ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 作戦旅団質疑応答まとめ・第三作戦旅団

<<   作成日時 : 2008/07/04 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

【第3作戦】フリージング・タイム・ゲート
 
△……他PCによる回答
 
【質問1】基本的な事ですみませんが、一応質問しておきます。作戦指令書の相談締め切りはいつでしょうか。
【回答1】6月6日23時59分までで頼む。
 
【質問2】的外れな質問だったら申し訳ないんだけど…同盟の歴史の中には「敗戦」もあったと思うんだが、その時の相手が現れた場合に、戦闘に勝利する事で歴史が書き換わる可能性はあるのかな?
【回答2】その場合は、そうなるな
 
【質問3】一応、確認までに。防御結界によって現れた敵は、『一番多い選択をした者』達全員で戦うことができるんだよな?(擬似ドラゴン界のような制限はないと考えていいんだろうか)
【回答3】YES。そのとおりだ
 
【質問4】回答可能な質問なのか解らないのですけれど…歴史の改変は、ドラゴンロード撃破“後”の世界に『重大な影響』を与えてしまう可能性があります。との事ですが例えば フリージング・タイム・ゲート1ターン目で歴史改変を行ったとしても以後のターンで選択する事になる歴史の転換点には影響を及ぼさないのでしょうか?
【回答4】やってみないとわかんねぇな。影響あるかもしれんし、無いかもしれん。まあ、作戦中は出てくる敵が変わるくらいで、大きな影響はなさそうだぜ
 
【質問5】考えすぎかもしれんし、今解る事ではないかも知れないが・・・歴史改変の選択によって俺達自身にも大きく影響が出る可能性はあるのか?
【回答5】ドラゴンウォリアーになれるヤツには、影響を及ぼす事はなさそうだ
 
【質問6】歴史改変後に起きる重大な影響に関してなんじゃが、起こる事象は選択肢に直接関する事のみかの?それとも選択肢に二次的、副産的に関係する以降の歴史すべてが変わる事になってしまうのかの?
【回答6】うぅん、その辺の予測はできねぇな

【質問7】一応、えーと…『同盟の歴史の転換点』というのは他大陸で起こった事(例えば楓華や地獄、ホワイトガーデン)も含まれるのでしょうか。それともあくまでランドアース大陸で起こった事のみ、なんでしょうか。(答えられないなら答えられないで)
【回答7】同盟諸国の行く末が選択で大きく変わった事象、だな。局地的な物は含まれないが、まあランドアース大陸に限った話じゃないだろうってこった。

【質問8】そう言えば気になったけど、歴史の改変による資料や文献(リプレイ等)の影響は、消滅や書き換えが行われるのかしら?
【回答8】すまん、そういうのは予想できねえよ。

【質問9】直接作戦に関わる事では無い上に聞いて良いか微妙な質問だが…。 蒼氷ヴァラケウス戦の結果(リプレイ)は、その戦いで仮に重傷を負ったとしても本作戦決行日までには完治できる範囲内で発表されるのだろうか?
【回答9】今、コルドのドラゴンロードに全力で挑めるように計画を立てている所だ。けど、ヴァラケウスとの戦いが長引いたら回復は間に合わねえかもな。

【質問10】もしも1ターン目の転換点で敗北した場合、2ターン目は1ターン目と同じ転換点に挑むのだろうか、それとも別の転換点になるのだろうか。
【回答10】どうだろな? けど、1ターン目よりももっと悪化した状況になると覚悟した方がいいぞ。

【質問11】質問10に関連してだけど、1ターン目・2ターン目の結果が勝利でも敗北でもない、拮抗状態だったら戦闘は強制終了されちゃうの?
【回答11】必ず、勝利か敗北かの結果が出る。たとえ微妙な差でもな。

【質問12】歴史の改編が発生した場合、影響を受けないDW以外の存在の記憶や認識は『改編後の歴史に準じて書き換わる』と言う可能性が高いと考えるべきか? 
【回答12】可能性はあるな。けど、なってみないとわからねえよ。

【質問13】えっと、第4作戦からこんな質問が出てました。もし転換点に神と戦いの転換点が出てきた場合の話ですが『要塞レアの「動力炉、及び『大陸破壊級神罰兵器レアカノン』」を使用可能状態のまま戦闘を終わらせる事は可能でしょうか?』との事、です。つまり今回のリアシナの様にザウスを説得できるかどーか?でしょうか。(答えにくい質問なのは重々理解してますが、何かしらの反応をお願いしますorz)
【回答13】不可能じゃないかもしれんが、そもそもそう言う状況が発生するかどうかが不明だ。うまくいけば戦力を増強できるかもしれんが……期待するべきじゃないな。

【質問14】フリージング・タイム・ゲートを突破する際に選択する事になる過去は、一つの歴史の転換点における幾つかの可能性からの選択なのか、複数の歴史の転換点からの選択なのか。 事前に判明しているようなら教えて頂けないでしょうか…?
【回答14】三つの歴史の転換点、だな。

【質問15】歴史の改変の影響を受けそうなアイザック様とバグウォッシュ様、確かまだ召喚獣を活性化していなかった筈ですが、今から活性化して頂いて改変の影響を受けないDWになって頂くことは可能ですか?
【解答?15】召喚獣が非活性でもDWではあるので活性化する必要は無いかと思われるよ。
【回答15】答えてくれてるな。サンキュ

【質問16】当日の選択肢に、敗北とか失敗した歴史が出てきた場合、歴史通りに敗北したり失敗したりすると、フリージング・タイム・ゲートとしては次に進めるのかしら…?それとも敗北で終わっちゃうのかしら?
【回答16】敗北したら、敗北だ。締まっていこうぜ。

【質問17】質問16に近いのだが、敗戦の歴史を選択してその勢力に勝利した場合、歴史的には改変されるのかどうか。それとも敗戦したという歴史がなぞられるだけなのであろうか?
【質問17取り消し】失礼、既に質問し回答が出ていたね

【質問18】(で、いいか?)この戦いの戦場はどういう場所か分かるだろうか?『ドラゴン界の内部(周囲の風景などもそのまま)』で戦うのか、『その転換となった出来事が起こった場所』で戦うのか、という意味だが。
【回答18】場所で言えば、ドラゴン界に入ろうとする場所だ。戦場の地形は歴史のように再現される可能性もあるが、まあ、俺らドラゴンウォリアーに地形はあんまり関係ねぇよな

【質問19】選択肢を選んだ際に闘う歴史の敵なんじゃがその際、実際の歴史でいた援軍等も出現するんじゃろうか?それともわしらと敵のみかの?
【回答19】わからねぇ。あるかもしれない。

【質問20】 ドラゴンウォリアー、即ち同盟の『冒険者達』には歴史改編の影響が無いとの事だが、グリモアに対しては影響が出てしまうのか否か。分かっているなら教えてほしい。列強、従属、希望のグリモア、希望のグリモアが今現在支配している物全てに対してだ。  
【回答20?】図書館見れば分かるが、その場合は否応なくそうなる。てか、その質問は作戦に関係あるのか? ……って答えになっちまうぞ、その聞き方だと
よく分かってると思うけど、この第三旅団の目的は『転換点を突破すること』だ。歴史をどう変えるかじゃねえ。歴史改変を選択するのは自由だが、それによって『作戦上』どうなるかをちゃんと検討してくれよ?
でだ、希望のグリモアには影響は無い。他は判らんが、グリモアの本質が変わる事はないだろうぜ

【質問21】 ドラゴンウォリアー、即ち同盟の『冒険者達』には歴史改編の影響が無いとの事だが、グリモアに対しては影響が出てしまうのか否か。分かっているなら教えてほしい。列強、従属、希望のグリモア、希望のグリモアが今現在支配している物全てに対してだ。  
【回答21】でだ、希望のグリモアには影響は無い。他は判らんが、グリモアの本質が変わる事はないだろうぜ

【質問22】実際に指令所作成の際に過去の指令所を参考にする事になるが抜き出し書き連ねると膨大な量となりかねん、そこでアレクにその作戦指令所を送る事で参考資料として添付という形式は取れるかな?
【回答22】やめてくれ、死ねる。 しっかり取捨選択して要点をまとめたほうが、結局成功しやすいと思うぞ。

【質問23】変な質問かも知れないけれど…1・2ターン目に参加して重傷を負った、或いは狭間に飲み込まれた人が、以降のターンに参加表明しなかった場合でも特に問題は無いでしょうか、なぁん?(選択しなかった事で取り残されたりはしないか)
【回答23】敗北しなけりゃ大丈夫だ

【質問24】選択肢の提示のされ方について質問です。『示される転換点と選択』というのは、A.幾つかの時間から何処を改変するか(例:ノスフェラトゥ戦役、レルヴァ遠征、神との戦いと選択肢が出て『何処へ進む?』と聞かれる)のか、B.ある一つの時間で行う行動を問われるのか(例.レルヴァ会戦という時間が示され『レルヴァに残って戦う』『ディグガード救援に向かう』『両方に戦力を均等配分』と選択肢が出る)のか、どちらなのか(もしくは両方ありうるのか)わかりますでしょうか?
【回答24】歴史の転換点を選ぶのはドラゴンロードだ。俺たちは選べねえよ

【質問25】多数派によって選択された歴史が敗戦だった場合(例えば、『ザンギャバス包囲網』で史実選択肢を選んだ場合)で、かつ、その後の戦闘で勝利した場合、『敗戦の歴史が書き換わって勝ち戦になる』のですかしら。それとも『選択時点で敗戦の史実を選択したので、その後の戦いに勝っても歴史は敗戦のまま書き換わらない』なのですかしら?
【回答25】確実にロードに勝てる作戦を、まず考えてくれ。歴史の改変は結果に過ぎない。そっちに気を取られてドラゴンロードとの戦いに敗北したら元も子もねえだろ?……とにかく、勝つ事が重要なんだ。

【質問26】勝利が最前提なのは、分かるのですけれど……自分の行動が最終的に何を齎すかは士気に明確に関わりますし、選択肢が割れないようにするにも必要な事だと思いますから、回答はいただきたいですわ。無論『分からない』ならそれで結構ですから。
△【回答26】僭越ながら。作戦概要にある「もし、ドラゴンウォリアー達が敗れれば、歴史が書き換わり、現実の歴史までもが、同盟諸国が敗北した未来に摩り替わってしまう”かもしれません。”」だそうだ。終わってみるまでは何も分らない。勝った場合もまた然りだろうぜ。
>回答ありがとう。てか、トリスタンも自分で言ってるじゃないか。「どうなるかはわからない」わな。でも「わからない」と答える事で士気はあがるか? 選択肢は割れないか? 難しい作戦だが、見えない改変結果をあてにした考え方はしない方がいいと思うんだ。俺達から、第四作戦に繋げないと話にならねぇ。しっかり頼むぜ、頑張ろう。
>回答、感謝しますわ。分からないという選択肢で、十分に士気は上がりますわよ。分からない事が分かったんですもの……今まではそれさえ分からなかったんですのよ。

【質問27】確認したい。今回の蒼氷ヴァラケウス戦だが、これも『歴史の転換点』に含まれる可能性が在ると考えていいか?

【質問28】そういえば誠実のグリモアは何処に行ってしまったんだ? グリモアの力が弱まったとかは聞いていないが・・・戦力が下がるということは無いということか・・・?
△【回答28】図書館の資料にあるけど、「破壊できず、移動も不可能」とあるから、地図上には見えていないけど誠実のグリモアはそのまま存在しているはずよ。それに、外部資料(有志サイト)によると、「一度下がったことがあるが、上がる要因も同時に発生したため打ち消された」とあるわ。ただ、詳細については…アレクの言う通り、調査隊を派遣したほうがよさそうね。
△【回答28?】最初のドラゴン襲来では、敵はグリモアの破壊を目的としていました(当時の報告書に『希望のグリモアを破壊すべく』との表記有)。ドラゴンの力をもってすれば、例外的に破壊できるのかもしれません、と補足。やはり詳細は以下同文ですが。

【質問29】バッドステータスは体長100m超の「圧倒的に巨大な対象」には通用しない、とありますが、ザンギャバスやギガンティックピルグリムの体長はどの程度でしょうか? また、特殊ルール的にバッドステータスが通用しにくい、と言う可能性はあるでしょうか。(要するにBSが通るのかと言うことですが)
【回答29】巨大な敵には無効だな

※参考 ザンギャバス画像
<第4作戦:終着の地エルヴォーグ 第2ターン>

※ギガピルの体長は20mだそうです。一応。
参考:*RUNE * 〜星の記憶〜 さま
ギガンティックピルグリムとは
参考:図書館 <リアルタイムイベント『ピルグリム戦争』の概要>
■第3作戦:荒野のギガンティックピルグリム

【質問30】指令書について。 現在、【過去の作戦指令書補完スレッド】というものが立っています。指令書を作成する際にここを参照先とし『提示された指令書、及び過去の報告書を元に地図・特殊ルール・判明している弱点などを纏めたものを付録として添付』することは出来ますか? それとも、全て指令書に手書きする必要があるのでしょうか。
【回答30】過去のなになにを参照とか、ずらずら〜と長文の書かれた指令書は点数がすげぇ低くなる。実際に作戦参加する冒険者達が理解し行動出来るよう、優先度の高い順にわかりやすく作成してくれ。
>全部書くのは、何も書いてないのと同じってことかな。まああれだ、俺様でも読める! すげぇ判る! ……あたりを目安に頼む。

【29・30補足】(いやその、それは理解しているのですが。 29:殿下・ギガピルはバッドステータスが通用するサイズ(100以下)である、イエスかノーか  // 30:例えば第二次エルヴォーグ制圧戦の指令書には地図が付いているが、このような形で(実際にスレッド上では再現不可なものでも)工夫次第で反映できる、イエスかノーか と言うことなのですが。 そこまでは大人の事情でいえないと言うやつでしょうか)
【回答29補足】第三作戦で出現する敵ならば、ドラゴンロードによる強化も考えられる。効果はないと言う前提で作戦を考えた方がいいな
【回答補足30】このまま回答するとまたずれそうな気がするんで、こっちからも確認させてくれ。質問の意図は「わかりやすくする工夫であれば、指令書に資料等を別に添付してもいいか?」って意味であってるか?例にあげてある地図の云々で、ちょっと質問の意図がわかり難くなってるんだ。わりいな。もし、地図に行われた工夫と同様にしたい、ということなら次の回答になる。見ておいてくれ。
>例えば、正しい地図を手に入れているのなら、その地図を作戦開始までに大量生産して冒険者に配布するという行動を行うという準備活動は、当日の冒険者の行動を助けるものになるので有効と判断される場合がある。ただ、今回の第3作戦では意味が無いだろう。

【質問31】初歩的な質問で悪いが、この旅団は作戦行動中も話せるのか?つまり、歴史の選択肢が出た時に、話し合うなり、リーダーが選択肢を提示して皆がそれに合わせる事が出来るかという事だが。
△【回答31】できますよ。ただし当日の相談できる時間はプレイング記入時間も考えると15〜20分程度しかありませんのでかなり無茶です。(当日は

【質問32】基本的に正史で罠を張っていると聞いたが、正史よりも同盟にとっていい未来の選択肢への敵が多い事はないという事か?それなら常に改変を選んだ方が勝ちやすいのかな、と思ったので。
△【回答32】未知数です。改変の歴史では確かに「勝ちやすい」でしょうが、同盟にとっていい未来になるとは限りません。 それと、その辺りのことはむしろ、纏めや作戦概要を読んだりした方が回答を待つ時間がありませんし、内容も纏まっていて分かりやすいかと思いますよー

【質問33】歴史の転換点に現れる敵は蒼氷をまとってるのだろうか?他の作戦では蒼氷のと断言してるのだが…
断言してないということは、実際に我々がその時間に飛ばされると考えていて良いのだろうか。そうであるなら、戦うべき相手がドラゴンでないとなると‥‥変身が解かないか心配なのだが。
【回答33】俺達が過去に飛ばされると言う事は無い。だから、変身が解かれる心配はしなくていいよ。

【質問34】ダメ押しの攻撃になりそうだけど…ゲートを突破するには勝利する必要があるのよね。なら、その「勝利」の定義は何になるのかしら?「殲滅のみ」というのも問題になりそうだけど…
【回答34】その質問が「和解での勝利もあるのか?」と言う事なら、わからんが、ロードが近くにいる状況では無理だろうな。「敵の撃破」が定義と思ったほうがいい。

【質問35】作戦指令書がしっかり書けている、事前に方針をしっかり書けている場合なら、アレクが選択肢の号令を出す事は可能だろうか?
【回答35】作戦指令書がしっかり書けている、事前に方針をしっかり書けている場合なら、アレクが選択肢の号令を出す事は可能だろうか?

朱凛撃・アレク(a90013) 2008年06月07日 00時
で、こっちも締め切りだ。お疲れさん



第一作戦旅団まとめ

第二作戦旅団まとめ

第四作戦旅団まとめ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作戦旅団質疑応答まとめ・第四作戦旅団
【第4作戦】決戦ブックドミネーター (旧:決戦ドラゴンロード 途中でロードの名前が分かったため改名) (△がついた回答は他PCによるもの)   【質問1】それじゃ、他のところでも出ているけれど。作戦指令書の提出期限はいつまでだろうか? 【回答1】横からすまんが…作戦旅団TOPに出てるぞ。6月6日23時59分らしいな。 【回答1】ありがとう。その刻限までに頼む。   【質問2】『時間凍結の秘法』を破る方法の、一ターンで殺すほどのダメージを重ねる、の「一ターン」とは、通常の一タ... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 13:57
作戦旅団質疑応答まとめ・第一作戦旅団(最終)
※ 前回の「ドラゴン界侵攻作戦」の質疑応答纏めは「*RUNE*〜星の記憶」さんをどうぞ。 →*RUNE * 〜星の記憶〜   ※ 「’」を表記してあるものはPL回答 【第1作戦】ドラゴン空中戦   Q1:簡単なものでいいのだが、空中要塞レア、飛行遺跡の特徴、利点、欠点を教えてもらえないだろうか? A1(になってないけど):実はおれもあまり知らないんだよな。誰かスレッド建てて急ぎみんなで知識を集めるか? 徹夜の勉強会みたいに。   Q2:空中要塞レアのギアや武装は残ってい... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 14:09
作戦旅団質疑応答まとめ・第二作戦旅団最終
【第2作戦】再生ドラゴン突破戦 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作戦旅団質疑応答まとめ・第三作戦旅団 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる