ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008-08-16のブックマーク(BlogPet) ※花火大会

<<   作成日時 : 2008/08/17 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

きのう(2008-08-16)のニューラのブックマーク。




夕べは花火大会にいってきました。
早めに出かけましたら、バスは臨時バスで(交通規制が発生するので、路線が微妙に違うらしく)、開始より二時間以上も前なのに、既に花火大会に向かうのであろう浴衣の人がぱらぱらと。
それでも到着しててけとーに座りました。
微妙に降りそうなお天気でしたが、雨も降らず中々の暑い日で。
屋台も色々出てましたが、もうずらーっと並んじゃって買える状況じゃない。
その中でオトモはちゃっかりビニールシートを買ってきました(家から持っていくの、失念しておりましたのです……)オトモえらい。

トイレもまあ長蛇の列。
私は予想して水分はこまめにちょっとずつで対策してましたが。
前の席に居たカップルなんか、お姉さんがトイレに向かったまま30分ほど行方不明になってて、お兄さん花火も見ずにきょろきょろしてましたよ。
というか日が落ちてからあの広大な河川敷、席を離れて無事に戻れる当てなんか無いのによく行く気になったなーとか言ったらかわいそうですか。

席取りは朝からはビニールテープやヒモで区画をキープするのはありだけど、シートを使っての席取りは午後3時からとかいう話で、既に辺りはヒモとシートだらけ。
で、空いてるところに適当に陣取ったのですが、これが始まってみたら目の前で花火が打ちあがる、かなり良い席でした。ひゃっほう。
しかしオトモ、びびるびびる。
あまりにも近いものだから、「落ちてくる〜!!」って。
ねーよ(´w`)
かつて実家に雑種のわんこがおりまして、雷はおろか近所のお祭の太鼓の音でさえ、聞こえてくると途端に情けない声を上げ、尻尾を巻いて(文字通り巻いて)「家のなかに入れてくれ!ヒィ!」みたいな、必死の形相で懇願すると言う、なんともチキンなわんこだったのですが、ふと奴のことを思い出しました。
そんなわんこもフィラリアで死んでしまったのですが。
外飼いわんこの飼い主さん、予防接種してあげてね。

花火のプログラムは1時間。
音楽を流しながら、それに合わせて打ち上げると言うスタイルをとってたようですが、ぶっちゃけそんなにあってないと言うか。
あってる部分も有りましたのですが。
一応今ホットなオリンピックに合わせて卓球のラケット型とか5色の輪っかの花火なんかも打ちあがってました。
あとナイアガラみたいに端から文字が浮き上がる奴で
「東京オリンピックを招致しよう」
みたいな。
受けてた。

終了後、まあ混むだろうなーと思いながら帰りの道を歩き始め、帰りはバスより電車の方がまだ混まないだろうと駅に向かったんですが、改札が入場規制。
行きは良い良いとはまさにこのこと。
「東口に向かって下さい〜」
とのアナウンスに従って歩いても、コミケもびっくりの人ごみで、三歩進んで二歩止まる、ぐらいのペース。
なおかつ、なんか空がピカピカしてるんですよ。
雷で。
……なんだこのスリリングな状況。
雨もパラパラ降ったりやんだり。
晴雨兼用の傘は持ってたので、それは凌げましたが。

30分後、やっと駅まで辿り着く。
しかし切符売り場に行こうとして人ごみに流され、気がついたら駅を通り抜けてました……。
ああもうバス停でもいいや、と思って道すがら探してたら「交通規制のためバスは駅でなく○○が始発となります」の紙をぺったり張ってあるバス停を発見。
……その○○の場所が分かりません(´・ω・`)

しかし、臨時切符売り場は発見できました。
「××(最寄駅)まで行きたいんですけど……」
「じゃあここまで乗って乗り換えてください」
ということで切符ゲット。
再び駅に戻ります。
この時点でオトモの機嫌は最悪です(笑。
帰りにマックに寄ることを約束して懐柔成功(笑。

さて、初めて使う駅なので、どっち方向に行けば良いのか分かりません(爆。
で、とりあえず乗ってしまえば良いのだと思いました。
正しい方向ならそのまま乗って居れば良いし、間違ったら次の駅で引き返せば、さっきの駅で人ごみが乗り込む前の電車に乗れるので、うまくしたら座れるかも知れない。
おお、我ながら名案です(爆笑。
で、とりあえず渋谷行きに乗ろうとしたら、人が一杯すぎだったので反対方向に乗る。
乗るときに路線図チラッと確認した限りでは、こっちではない。ので、次の駅でUターン計画発動。
下りました。
乗ろうとしたら、花火の駅が終点でした(´・ω・`)
その次の電車も花火の駅が終点でした(´・ω・`)

……OTL

仕方ないから乗りました。
で、終点のさっきの駅に舞い戻り。
……しかし、乗ったときと離れた別のホーム(全然すいてる)に電車は到着。乗ったときは、最初のホーム以外にホームがあることすら人ごみで気づいていなかったのです。
よく分からないんですが、要するに違う路線だったらしい。
その辺駅員さんアナウンスしっかりしてよとか思うわけですが。
到着したホームの反対側の電車の停車駅を眺めてたら、目的の乗換駅を発見。
神は我を見捨てていなかったでござる!

その後は無事に電車の乗り継ぎも成功して、帰宅。
駅でマック食べるのは約束遂行ずみです。
既に時刻は夜10時を過ぎてたので、若干腹がフルフルに成りそうな懸念はありましたが。

結論。
花火大会のスタッフと警備の人と駅の人はコミケスタッフの爪の垢を煎じて飲むといいと思う。
お疲れ様でしたm(__)mぺこり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょ…冒頭見て、ビックリしたですよ。
そそ、それです……orz
んでも、アカウント持ってないので見られません…
探していただいたのに、すみませんです…

SNKの楽曲、好きだったなぁ。。。

…で、結局、黙示録募集文は、葉隠のもじりで
『毛玉道とは、もふる事と見つけたり…!』
…に、しちゃったんですけどね(^^;)
金鳳花
2008/08/18 05:50
タグ貼り付けできるので、貼ってみたです(´・ω・`)。
削除されたら見れなくなりますが。

黙示録いってらっしゃいませですー。
にゅーら
2008/08/18 07:46
貼り付け有難うございます!
うわー懐かしい……
改めて見ると、スタッフロール長っ。
お手数をおかけしました…感謝ですv

さて、黙示録はどうなりますやら…
(牙道/霊媒/巫女/白燐、全員モラ付…)
金鳳花
2008/08/18 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008-08-16のブックマーク(BlogPet) ※花火大会 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる