ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 作戦旅団質疑応答まとめ・第一作戦旅団(最終)

<<   作成日時 : 2008/06/15 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

※ 前回の「ドラゴン界侵攻作戦」の質疑応答纏めは「*RUNE*〜星の記憶」さんをどうぞ。
*RUNE * 〜星の記憶〜
 
※ 「’」を表記してあるものはPL回答
【第1作戦】ドラゴン空中戦
 
Q1:簡単なものでいいのだが、空中要塞レア、飛行遺跡の特徴、利点、欠点を教えてもらえないだろうか?
A1(になってないけど):実はおれもあまり知らないんだよな。誰かスレッド建てて急ぎみんなで知識を集めるか? 徹夜の勉強会みたいに。
 
Q2:空中要塞レアのギアや武装は残っているかなぁ〜ん?多少なりとも支援に回すことができればなぁ〜ん?
A2:砲台とかの武装は残っているが、俺達にとってぶっちゃけ気休め程度だったらしい。ということはドラゴンにとってもそれは変わらないだろうな。ギアも俺達が乗り込んだ際にだいぶ倒しているから、量的に期待はできないっぽいぞ。
 
Q3:レアの最大積載人数(無理して詰め込んだ場合)と標準積載人数を教えて頂きたい。
A3:最大……はわからないが、無数のギアがいたスペースがほぼ丸丸空いているので、一都市並みの広さがあるぞ。1万人くらいは平気だそうな。
 
Q4:飛行遺跡は細かい操縦が可能だろうか?(例えば、急旋回でドラゴンやその攻撃をかわすとか)。また、ドラゴンと飛行遺跡、どちらの速度が速いだろうか(つまり、追われても、逃げ切れるかと言う事だぞい)
A4:細かい操作自体はできるが、ドラゴンのような高い実力を持った相手に攻撃回避とかはまず難しいと思ってくれ。あと速度はどっちも同じくらいだ。
 
Q5:ドラゴンとの戦闘イメージについての確認だ。どの移動手段にしても、ドラゴンを各個に擬似ドラゴン界に取り込んで倒す形だろうか?それとも、レアだけは先のリアシナにおけるギアとの戦いのように空中戦を行う形だろうか?
A5:レアの場合は先日のような集団戦が可能だ。が、移動手段のレア自体が狙われた場合はそう保たないな。……ん? 可能ということは選べるのかな?
A5補足:選択可能かについては、レアから距離があれば選べるらしい。
 
Q6 乗り物のスピードですが、どれが一番速く、どれが一番遅いでしょうか。
A6:飛行遺跡とレアは同程度だ。グレートツイスターは槍目がけて一直線なら一番速いが、運用方法次第だな。
 
Q7:作戦開始迄には、レアの自己修復が何割方完了しているか等の検討はついたりする?(特に移動速度の面に関して) もしくは、修理の途中経過等をルラルさんに聞いてもらえることは可能かな?
A7(一部のみ):ルラルに聞くのは無理そうだな。修復中は起こせないのかもしれない。
A7:おそらく当日までには修復完了だと思うぜ。ルラルに心のエールを送ってやってくれ。気は力ってね。
 
Q8:蒼氷の空中要塞終了後のコメントにて「無事に終わりました。敵のかけら持ち帰れたでしょうか」と、発言を残した者です。…その、ザウス様が蒼氷をまとって存在する限り、レアの破片を所持することで、どこででもドラゴンウォリアーでいられるのでしょうか?
A8:かけらも薄氷を帯びているから、所持することでドラゴンウォリアー化することは可能だ。個人的には薄氷存在自体の存続限界時間が気になるんだけどな。

Q9:ハイッ。【グレートツイスター】の周りに飛び回ってる岩石は当たると痛いですか?<一回当たるとドラゴンウォリアーでも即重傷になるくらい。
A9:当たらなければ問題ナイナイ。まぁ実験するわけにもいかないんで、一応リゼルなりに確認しとくな。
A9:うっかり当たると痛そうだが、余程のことがないと当たらないだろうな。俺達だって睡眠攻撃で眠らされていても攻撃避けられるし。どれくらい痛いかは聞いたけどよく分かりませんでした。

Q10:【空中要塞】の自己修復次第では、ギアの製造は可能でしょうか?
A10:普通のギアでは戦力の足しにはならず、薄氷ギアは敵にまわるだろう。というわけで生産は行っていないのが実情だ。

Q11:ルラル様ほど重要な役割ではなく、霊査士特有の失神するルラル様の見聞きサポートとして、他の冒険者がザウス様の機械に接続することは可能ですか?
A11:『しんめいいじきのう装置』の接続はなぜかルラルにしかできないようだ。謎だよな。

Q12:【空中要塞】でギアが作れるなら、長持ちしなくていいから、もっと簡単に大量生産できる冒険者向け武器をお願いできるようになりますか?例えば、【ドリル】!ドラゴンウォリアーの飛行能力で突進すればアビリティ節約になるから!
A12:とまあこれまでのアンサーを見るにギアや武装は役に立つ代物ではないな。己が腕を振るうが一番ってわけだな。

Q13:緊急相談案件の「移動手段の決定」についてですが、これは3つの中から1つだけを選ばなければならない、という意味ではなく、複数の移動手段を選ぶことを決定してもかまわないということでいいのでしょうか?
A13:そのとおり。『乗り物の特性について』に集めてもらっている情報を参考に、うまい運用をみんなと一緒に考えてくれ。

Q14:初歩的な質問で申し訳ないのですがグレスター様がランドアースに来るまでに2週間程掛かったようなのですがランドアース〜コルドフリード間の距離はどんなものなのでしょうか? 第一作戦を当日に決行するという形で到達は間に合うのか疑問に感じたものでして。
A14:事前に槍を運ぶのは手段と護衛戦力を考えたらほぼ無理と思うから、いっそ距離は気にしないことをお勧めするぞ。全員でいける手段で移動するなら、その時点でもう決戦開始だろうし。というわけで、グレートツイスター運用は当日可能な方法を考えることをお勧めする。

Q15:グレートツイスターの操作室にはいっぱいレバーが付いてたみたいだけど、操作方法は何とか解明できないかなぁん?
A15(?):うーん、ウィアトルノ護衛士団が調べていたと思うが、それで解明されていない事は、一週間の調査ではわからないと思う。

Q16:移動手段の締め切りは他よりも早いけど、移動を開始するのは他の作戦と同じ日(8日)っで良いんだよね?
A16:そのとおり。6月8日に移動開始だ。

Q17:飛行遺跡は、どんなに長距離(または長時間)の移動でも、着陸しなければ 『1回』 として数えられるのだろうか。『1回』 の制限距離(または時間)のようなものがあるなら教えてほしい。
A17:うーん、ちょっと目的が見えないのでリゼルには聞いてはいないんだが、耐久性の問題じゃなかったかな。狙いがあるなら追記して教えてくれ。その内容で確認してくる。

Q18:よくよく考えるとさ…『ドラゴンの総戦力2000〜3000』を確実に抑える為には、かなりの人数が必要な気がするんだけど…ドラゴン1体に対して、DW10人必要なら20000〜30000人分の戦力が必要って事?
A18:数値は人数を指しているわけではないぞ。仮に冒険者一人が戦力1固定だったら、普通の(?)ドラゴン1体は戦力10くらいなんじゃないかな。

Q19(A18に関して):って事は、作戦概要にある「それぞれの方面の戦力は不明ですが、総戦力は2000〜3000となり〜」の「2000〜3000」ってのは、ドラゴンの個体数じゃなくて、平均的なDW(冒険者)2000〜3000人分の兵力って事?
A19:そうだな。そう思ってくれていいぞ。こちら側の基準で考えてくれ。

Q20:グレスターを呼ぶ踊りの儀式は何分(何時間?)ぐらい踊ってる必要があるなぁん?
A20:移動方法を最終的に決めた時点で槍を置くべき場所は決まると思う。決定後に儀式を始めれば当日までには十分間に合うぜ。

Q21(A17に対して):言葉足らずだったな、すまない。目的とするのは 『ランドアース・コルドフリード間の往復』 だ。コルドフリード到着時に、着陸せずに人員等降下して、そのまま戻ることができるのか気になったのでな。
A21:結論からいうと、途中の着地を問わず片道しかもたない。整備不良が祟っているのかいろいろ限界なんだろうな。

Q22:レアの周囲ではDW化出来るとのことだが、どのくらい離れるとDW化できなくなるんだ?又、蒼氷の破片を持っていない状態で範囲から外れると前触れもなくDW化が解けたりとかするのか?
A22:ドラゴンウォリアー化可能になる具体的な距離を出すのは難しいが、戦闘圏内かどうか、かな。まあ、ここから先にいけばドラゴンウォリアー化が解けちまう、ってのはなんとなくわかるから、うっかりは気にしなくていいぞ。

Q23:例の飛行遺跡を、フォーナ様はフォーナ様は「数十人程度が乗る小型艇」とおっしゃってたけれど、過去の特務依頼(≪コルドフリード探索隊≫ドラグナー殲滅作戦正面突破&側面突撃)及びスレッドイベント(「緊急事態です!」&「墜落!」)に出てくる飛行遺跡の部屋の状況等を見ると、少なくとも「数十人」よりも多く乗れたと思うんだけど…ちょっと正確な搭乗人数を改めて教えてくれないかな?
A23:フォーナ様が言ったのはたぶん取扱説明書上の定員だろうな。通常の長距離飛行で重量的に安全が保障された人数といったところか。だから短距離限定の一時的な負荷とかであればもっと乗れると思う。もっとも、どのくらいまで大丈夫かはわからないけどな。

Q24:レアで、飛行遺跡を、中に格納・外に設置・鎖等で牽引は、可能でしょうか? また、その場合のレアの移動速度はどの位になるんですの?
A24:格納場所はなさそうだが、普通に着陸できる場所はいっぱいあるぞ。飛行遺跡をドッキングした程度では速度が落ちる心配も無用だ。あと牽引は無理だな。まず耐えられる鎖が作れないし、鎖があってもうまく誘導できるかどうか。

Q25:搭乗員・積載量オーバーで失速や堕ちることなんて…やっぱりあるかなぁ〜ん?(三つの乗り物で…)



Q25:今回は移動するに当り、方法によって人数制限が掛かる訳だけど…例えばグレスターのDG転送を使用しない場合、実際にリアイベ参加人数に制限が掛かる場合があるのかな?それとも、事前にレアや古代遺跡に「搭乗する」などの行動宣言が必要になったりするのかな?
A25:おおっと。グレートツイスターの転移が使えない場合、出発前にきまった移動手段に搭乗手続きをしていないとランドアース大陸でお留守番になるんじゃないかな。

Q26:今、ザウス様は何をしてる(どういう状態)なぁん?
A26:ルラルと一緒にレアの修復中らしい。

Q27:飛行遺跡動かせるのは後1回くらいだって言われてるけど、レアの上に乗っける為に動かす位なら大丈夫かなぁ?
Q28:Q27が不可能又は可能か判らない場合、蒼氷の欠片を用いてDWになった複数のDWの力で運ぶ事は可能かなぁ?
A27−28:その程度なら何とかなりそうだ。ただ人力というかDW力で、というのはちょっと無理があるらしい。素直に操縦だな。

Q29:グレスターの移動目的地は儀式をした(儀式開始時?儀式継続時?)場所であって、時点ではなく…移動する「場(レア)」を追尾するのかなぁーん?
A29:言うとおり、儀式時に槍を刺した場所がレアの場合はレアを追尾だな。

Q30:レアの「目」に関して、現状で使用制限とか有効範囲や距離等はわかりますか?コレもルラルちゃんが起きないとわかんないかなぁ?
A30:ルラルが確認できる状態じゃない以上わからないな。

Q31:レア上で儀式を行いグレスターを追行させた後、レアがグレスターに追いつかれた場合に、レアとグレスターが衝突する可能性はあるかなぁ?また、レアに刺した槍をレアの外壁ごと切り離して移動させた場合、グレスターはレアと槍のドチラを追いかける?
A31:グレートツイスターの挙動はA32−35を参照ということで。さすがに外壁ごと切り離して移動…というのはわからないが、ドラゴンウォリアーの飛行は乗り物より速度が劣るのが大きな問題だと思うぜ。

Q32:ドラゴンウォリアーの飛行速度 ・ グランスティードの召還獣を選択し、活性化していたドラゴンウォリアーの飛行速度 ・ 空中要塞レアの飛行速度 を教えて頂けませんか? 具体的な数字が出せないのでしたら、比較の程度で構いませんので、お願いします。
A32(一部):ドラゴンウォリアーの飛行速度は通常時の10倍、グランスティードの早駆けも通常時の10倍だ。レアとの比較は確認してくるぜ。
A32追加:レアのほうがドラゴンウォリアーの飛行速度より速く移動できそうだが、正確にどのくらいかは不明だ。

Q33:以前した質問と似ているんだが、蒼氷の破片の効果の持続時間が切れる時にもDW化が解ける前触れはあるのか?あと、蒼氷の破片の持続時間は全部同じなのかな。
A33:わからない。ただ蒼氷事件を読み返したんだが、今までの蒼氷の敵は倒されるとすべて消えているから、欠片自身が元々の機能を果たさない状態だと消えるだろうな。それでも、襲ってくる敵を撃退する短時間の間ならば、なんとか維持できそうだ。

Q34:グレスターは目的地に上陸すれば到着と判定するのかなぁーん?…レアの高度を上げて、その下にグレスターを追従させる考えが浮かんだのだがなぁーん…
A34:グレートツイスターは槍の上空を目指す。レアを高度上にしての操作はちょっと難しそうだ。

Q35:そう言えば、確信の部分を聞いてなかった…。レア上で儀式を行ってグレスターに追いつかれた場合、再度、儀式を行わなければグレスターはレアに付いては来ないのかな?ソレ共、基準となるレアが動けば(儀式無しでも)自然とグレスターも付いてくる?
A35:到着されてしまった段階で、再度儀式が必要だ。到着を回避できれば儀式は不要になるぜ。

Q36:ドラゴンウォリアー時は身体能力も強化されるけど、遠眼鏡などの道具を使って更に遠くを確認する事は可能だろうか?
A36:通常の依頼に準じる、とだけ言っとくな。

Q37 オーブストさんお疲れ様です。明日の移動手段の決定ですが、現在の結論「メインとしてレアを使う」という形式でよいのでしょうか、それとも「グレスターも追随させる」とほかの乗り物の処遇も必要でしょうか。
A’37:そりゃ必要じゃない? 「どれをどう使うのか」決めてって言われてるんだし。

Q38:すみませんけど、デュンエンさんに聞いてきて頂けないでしょうか。飛行遺跡には、遠眼鏡の様な機能はあるんでしょうか? あるとしたら、遠眼鏡と比べてどの位遠くまで見えるんですの?
A38:操縦している間は必要な情報が頭の中に閃くそうですよ〜。なので衝突とか墜落の危険は低いみたいですが、その情報を他の人が見ることはできないんだそうです。

Q39:飛行遺跡は「あと一回くらい」しか動かせないとのことですが、もしレアにドッキングさせる(のせる)場合、その際の移動も一回でカウントされてしまうのでしょうか…?
A’39:質問27と被ってるんだよぅ。『レアの上に動かすぐらいならできる』と、下で回答いただいてるよぅ。

Q40:6月2日(月)24:00 締め切りの 『決戦ドラゴンロード』移動手段決定 についてです。 この決定段階では、移動手段について、その詳細な運用の方法を記す事は、求められているのでしょうか?

Q41:飛行遺跡がおっこちてきたとき、探索隊のひとがバランス取るので荷物はこびしてたよね?今度とばすときは、できるだけ空っぽでかるくして、あとバランスもさいしょからとれるようにしておいたら、遺跡がラクにとべて、なにもしないよりちょっとだけ遠くまでいけたり、するかな?
A41:今回はスキルディスクによるプロの操縦だから、荷物バランスについての心配は不要だそうだ。裏を返せばあまり効果はないんじゃないかな。

Q42:レアからDW化可能な限界までタスクリーダーで伝言するには、間に何人を挟む必要があるんでしょうか?
A42:素直に伝令が飛ぶほうが確実で早そうだぞ。

Q43:ルラルさんがレアに接続する時に使っていた『レアの目』ですが、確認できる距離と精度はDW化した冒険者より高いのでしょうか。また、そうであった場合情報収集の一方法として利用できるのでしょうか。
A43:どうも運転用らしい。だから野外のドラゴンウォリアーが見れるものとほとんど変わらないんじゃないかな。

Q44:レアの移動速度をDWの飛行速度と同じにした場合に何らかの悪影響(作戦に使える時間が減るとか敵の態勢が整うとか)はあるだろうか?(つまり、分布調査に関してDW化してレアの前を飛び行おうとすれば、レアの速度をDWの速度に合わせざるを得ない為)
A44:悪影響についてはよくわからないな。ただ必要に応じて速度をコントロールするのは妥当なことだと思う。

Q45:レアの構造について。内部から外を観覧する事は可能かな?特に進行方向(車で言うとフロントガラスの様な物があるのかどうか…っと言う感じです)
A45:レア自体の大きさが大きな街くらいあるから、外辺部の一部壁がない建物以外はレアの外は見えないから、屋根の上に登るなり飛ぶなりする必要があるようだ。

Q46:レアが停止した場合、グレートツイスターは槍の近くで停泊という形になると思うんだけど。そうなるとレアが再移動したら、グレートツイスターは停泊した空間に浮いてる形になり、後でもう一度レア内で儀式を行うということでOK? この質問は偵察後に、グレートツイスターを囮にした作戦を立てられるかの確認ね。
A46:グレスターは一度停止したら、再儀式をしなければ動かないらしい。

Q47:空中要塞“レア”は浸水の心配なく一時的に海中に潜れます? できる場合、その潜行と浮上は時間かかります?それとも浮上時間よりも船底から出てったほうが早い? これは待ち伏せできないか、レアの被害を少なくできないかの作戦立案の為の質問どす☆
A47:隔壁とかの防水処理がされない場所は普通に浸水するが、レアが無事なら航行に影響はない。ドラゴンウォリアーも深海の底で行動可能だ。たぶんドラゴンも同様だろうな。ただしレアがダメージを受けて性能が落ちた場合は航行に支障がでるかもしれない。たとえば出力不足で浮上できないとか。

Q48:A5に関連して質問だ。個別に擬似ドラゴン界を展開せずに、ドラゴンと集団戦闘を行った場合、この戦闘中にレアが直接狙われる事や攻撃が届くのだろうか?(つまり、9つの内どこかの方面が破られない限りは、集団戦闘中においてレアは大丈夫だろうか、と言う事です)
A48:集団戦、疑似ドラゴン界、手法問わず『通さなければ問題ない』がすべてだな。もちろん疑似ドラゴン界を張らずにレアにドラゴンの攻撃が届く範囲で戦った場合は届くだろう。
A48補足:第1作戦段階ではまだ敵に包囲されていない状態のはずだから、『押し』の戦術による完全防衛ができればレアは無傷で済むだろうが、普通にドラゴンを撃破するよりも高い戦力が必要だろうな。逆に言うと引き込んで全方位から1対人数ごり押し……的なことをすると、単体の撃破はしやすいかわりに距離が縮まってレアが攻撃を食らう可能性は0ではないな。

Q49:グレートツイスターが空中静止してるとき、ドラゴンウォリアー数十名で若干の静止位置を変えることはできますか? これは戦術ポイントを得やすくするための微調整や、ドラゴン達に勘違いをさせる為の行為の確認です。
A49:「若干の静止位置を変えることはできますか?」というところがよくわからなかった。ちなみに基本的に敵の反応へのQに対するAは「わからない」と思ってくれていいぞ。

Q50:擬似ドラゴン界がレアのDW化可能圏内に入った場合、擬似ドラゴン界は消える事があるんでしょうか?
A50:十分ありえるらしい。QA48も考慮して作戦を立ててくれ。

Q51:Q49「若干の静止位置を変えることはできますか?」は、Q46やQ47にもかかりますが、レアを静止させた高度によっては、あわせて静止する(?)グレートツイスターが囮として成立しない場合があります。その時には高度を変える必要があると思っての質問でした

Q52:ドラゴンとDWの視認距離に関してだ。//遮蔽のない空において、レアから最大限に離れて遠眼鏡を使ってドラゴンを発見した時、ドラゴン側はそのDWもしくはレアやグレスターは見つかっているだろうか?過去の依頼等から考えてどうかな。(質問の意図はホーリーライトを合図に使うかどうかについてで、ドラゴンに見つからず一方的に発見し分布調査が出来るのであればホーリーライトを合図で使わない方がじっくり調査できるかと思った)
A52:うーん。一応確認してくるが、実は遠眼鏡っていうほど遠くが見えないというか、冒険者の感知する感覚にちょっぴり上乗せする程度というか。まあ道具全般そうなんだけどな。ドラゴンウォリアー化した場合はもっと顕著になってると思う。もちろんないよりはあったほうがいいのだろうが。
A52補足:発見されているつもりでいたほうがいいだろうな。…っと、時間の都合で要点だけ答えてくぞ。

Q53:グレスターの操縦室に要る人が、第1作戦で戦闘に参加する事は可能ですか?
A53:一応可能だ。

Q54:お尋ねする筋合いではないかもしれぬが、グレスターの関連で2つお尋ねする。//第1作戦でドラゴンとの戦闘開始時のグレスターの位置はどこだろうか?例えば、レアと行き来が可能な距離、行き来ができない程度には後方、または作戦指令書で指定する事が出来るとか?
A54:作戦によるから作戦司令書で定めてくれ。ただし離れすぎるとグレスタを持っていかない場合と似た障害もありえるので注意な。

Q55:2つ目だぞい。//グレスターの発進等に関して、儀式のタイミングや手順の段取りなどを作戦指令書にて特段の記載をせずとも、問題なく儀式を適切に行って発進・進行していると思って良いのだろうか?//妙な事ばかり聞いて申し訳ない。お手数だがよろしく頼む。
A55:司令書への記述は発進タイミングだけでいいぞ。

Q56:A48を受けて確認だ。//オープストの言う『押しの戦術』とは、DW化ぎりぎりできる範囲近辺で戦闘を行えば、レアを完全防衛可能という事だな?(つまり、水際で受け止めるような感じになり、戦闘空域が制限され、敵も味方も正面戦闘ばかりになるので、普通にドラゴンを倒すよりも高い戦力が必要になるという事かな)
A56:そのとおり。知恵をあえて切り捨ててもなお勝る力がいる選択肢だ……なんちゃって。

Q57: オーブストさんお疲れ様です。 現在ドラゴンを迎撃するための部隊わけについて話を進めていますが、レア搭乗時に番号札を配布するなど事前に部隊わけを行う案が出ています。この作業を行うことは許されるでしょうか。
A57:組み分け整理券を配布された人がその部隊で戦うかどうかは配布された人の意志がすべてだ。ということを理解しておいてくれ。その上で作戦司令書に盛り込むかはみんなと相談してくれよ。

Q58:作戦指令書の記述によって、『レアに待機し、突破された(されそう)な方面の援護へ向かう(グランスティード推奨)』という選択肢の用意する事は可能でしょうか?(&有効性はありそうでしょうか?)
A58:ここからは確認に行っても司令書作成に間に合わないので俺の独断で回答させてもらうぜ。万能選択肢は用意できても効果は半減以下だ、というにおいがする。無理ではないだろうけどな。

Q59:押し迫っている状態ですまない。//レアの欠片を所持してDWとなっていた場合、空中要塞レアのDW化影響外でこのレアの欠片の効果で切れた場合は、「ドラゴンウォリアー化していなければ死ぬような高空にいた場合」なので、自動的に最も近い出現できる所=最も近いレアのDW化影響内の空中に出現すると言う事になるのだろうか?
A59:保証はできないが多分そうなるだろうな。

Q60:コレが最後の質問になるかも知れないね。明日の第1作戦。プレイング記載画面に「ID末尾による参加場所」の説明や、推奨を促す文章は載せて貰えるのかな?(もし無かったら、予め所属旅団位には連絡すべきかと思って)
A’60(予想):説明が記載されるかは不明だな。なってみないと分からないだろう。必要なら『他旅団の皆さんへ』のようなスレを作って、理解しやすくするといいかもしれない。

Q61:・・アビリティは一回の戦いが終わったら回復・・する・・?  装備や・アビは・・戦いに合せて・・・変えて大丈夫・・?
A’61(予想):たぶん回復すると思う。グレートツイスターに戻れればパワーポイントもあるしな。装備やアビリティはプレイング送信時のものが適用されるはずなので、それまでに変更したほうがいいだろう。

※ 基本、リアイベでは一日にアビの数の回復などはない扱いだそうです。(←以前の作戦旅団の質問でそう言う回答があった様に思いますが、ログが残ってません)
装備を変えたりアビの付け替えは「可能」ですが……。
以下、図書館での説明。
■アビリティについての説明
●使用回数
 アビリティを使用すると、使用回数が1ずつ減ります。回数が0になると、使用する事はできません。
 冒険中は減った使用回数が回復する事はありません。冒険から帰り、自宅や宿屋などでゆったりとした充分な休養を取ることで、アビリティ全ての使用回数が上限まで回復します。




第二作戦旅団まとめ
第三作戦旅団まとめ
第四作戦旅団まとめ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作戦旅団質疑応答まとめ・第三作戦旅団
【第3作戦】フリージング・タイム・ゲート   △……他PCによる回答   【質問1】基本的な事ですみませんが、一応質問しておきます。作戦指令書の相談締め切りはいつでしょうか。 【回答1】6月6日23時59分までで頼む。   【質問2】的外れな質問だったら申し訳ないんだけど…同盟の歴史の中には「敗戦」もあったと思うんだが、その時の相手が現れた場合に、戦闘に勝利する事で歴史が書き換わる可能性はあるのかな? 【回答2】その場合は、そうなるな   【質問3】一応、確認までに。防... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 13:13
作戦旅団質疑応答まとめ・第四作戦旅団
【第4作戦】決戦ブックドミネーター (旧:決戦ドラゴンロード 途中でロードの名前が分かったため改名) (△がついた回答は他PCによるもの)   【質問1】それじゃ、他のところでも出ているけれど。作戦指令書の提出期限はいつまでだろうか? 【回答1】横からすまんが…作戦旅団TOPに出てるぞ。6月6日23時59分らしいな。 【回答1】ありがとう。その刻限までに頼む。   【質問2】『時間凍結の秘法』を破る方法の、一ターンで殺すほどのダメージを重ねる、の「一ターン」とは、通常の一タ... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 13:57
作戦旅団質疑応答まとめ・第二作戦旅団最終
【第2作戦】再生ドラゴン突破戦 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作戦旅団質疑応答まとめ・第一作戦旅団(最終) ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる