ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアフォックス3にしてみたメモ@むげファン

<<   作成日時 : 2008/06/25 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タブブラウザのFirefoxを勧められて使い始め、今に至りますが、このほど「3」が出まして、うちも時勢にのってバージョンアップしてみました。
速い速いと言う話は良く聞くんですが、うちのぱその性能のせいか、速さについてはそれほど実感できず(汗。
よそのユーザーさんでは「使っていたプラグインが3に未対応なので使えなくなった」などの話も聞きましたが、うちの場合はもともと使っていたプラグインが少なくて殆ど影響なし。
二つほどテーマ(ツールバーの色やデザインを換えるの)が使えなくはなりましたが、普段使ってるのはそのまま大丈夫でした。
 
無限のファンタジアで遊ぶ時は、友PLさんは「火狐だとキャラクタのログイン切り替えができない」と嘆いておられて、私も以前はその症状(ログイン状態が保存されない)があったのですがいつの間にか無くなっていたので原因が良く分からず、友人に「クッキー食べる設定→OK」「キャッシュ消してリロード」「再インストール」など、色々勧めてみたにも拘らず相変わらず。
3にバージョンアップしてもやっぱり直らないんですよー、と話してて、ふと検索で「MixiにFirefoxでログインできない」というのを見つけて、それの対策がクッキーを一旦削除すると言うものだったので、友人が実行してみたところ、すんなりキャラクタ切り替えが出来るようになりました。
原因はこれだったのか。

もう一つ、私が前から困って居る問題で、「Firefoxでアイテムパスを解凍すると、パスが解凍されないで一番上の装備が外れる」と言うものがあります。
これは逆に友人が火狐でパス解凍したら出来るのに、うちではできない。
ちなみにホトメのページを開けてパスメールについてる一発解凍リンクをクリックした場合の解凍はすんなり出来ちゃいます。
ステータスページの、道具のタブでパスを入力して「パスワードを戻す」ボタンを押したときは失敗しちゃう。謎です。

あんまり困ってない問題で、「キャラクタの切り替えをしたあとも、左上のログインボタンに表示されるアイコンが、切り替え前のキャラクタのまま」というのもあります。
旅団に書き込みする時には書き込み欄にアイコン表示されますし、手紙の時も出るので一応困ってません。
一応、というのは、切り替え前のキャラが顔なしだとうっかり間違える事があると言う意味で(遠い目。

あと無限と関係ないですが、友人の場合、他のブラウザではリンクやブックマークをクリックした時に別タブで立ち上がるのに、火狐は同じタブ内で上書きでページが開くのが不便だ、と言っていて、私が「マウスの真ん中のボタン(ホイールボタン)を押すと別タブででますよー」と言ったら、「ほんとだー!」って。
私もなにかのはずみで偶然知った仕様なので、有名では無いのかも。
なお、プラグインでTab Mix Plusっていうのなんかを使うと、そういう、タブをどこで開くとかの設定をまるっと行えるらしいです。(Tab Mix Plusは現在3に対応調整中で、3で使いたい場合は開発版と言うことになります)
まあ、私は使ってないんですが(´・ω・`)

あと、今までのFirefoxでは半角文字(URLとか)、あるいは■みたいな記号をだーーーーと100個くらい書いてあった場合に、折り返し改行が出なくて、ものすごい横長組みの文章になって激しく見づらい。ということが仕様であったのですが、それは3になってから改善されたのだそうです。
Firefox 3 の修正内容のご紹介 その3 ― URLも改行されるように
機種依存文字なんかに比べると危険度はごく低い問題だけど、それは書き手さんが、そう言うブラウザを使っているひとも読み手さんの中にはいるんだよーと頭に入れておくと、お互いハッピーになれるかもしれない。
ちなみにURLの場合、TINYURLなどのURLを短縮するサービスを使うとちょっと優しいかも。
(ただ、短縮しちゃうと元が「eroero.com」だとか、いかにも怪しい名前だったとしても分からなくなってしまうから、下手をするとブラクラだったりする恐れも……無限とかの書き込みだと、書きこんだ人は特定できるから、そう言う害は出ないと思うけど)←本家サイトに、飛ぶ前にその元URLを確認できる機能もあるので、危なそうだったら確認したらいいと思うのです。

ちなみに、私はTinyurlのサイトは英語なので良く分からないし、ついたーで最初に「tinyurl」が付いたURLをあちこちで見かけたときは「なんだろう、『ちんゆり』って?」と思っていた。
目も頭も悪い自信が、自慢にならないくらい有るぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファイアフォックス3にしてみたメモ@むげファン ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる