ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008-09-16のブックマーク(BlogPet) ※サイト乗っ取り

<<   作成日時 : 2008/09/17 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのう(2008-09-16)のニューラのブックマーク。




まこさんの記事を拝見したのです。
あちしがとっさに頭に思い浮かべたのは、以前友人に教えてもらった「G県厨」の事件でした。
2chの「合宿所スレ」の中の一エピソードなのですね。ひどく重大な話ですが。
ここまでひどいことになるのは、ごくごくほんの一部なんだと思います。
でも、全体のエピソードの多さ(警察沙汰がばんばんでてくる)を眺めるに付け、巷でよく話題になる未成年者の犯罪増加だとか、そんなことを思い浮かべてもしまうのです。
ブログのサイドに、「毒吐きネットマナーPlus」へのリンクを面白いので張ってるんですが、あちらでは再三「困ったちゃんは悪意でやっているのではありません、ちゃんと話せば通じます」というような注意書きが出てくるのですが、これ読んでからだと、「そうでもないよ」と言いたくなってしまいます(==;

ある意味、悪意でないのは一番困るのですよね。
最近は悪意が無くても殺人できてしまいますし。
阿難と釈尊の問答でしたか、「知って犯した罪と、知らずに犯した罪と、どちらがより重いか」。
これは知らずに犯した罪のほうが重いと。
たとえば、目の前に鉄の火箸がある。これが熱いかどうかは見た目ではわからないが、熱いと知って取るのと知らずに取るのと、どちらがより火傷を負うだろうか。
熱いと知っていれば布でくるむなり端を持つなり、火傷をしないように方策も立てられるが、知らなければそのまま掴んで大火傷をするだろう。

……ピストルが何か、引き金を引いたらどうなるか。それを知らなければ、銃口を人に向けて引き金を引くのはたやすいのです。
自戒を込めて。



※ 阿難と釈尊ではなく、ミリンダ王とナーガセーナ尊者との問答だとか。
なんでも相談室
あちし、特に仏教徒ではないのですが、言葉は好きなのです(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008-09-16のブックマーク(BlogPet) ※サイト乗っ取り ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる