ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスターハンター夏期講習’08 モンハン模試(東京) 問題と解答

<<   作成日時 : 2008/08/11 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

メイン記事は書きかけです。
先に書ける部分の問題と答えから書いちゃうぞ。

【下位ランク問題】

1 農場でしか取得できないアイテムであるオオシッポガエルは、どの施設で取得できるでしょうか?

(1)トレニャー
(2)畑
(3)投網マシーン

2 MH2ndGのインフラストラクチャーモードでダウンロードページへ接続した際、画面に表示されているアイルーは何をしているでしょうか?

(1)踊っている
(2)魚を焼いている
(3)卵を運んでいる

3 弓のビンで、実際には存在しないものは次のうちどれでしょうか?

(1)接撃ビン
(2)ペイントビン
(3)捕獲用麻酔ビン

4 イャンガルルガは別名なんと呼ばれているでしょうか?

(1)毒怪鳥
(2)黒狼鳥
(3)眠鳥

5 農場での採掘ポイントを増やしていったときに得られる勲章は次のうちどれでしょうか?

(1)蒼天石
(2)晴天石
(3)青天石

【上位ランク問題】

6 ハンターが同時に雇えるアイルーの数は、キッチンアイルーとオトモアイルーをあわせて、最大で何匹でしょうか?

(1)8匹
(2)18匹
(3)28匹

7 次のうち、麻痺強化能力を備えた弓はどれでしょうか?

(1)カジキ弓【三枚卸】
(2)ソニックボウ
(3)龍弓【日輪】

8 訓練所でのイャンガルルガ討伐演習。以下の中で選択できない装備はどれでしょうか?

(1)大剣
(2)ガンランス
(3)双剣

【G級ランク問題】

9 太刀「ビートセイバー」は、防具の色に反応して色が変わりますが、どの部位の色に反応しているのでしょうか?

(1)頭
(2)胴
(3)腕

10 ディアブロスには、体が黒く変色した亜種がいますが、これはどのような理由で黒くなったのでしょうか?

(1)砂漠の太陽に照らされ続けると体が黒くなる
(2)長く生き続けた個体は黒くなる
(3)雌は産卵期になると体が黒くなる



以上10問、一問10点。 


以下、解答を示します。










1……(3)投網マシーン
同じグループで間違ってた人は、「だってオレ投網マシーンなんて使った事ねーもん」と。

2……(2)魚を焼いている
これも使ったこと無い人にはわからない問題。ちなみに「踊っている」のはメディアインストールの時だと思う。

3……(3)捕獲用麻酔ビン
これも使ったこと無い人には(略)。

4……(2)黒狼鳥
毒怪鳥はゲリョス、眠鳥はヒプノックのそれぞれ別名。

5……(1)蒼天石
これも使っ(ry

6……(2)18匹
キッチンは最大5匹。オトモはレギュラー枠3つ、控え枠が10です。

7……(1)カジキ弓【三枚卸】
カジキマグロの骨をエコロジーにリサイクルした弓がカジキ弓。
ちなみに龍弓【日輪】は竜木とか竜苔を使う系統のもので、同系統の太刀、狩猟笛、ガンランスは麻痺属性がついているのですが、弓は雷属性。その辺、少し知って居る方が引っかかりそうな問題だったかもしれません。

8……(2)ガンランス。
訓練所は予め用意された5つのセットの中から選ぶわけですが、ガルルガ訓練では双剣、大剣、ハンマー、ランス、ヘビーボウガンの5つ。

9……(2)胴
これはあちしは雲の上の世界なので(だってHRやっと2ですよ)、よく分かりません(´▽`)。

10……(3)雌は産卵期になると体が黒くなる
……てか、それって「亜種」とは普通言わないような気もするですが。オコジョの冬毛を亜種と言うのと同じではないでつか。まあいいやゲームだし。
ちなみにモンハンと言うゲーム、雌雄の差を結構取り入れた設定が多い気がします。
産卵期とかも、P2Gでは季節は無いですけど、フロンティアあたりでは寒冷期とかの設定ありなんですよね、確か?(←P2Gしか知らない)



あちしは60点でした。
間違えたのは2.3.9.10の四問。
クラス平均は57、全体平均は61点だったらしいです。(G級ハンター育成コースでしたが)
うちのクラスでは満点が1名いらっしゃいました。
得点と一緒に「クエストクリア」のあのハンコを押して貰ったです。
このハンコ欲しいです‥‥(笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
逝って‥‥きた……ニャ。(ぱたり)@モンハン夏期講習2008
  というわけで逝って参りました、モンスターハンター夏期講習。   場所は東京、立正大学。 照らず降らずの中々良いお天気でした。 地図に従い現地へ。 途中に「こちらです→」の看板持って立ってたお兄さん、ありがとうございました。 お陰さまで無事に辿り着けました。 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/08/13 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もきのう行って来ました。
先行ダウンロードのクエストをクリアして武器を作りました。
katsu
2008/08/11 13:57
そうですか。
どちら様か存じませんがお疲れ様でした。
ニューラ
2008/08/11 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モンスターハンター夏期講習’08 モンハン模試(東京) 問題と解答 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる