ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 作戦旅団質疑応答まとめ・第四作戦旅団

<<   作成日時 : 2008/07/04 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

【第4作戦】決戦ブックドミネーター
(旧:決戦ドラゴンロード 途中でロードの名前が分かったため改名)
(△がついた回答は他PCによるもの)
 
【質問1】それじゃ、他のところでも出ているけれど。作戦指令書の提出期限はいつまでだろうか?
【回答1】横からすまんが…作戦旅団TOPに出てるぞ。6月6日23時59分らしいな。
【回答1】ありがとう。その刻限までに頼む。
 
【質問2】『時間凍結の秘法』を破る方法の、一ターンで殺すほどのダメージを重ねる、の「一ターン」とは、通常の一ターン(約十秒)でしょうか? それとも、リアイベにおける一ターン(約一時間?)でしょうか?
【回答2】1回の攻撃で……という意味に捉えて欲しい。前段階で強化や場所の移動などをすることは可能だと思うが、とにかく一撃で倒さないとならない。
 
【質問3】……作戦にレアが参加する場合、強化ドラグナーと同程度のギアも作戦に参加してくるのかしら。
【回答3】ギアは蒼氷レアに俺達冒険者が乗り込む際にほとんどが冒険者達の手によって倒されている。もし残存があったとしても、こちらの敵にこそなれ味方にはなってくれないだろう。
 
【質問4】レアにはレアカノン以外の武器があるかどうかはわかる?
【回答4】他のも若干の武装はあるようだが、ドラゴンやドラゴンウォリアーに効果がありそうな物ではない。
(関連 第一Q2)
 
【質問5】ロードの傷口に異物が入った場合の治癒はどうなるだろう?極端な例だが、30mもあるような鉄の杭を打ち込むとか。それでも治癒して異物も無かった事になり消滅、あるいは排出されたりするんだろうか?
【回答5】ドラゴンロードの特異体質を考えると、異物を打ち込むことは出来ないだろうと思う。
 
【質問6】フィールド系のアビリティは、あのロードの巨大な体に影響を及ぼすんだろうか?
【回答6】無効だろう。
→回答51にて「申し訳ない、バッドステイタスと勘違いしていたようだ。正しくは、フィールドアビリティの効果を受ける、だ。」

【質問7】ザウスの雷は使う事が出来るのかザウスのおっさんに聞いて見て欲しいかね。出来るなら此方の要請でタイミングを合わせて攻撃をしてくれるかどうかともな。
【回答7】ザウス神が雷とやらを使うには、力を溜めなくてはならないらしい。それが出来ていないので使えないとのことだ。

【質問8】仮にレアを使用するとした場合、ルラルの脱出は可能?また、脱出が可能な場合、脱出したらレアが消えたりはするんだろうか?
【回答8】ルラルの脱出は可能だ。脱出した場合、レアはコルドフリードにいるドラゴンロードの影響を受けるようになるだろう。

【質問9】作戦までにザウスと話す時間はあるのだろうか?私に限らず消えちゃう可能性もあるので今のうちに色々聞きたいこともあるだろうし。(質問投稿フォーム等があれば最高だが難しいだろうな;)
【回答9】レアの内部にいるザウス神と会話をする事は難しいだろう。

【質問10】このロードのブレスを初めとする攻撃力はどんなもんなんだろう? 例えば、噛まれればさすがに死にそうだが、あまり攻撃してこないとか、ブレスは弱くて一撃ぐらいならドラゴンウォリアーなら滅多に死ぬことはないとか。
【回答10】今回のドラゴンロードと戦った者はまだいない。故にその攻撃力を正しく把握することは困難だ。

【質問11】上のスレで出したように、『ドラゴンウォリアーの力を解放して光になる』という方法は可能だろうか?
【回答11】返答が遅くなった、すまない。任意に光になるということが出来るかどうかわからないが、効果についても未知数だ。

【質問12】ルラル嬢がレアの神命維持装置から離れた場合、その瞬間レアが消滅・墜落する危険性があると考えて良いのだろうか。それとも、ザウスから維持装置を受け取った際の様に、僅かな時間は離れても大丈夫なのだろうか。
【回答12】ルラルがレアを離れても、その直後にレアが消滅や墜落はしない。

【質問13】レア、コルド遺跡、グレスターをそれぞれ最高速度でドラゴンロードに突っ込まさせた時の衝撃は、ドラゴンウォリアー何人分の攻撃力に匹敵する?
【回答13】その破壊力を正しくドラゴンウォリアー何人分と把握するのは難しい。

【質問14】今回のドラゴンロードの全長は何メートル(もしくは何キロ)になるやろか?
【回答14】前回のヴァラケウスと同じぐらいだが、尾の先までを含めるとやや長いだろうか。

【質問15】空飛ぶ遺跡についての質問です。以前は、『どこかへ自動的に向かっている途中ウキに墜落、座標指定はできなかった』と記憶しています。これは、デュンエンさんがスキルディスクを入手しパイロットとなった今も変わらない事項でしょうか?(座標指定などによって目的地を変更する事は可能でしょうか?)
【回答15】スキルディスクを手にしたタロスならば、修理操縦が出来るので任意の目的地を選択することが出来ると思う。

【質問16】コルド遺跡をレアに搭載するといった事は可能であろうか?もし可能であるなら、それによるレアの機動力への影響はどの程度になると予想されるか?
【回答16】着陸させれば可能だろう。それによる速度の低下はほぼない。誤差範囲らしい。

【質問17】今更…かもしれないんだけど、今度のドラゴンロードの名前って分かるかにゃ?いつまでもコルドのロードとかって呼びにくい気がするんだけど…
【回答17】残念ながら個体名はわかっていない。

【質問18】テンペストフィールドにおける追撃の発生条件について質問です。攻撃を仕掛ける側、くらう側の位置が以下の2パターンの場合、どちらが、もしくは両方とも追撃は発生するのでしょうか? (1)攻撃を仕掛ける側がフィールド内・くらう側がフィールド外 (2)攻撃を仕掛ける側がフィールド外・くらう側がフィールド内
【回答18】戦闘中はめまぐるしく立ち位置が変わる事を考えると、敵だけ或いは味方だけ領域内にあるとは考えにくいそうだ。

【質問19】えーと、先の質問・回答ではザウス神への質疑応答の場所は与えられないって意味だととったんだけれど、レアから脱出の必要がでた場合、ザウス神は自力脱出が望めるの?また、望めるのならルラルも一緒に脱出させてもらえるのかしら?
【回答19】ルラルが脱出できることは確実だが、ザウス神についてはわからない。

【質問20】……ザウス神との対談は無理でも七柱の剣の詳細は聞けない?
【回答20】会話することが出来ない状況なのだから、何かを質問する事も無理だと理解して欲しい。

【質問21】回答8を受けての質問。レアがロードの影響を受けるってことやけど、影響を受けるまでの時間はどれくらいなんやろか?(ルラルが脱出した直後からか、それとも脱出後一定時間経過後になるのか)
【回答21】どの程度経過したら敵の支配下に置かれるのかはわからない。

【質問22】ルラルさんのしんめいいじきのう装置を外すのには、大体どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
【回答22】正確な時間はわからない。

【質問23】ルラルさんの今いる場所(しんめいいじきのう装置の場所)から、ドラゴンウォリアーの機動力を活かしてレアの外へ脱出するには、大体どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
【回答23】距離にするとだいたい3Kmぐらいだから、そこから類推して欲しい。

【質問24】デュンエンさんが操縦する場所から、ドラゴンウォリアーの機動力を活かしてコルド遺跡の外へ脱出するには、大体どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
【回答24】コルドフリードにあった遺跡はそれほど大きな物ではないので、すぐの外に出られる。

【質問25】ホーリーライトの色を変更するのは行動一回分に数えられるかい?具体的には色を変えたターンにアビリティ使用や攻撃は出来ないのかって事なんだけど。
【回答25】ホーリーライトの光を変えるのと同時に攻撃行動は出来ない。
(関連:→ヴァラケウス質疑「攻撃と同時にはできないが、移動して(攻撃の代わりに)色を変えるくらいは可能だ」

【質問26】レアに残された動力炉のエネルギー全てをレアカノン使用のために流用するといったような事は可能なのだろうか?
【回答26】不可能だそうだ。

【質問27】移動に使ったレアや飛行遺跡は、第2及び第3作戦中はどこにあるのでしょう?または、それを指定することはできますか?
【回答27】レアや遺跡などの位置を作戦として盛り込むことは出来る。しかし、状況によってはその通りにはならない可能性もあるだろう。

【質問28】レアが存在を維持出来ないほど破壊された場合、ばらばらになってから消失するのか即消失するのかどちらになるだろうか?
【回答28】レアの状況によると思う。

【質問29】レア内のルラルが戦闘の影響で気絶する事はある?…もっと早くに聞くべきだったような。
【回答29】あの機械と繋がっていればルラルは気絶はしないらしい。もっともレアはかなり大きいので、直接攻撃を受けるような状態でなければ機械と繋がっていなくても気絶する事はないようだ。

【質問30】度々悪いな…「この旅団で立案した作戦に沿った行動をルラルやデュンエンに取らせる事はどの程度可能か?」
【回答30】ルラルもデュンエンも可能な限り、こちらの意を汲んでくれると思うが、状況によってはやる意志はあっても出来ない事もあると思う。

【質問31】建物破壊アビ等で、ルラルの居る場所からレアの外まで近道を作れないだろうか?また作れるならどの位の距離になるのか教えて欲しい。
【回答31】可能だろうと思う。それでも3km程度だと思って欲しい。

【質問32】私が聞くのもなんだが、コルドのロードに近づいたらザウスは操られたりしないだろうか?
【回答32】ドラゴンロードに近づいた場合、大神ザウスに何か異変が起こるかは未知数だ。

【質問33】ルラルがレアの装置からはずれた後(ロードの影響を受けるまでの間)、俺たちでレアを動かすことは可能だろうか?また、それが可能なら、方法を教えて欲しい。
【回答33】ルラル以外には……それがどういう理由かは解らないが無理だということだ。色々案を出してくれているのに、あまり色好い返答を出来ず申し訳ない。

【質問34】説明書きではあまりに曖昧なのでこちらで…タスクリーダーの通信範囲は最大で何処まで届くのでしょうか?
【回答34】タスクリーダーで声が伝わる範囲は戦闘領域だ。

※参考
めも:<リアルタイムイベント『第1次ドラゴン界侵攻作戦』>質疑応答集
決戦ヴァラケウス:質疑応答集

(※個人的には、擬似ドラゴン界の範囲とほぼ同じと考えて良いように思います。)

【質問35】俺らではレアは動かせん(回答33)ということやけど、ルラルはんが装置から外された直後、レアはどうなってしまうかわかるやろか?(すぐに停止してしまう? いままで動いていた方向に惰性で動き続ける? 暴走する?)
【回答35】ルラルが装置から外れた場合、即座にドラゴンロードに支配されるかもしれない。そうではなかった場合も停止や暴走はしないだろう。大神ザウスと和解した後、ルラルが装置に繋がれるまで暴走も停止もしていなかったからな。ここで一旦立て替えようと思う。


【質問36】回答感謝、いつもすまないねぇゲホゲホ。…小ネタは置いといて、レアって脱出装置とか付いてないかな?
【回答36】脱出装置というものがどのような物を指すのか?いきなり外部に出られるような便利なシロモノはないらしい。

【質問37】コルドロードの時間巻き戻しの能力だが、これはアビリティ行使の様に、自らの意識を集中させて行うのだろうか?それとも結界か何かの様に、無意識に時間を巻き戻す力場が働いているのだろうか?
【回答37】ブックドミネーターと直接交戦中は使わない様だ。使えないからか、使わないからなのかは不明だ。だから、俺達の後方から敵が来るとしてもそれは『巻き返し』の力で湧いたものではなく、既存の戦力のはずだ。

【質問38】連続失礼。 同様に、フリージングタイムゲートによる支配を行うのは、アビリティのように意識を集中させる必要が有るのだろうか?それとも自動的に制御下に置ける力場等が働いているのだろうか? 上記2つ、もし解ればで良いので教えてくれると有り難い。
【回答38】これも不明だ。今も俺達が攻めていくことを予想して意識を集中しているのかもしれないが、それを妨害することは出来ない。

【質問39】思った事なのですが、ドラゴンロードが『死ぬ未来を予想』しない限り時間凍結を発動し続けるという事なのですが…。攻撃の他に、ドラゴンロードに精神的なダメージを与える事は有効でしょうか?アビリティでなくても、恐怖を煽らせてみる挑発を行ったりする事ができるか…。
【回答39】ブックドミネーターの力は痛手を受けたという未来を否定するものだ。うーん、この答えで質問に答えたことになるだろうか?

【質問40】ドラゴンに対しフィールドアビの効果がなくても、100m以下の体格の生物であるDWには効果があると思っていいのかな?
【回答40】バッドステイタスになってしまうかということならば、ドラゴンウォリアーでもなってしまう。
【質問40訂正】ごめん、質問の仕方が悪かった。ドラゴンがテンペストフィールドの影響を受けなくても、フィールドの範囲内にいるDWはその恩恵である追撃発生率は上がるのかな。
(→【回答42】参照)

【質問41】蒼氷レアは自爆は可能だろうか?また可能なら「威力はどの程度のものになるのか」、そして「起爆にはルラルが最後までレア内に残る必要があるのか」を教えて頂きたい。
【回答41】自ずから粉々になるよう命ずる装置、という意味でならない。レアをブックドミネーターにぶつければ粉々なるかもしれないが、そういう意味ではないのだと理解している。切り離されたメイン動力炉がいまもあって暴走でもすればかなりの破壊力があったかしれない。

【質問42】冒険者がブックドミネーターに攻撃するとき、『A:テンペストフィールド(以下TF)内に冒険者とブックドミネーター(の一部)両者が入っている』 『B:TF内から冒険者が攻撃、ドミネーターはフィールド外』 『C:TF内にドミネーター、冒険者はフィールド外から攻撃』以上の3つの場合で、攻撃に追撃が付加されるのはどの場合かわかるかな?
【回答40・42】これは質問18と同じ様な問いなのだろうか。おそらくは味方にのみ有効なテンペストフィールドの領域を意識しつつ戦うような余裕はないのだと思う。テンペストフィールドを使う場合は、双方に効果があると覚悟すべきだろう。
【質問42説明】いや、そういうことじゃないんだ。Aの場合でしか攻撃に追撃がつかないのなら、ドミネーターとオレ達両方に被るようにフィールドを張らなきゃいけない。Bの場合ならとりあえずドミネーターはフィールド内に入れなくても良いから、貼る場所の融通が効く。Cの場合だとドミネーターをフィールド内(正確には複数のフィールド中)に抑える必要が出てくるから質問したんだ。アビリティの説明からだと、曖昧で判断つかなかったんだよね。
【質問42まとめてみる】テンペストの場合。フィールドの内側から攻撃すれば例え相手がどんな場所(テンペストフィールドの外)にいても連撃が発生するのか。/逆にフィールドからはみ出ている相手に攻撃した場合、連撃の効果は得られるのか。と。
【回答42・追記】テンペストフィールドは戦場全体にかかるフィールドアビリティだ。テンペストフィールドを使う際、先ず彼我の攻撃が双方有効となる場がテンペストフィールドの領域となる。この時点ではこちらも敵も領域内に入っている。もし、どちらかがこの場から凄い勢いで撤退などをして戦場離脱をすれば、そこで戦闘が終了となるので、テンペストフィールドの効果はなくなる。

【質問43】ルラルがしんめいいじそうちから離れる時間はわからないとあったけれど、逆にしんめいいじそうちと繋がるのにかかった時間はわかるかしら?
【回答43】著しく長い時間がかかるわけではないみたいだが、確かな数字はわからなかった。

【質問44】ブックドミネーター自身が、時間巻き戻し以外に何らかの攻撃を行ってくることはあるのかな?
【回答44】作戦概要によれば、攻撃力はさほどではない……ということだから、攻撃力はあるし通常攻撃もしてくるだろう。

【質問45】第四作戦の開始時には、ロードの周囲には護衛のドラゴンはおるんやろか? それともロード一体がぽつんといる状態なんかな?
【回答45】多少はいるかもしれない。1人で孤独にポツンといるわけではないだろうが、留意すべき戦力でもない。

【質問46】以前の回答で、【ルラルさんの居る生命維持機能装置の場所からレアの外まで、最短で約3km】とありました。この順路を辿った場合、レアの進路の前後左右、どの辺りからの脱出となるでしょうか?
【回答46】どちらに出ることも出来るだろうが、ルラル本人が最適な方向を示してくれると思う。

【質問47】なんか混乱招きそうなんで簡潔に。「ドラゴンロード・ブックドミネーターはテンペストフィールドの恩恵を受けるのか?」
【回答47】ドラゴンロード・ブックドミネーターはテンペストフィールドの恩恵を受ける。

【質問48】レアをロードにぶつける案がでてるんだけど、レアの速度はどんなものだろ?すごい勢いでロードにぶつけられそうか?それともそんなに速くないから、避けられちゃうかも?
【回答48】レアの速度が凄いかどうかはわからないが、ドラゴンと同等程度でドラゴンウォリアーよりも早いようだ。

【質問49】レアは全長3kmとの事ですが、ブックドミネーターに衝突させ、それと同時、或いは直前・直後にアビリティによる攻撃を加えた場合、一般的なDW の機動力であれば、衝突によって発生するであろう障害を回避しつつ、瓦礫による遮蔽を鑑みても、前後衛共に的確にドラゴンロードに攻撃を加えることは可能でしょうか? 或いは、それらの危険を鑑みるまでも無く、衝突と同時に他の蒼氷関連同様に消滅するのでしょうか?
【回答49】通常の瓦礫などがドラゴンウォリアーの行動を妨げることはない。レアは蒼氷をまとっているし特別である可能性もあるが、それでも攻撃の好機ならば逃さず攻撃して欲しいと俺は思う。

【質問50】連続して失礼します。本作戦旅団の趣旨からずれますが、首尾良くブックドミネーターの打倒に成功した場合、その時点で再生されていた蒼氷ドラゴンはどうなるのでしょうか?撤収の障害になる事は考えられますか?
【回答50】申し訳ないがブックドミネーターを倒すことに全力を傾けて欲しい。蒼氷のドラゴンが残るとしても、その為の余力を残せる状況ではないと思う。

【質問51】回答6にて、フィールド系アビリティはロードに効果が無いとの回答を頂いているが・・・。テンペストは別?意地悪なようだけど(汗)
【回答51】ん?……あれ、見直してきたが……申し訳ない、バッドステイタスと勘違いしていたようだ。正しくは、フィールドアビリティの効果を受ける、だ。

【質問52】タロスの遺跡だが、座標の設定を出来る場所は決まっているんだろうか?そして、それが決まっているなら、そこから脱出するまで、どの程度時間がかかるだろうか。
【回答52】質問24と同じ質問だろうか?

【質問53】連投で失礼する。座標の設定だが、どの程度の距離から行えるのだろうか?目標が視認出来なければ設定不可か、目標の位置が分かれば距離に関わらず設定できるか、という意味で捉えて欲しい。
【回答53】申し訳ない、この質問をする理由が俺にはわからない。どのような作戦に利用したくて聞いているのだろうか?
【質問53・補足】遠くからでも標準設定を出来るのなら、ロードの傍で行うより少しは安全かな、と思って。それに、デュンエンが脱出するまでの時間の余裕も出来るだろうし。・・・ドラゴン界に安全な場所が無いのはわかっているけど。
【質問53について】座標の設定や標準設定など、俺にはよくわからない単語が多くて、質問を把握するのが難しい。スキルディスクを得て操縦が出来るようなったデュンエンはどのように操縦するのか詳しい説明があったのだろうか?

【質問54】先生!「タスクリーダーで心の声を伝えるのは一瞬ですか?」心の声で実際に10秒かけて10カウントとか出来るのかな〜とか。
【回答54】タスクリーターによるカウントダウンは過去に出来た事例があった。

【質問55】飛行遺跡と要塞レア、方向転換・急発進等、ちょっと複雑な動きをとり易いのはどちらだろうか?
【回答55】飛行遺跡……というのか、コルドフリードから飛来した遺跡の方が扱いやすい。



第一作戦旅団まとめ

第二作戦旅団まとめ

第三作戦旅団まとめ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作戦旅団質疑応答まとめ・第三作戦旅団
【第3作戦】フリージング・タイム・ゲート   △……他PCによる回答   【質問1】基本的な事ですみませんが、一応質問しておきます。作戦指令書の相談締め切りはいつでしょうか。 【回答1】6月6日23時59分までで頼む。   【質問2】的外れな質問だったら申し訳ないんだけど…同盟の歴史の中には「敗戦」もあったと思うんだが、その時の相手が現れた場合に、戦闘に勝利する事で歴史が書き換わる可能性はあるのかな? 【回答2】その場合は、そうなるな   【質問3】一応、確認までに。防... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 14:01
作戦旅団質疑応答まとめ・第一作戦旅団(最終)
※ 前回の「ドラゴン界侵攻作戦」の質疑応答纏めは「*RUNE*〜星の記憶」さんをどうぞ。 →*RUNE * 〜星の記憶〜   ※ 「’」を表記してあるものはPL回答 【第1作戦】ドラゴン空中戦   Q1:簡単なものでいいのだが、空中要塞レア、飛行遺跡の特徴、利点、欠点を教えてもらえないだろうか? A1(になってないけど):実はおれもあまり知らないんだよな。誰かスレッド建てて急ぎみんなで知識を集めるか? 徹夜の勉強会みたいに。   Q2:空中要塞レアのギアや武装は残ってい... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 14:08
作戦旅団質疑応答まとめ・第二作戦旅団最終
【第2作戦】再生ドラゴン突破戦 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/07/04 14:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作戦旅団質疑応答まとめ・第四作戦旅団 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる