ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS トライフル作った(BGM:パラッパラッパーのニワトリ先生)

<<   作成日時 : 2008/05/18 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

先日妹が焼いてくれたパウンドケーキなのですが、流石に30cm近い長さなので食べきれなくなりました(爆。
完食補助用にカスタードを作った話はこの前の記事の通り。
カスタード用にラム酒とバニラエッセンスを買ったのですが、そのとき生クリームも値引き品を見つけてついでに買っていたのです。
カスタードつけつつケーキをちまちま食べてたんですが、どうしてもラムの香りが鼻について微妙で(´・ω・`)
 
で、カスタードと生クリームとスポンジケーキの三題話といったらトライフルなわけです。
思い立ったら吉日、重いコンダラは試練の道ですよ奥さん!
ざくっとレシピ検索。
バリエーションありすぎて役に立たねえ(爆
生クリームにヨーグルト混ぜたさっぱりバージョンとか、アイスクリーム使うのとか、ピンきりというかキリからキリまでキリがないと言うか。
オーケイ、フリーダムで行こう。差し詰めシーフード・ケーキ

桃缶が確か戸棚の奥にあったはずだ。と探し出して、3センチ角程度の大きさに刻んだ先日のケーキに、そのシロップをたらーりたらりと掛けました。取り出したるは夏なほ寒き氷のやいば、一枚の紙が二枚(じゅもんがちがいます)
シロップを使い切ったら缶を開けて、中の桃はスライス。

生クリームは実は独力で泡立てた事はなかった!
非力なのです!
箸より重いものを持った事なんて有りません──ごめん嘘。
なので、ボウルにどろっとクリームあけて、皿の上に氷敷いてその上にボウル載せて泡立て始めたはいいものの、何時まで経っても固くなんないよ?あれ大丈夫?もしかしてピンチ?
といささかうろたえつつ、頑張ってシャカシャカ続けてたらなんかそれっぽく固くなったのでオッケー。万事塞翁がUMAってヤツですな!固まればよかろうなのだァァァァッ!
コツは、ボウルを斜めにして、上のほうのクリームの量が少なめのところを重点的にカシャカシャする。と悟った。

生クリームも用意できたところで。
適当なグラスにカスタードを大匙でぼとっ。
その上にシロップしみこませた角切りパウンドケーキをぼとぼとっ。
またカスタードをぼとっ。
桃スライスをてけとーに。
しかる後生クリームをどどーっと。
そげな感じ。
家庭料理だからアバウトでいーじゃん!の旗のもとに。(注:そんな旗はありません)

小振りの深皿×3+グラス二個分でクリームは完売。
ケーキがちょっと残ったので、それはアイスクリームと一緒に食べました。

反省。
シロップだけじゃちょっと汁気が足りなかったやも知れず。
もしくは、もう少し寝かせておくべきだったかな?
もしくは、ケーキの角切りをもっと小さくするとか。
要するに、ちょっとシンの方がシロップ染みてなくて乾いている感じが残ってしまったのです。
ただ、生クリームは成功の部類に入ると言えますし、カスタードのラム臭も他の材料と併せる事で全然気にならなくなったので、全体的にはマルだと思った(`・ω・´)
最後にカシスジャムをちょっと飾りに使ったのだけど、これ、重ねるときに間にも使ったら横から見たときに赤のストライプが出来て綺麗だった気がする。ただ、カシスって酸味があるし、折角の紅茶風味のケーキの持ち味を奪う事にもなりかねなかったような気もするので、是は是で良しか。



かゆい うま
パラッパラッパー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本日のおやつ
姉がトライフルを作って持ってきてくれました! 先日のパウンドケーキ、さすがに持て余したとのことで、残りをトライフルにして持ってきてくれたのですvvv ...続きを見る
 もっと愛を込めて
2008/05/20 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌォォォォォォ!Σ(Д゚屮)屮 細かい!!!!
σ( ̄◇ ̄;) なら、絶対にそのまんま丸かじりで終るな。
流石、かあちゃん芸が細かい。
(,,・`ノ。・´)コッソリ これが、ゲームの中にも生かされて・・・・(謎
凸 ねこ
URL
2008/05/18 17:36
にょほほほほ。
細かそうに見えて全然細かく無いのが真髄です。
リンク先の記事には写真も載せてもらってますが、クリームもずどんどしんとテケトーにスプーンで盛ったので、良く見ると器の端っこにべとべとくっ付いてたりして、見た目は非常に「家庭的」!(爆

基本的には無駄に凝り性なので、むしろどこで手を抜くのかが肝要かと思われます。
……うん、掃除と片付けは手を抜く以前の問題で酷いことになってます(遠い目。
ニューラ
2008/05/18 18:26
>ニワトリ先生
うわーなつかしー!失敗するとなんかとんでもないものできませんでしたっけ?
なかたん
2008/05/19 21:15
や、実はゲームは一回しかやった事がなかとです(´・ω・`)
ニワトリ先生もプレイ動画でしか見た事がないのです。
なんかPSPで移植発売してるみたいなので、PSPと一緒に買おうかなーと考慮中であります。
……メインは恐らくモンハンになると思われますが。
ニューラ
2008/05/19 21:25
妹の人に「んもう!同じ記事に二つもトラバ入れないでよ!ぷんぷん!」といわれたので、トライフルの記事にもリンク貼って置くがコメントなのでトラバにはならないであろうの巻。
ニューラ
URL
2008/05/22 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トライフル作った(BGM:パラッパラッパーのニワトリ先生) ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる