました。
サンキューだぜ!
パウンドケーキと言うものは、粉と玉子とバターと牛乳をそれぞれ1パウンドずつこね合わせて作るからパウンドケーキと言う名称になったとか言う話なのですが、食べる側には関係ないぜ(マテ。
紅茶の茶葉の入った、とても甘いケーキでした。
が、食べてるとどーも口が渇いてくるのですね。
所謂シロップにつけてしっとりさせたタイプではないから。
まあ丁度少し前に「カスタードが食べたい」な電波を受信して、レシピ調べたりしてたので、もうこの際だからカスタード作っちゃえってことで。

レシピは「日々是好日」様のを参考にいたしました。
カスタードって一般的には卵の黄身だけで作るんですが、何しろ私面倒臭がりやですから。
で、全卵使うタイプのカスタードのレシピを検索してたら、此方に行き当たったわけです。
でも参考にと言うのが本当に参考どまりなレベルですいません。
「温めた牛乳を少しずつ加え」何てしてませんもの。
普通にボウルに卵、砂糖、小麦粉、牛乳を入れてシャカシャカ。
あとバニラエッセンスとラム酒も。
しかる後ボウルの中身をほうろうの小鍋に入れて火にかける。
暖めながらひたすらシャカシャカ。
なんか手ごたえがだんだん固くなってきて、「今だ!目だ、目を狙え!」ぐらいのタイミングで火から下ろす。
もう少しシャカシャカ。あら熱が取れるまで。
今日はこの辺で勘弁してやろうと思ったら完成です。
所要時間は【男女】もやしもんバージョンを一曲聞き終わるくらいの手軽さでした。

かもしてかもしてかもしまくれ



【はんせい】

良く見たらバニラエッセンスとラム酒は火から下ろした後に加えるんだったのですね!
道理でバニラの香りがまるっと彼方の向こうにとんでっちゃってました。
でもラムの香りはしっかりはっきり残っていたので、アルコールを飛ばす意味でもラム酒は先にくわえちゃっても良いのかも。
あと、仕上げにバター加えるのも忘れてました。
……まあほら色々値上げでバター品薄だったりするわけですし、ま、いっかぁ。
あと火から下ろすタイミングがビビってしまって早めに下ろしてしまい、「どろっ」というよりは「とろ〜」くらいの固さだったので、もう少ししっかりさせても良かったなあとか。でもケーキにかけたり添えたりして食べる分にはこの位でも良いのかもとか。
あとあら熱が取れるまでってか、横着してこんなもんでいいやと手を止めて食べたら、クリーム結構熱々で火傷しかけた件。

まあ結局あまり反省して無い。
んまかた です。
男女

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トライフル作った(BGM:パラッパラッパーのニワトリ先生)
先日妹が焼いてくれたパウンドケーキなのですが、流石に30cm近い長さなので食べきれなくなりました(爆。 完食補助用にカスタードを作った話はこの前の記事の通り。 カスタード用にラム酒とバニラエッセンスを買ったのですが、そのとき生クリームも値引き品を見つけてついでに買っていたのです。 カスタードつけつつケーキをちまちま食べてたんですが、どうしてもラムの香りが鼻について微妙で(´・ω・`)   で、カスタードと生クリームとスポンジケーキの三題話といったらトライフルなわけです。 思い立... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/05/18 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りカスタード、読むだけで美味しそうオーラ満載ですね♪
誰かに作ってもらおうっと(ぉ
しばなり
2008/05/16 12:33
写真とか入れたらもうちっといい記事になるんでしょうけど(^^;
横着でして。
でも、思ったより全然手軽で美味しかったです!
猫でもできるよ!(←無理
ニューラ
2008/05/18 10:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008-05-15のブックマーク(BlogPet) ※パウンドケーキとカスタード ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる