ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 下北沢のマジックスパイスに、行って……きた……ニャ!

<<   作成日時 : 2008/09/17 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

マジックスパイス
カレー屋さんでございます。スープカレー。本店は札幌にあるのだそうです。
この店の名前を知ったのは、ヨーカドーで売ってたレトルトが発端です。
このレトルトのスープカレーには、カレーペーストとスパイスの小袋が別添えになっていて、ペーストや小袋を使わなければ辛味が薄く、余り辛くないので子供でも食べられる。しかし全部入れると軽く昇天できる味になるのです。
(※ お店のほうでは一番辛くないのは「赤ちゃんでも食べられる」表示があるのですが、こないだ久しぶりにレトルト買って確認してみたら、ペーストとスパイス入れない状態で「中辛」だったので、混同していたようですm(__)m)
 
私の場合、初めてこれを食べたときはまずペーストを全部入れ、辛味が足りないように感じたので、スパイスの小袋を開け、加減しながら入れようと……したらどばーっと全部入っちゃいました(T▽T)
がんばって食べました。
食べているうちに唇やら口の中やら、頭までが痛くなってきました。
が、食べ終わるころには、それらの痛みよりも、頭のてっぺんに穴が開いて宇宙との回路が通じたようなすがすがしい気持ちになったのですから不思議です。
ホムンクルスという漫画で、頭蓋骨に穴を開ける手術が出てくるんですが、多分そんな感じかと。

以降、レトルトを買って調子悪いときのおとっときで食べるようになりました。
その話を先日旦那さん(アイルー的な意味で)にしたとき、ついでにここの店が下北沢にあり、そのうち行ってみたいということを言ったのですが、「じゃあ行こうか」と、とんとん拍子に行くこと決定。
旦那さん最高ですニャ

地図を片手に、下北沢の町をテクテクと。
いつもは電車の窓から眺めるばかりだったのですが、色々と小さ目ながら光るお店がたくさんある町なのだなあ、という印象を受けました。
古道具やさんや古本屋さんが面白かったです。
でも今回はカレーがメイン。
だらだらよだれを流しながら見送ります。

お店に着くと、何人もの人が順番待ちをしていました。
とりあえず待ちリストに名前を入れてもらって、しばらく近所の散策に。
さっき通りがかった古本屋さんとか。
入り口には冷房が壊れてて中が酷暑なので、酷暑セール中の旨張り紙が(笑。
中には入らず、外の棚の文庫本を一冊げと。

先ほど30分待ちと言われ、あと15分の時点で店に戻りましたが、そのときにあとどのくらいか店の人に尋ねると、「約20分です」と。
……あれー、増えてませんかー?(笑。
とりあえず再びご近所散策を開始。

次に足を向けたのは、マジスパの隣にある雑貨屋さん。
素敵な傘が売ってました。
中に入ると手作り品の雑貨がいろいろ。
また、外国からの輸入雑貨も。
マトリョーシカの品揃えは、眺めるだけでもとても楽しかったです。

次にマジスパに戻って順番を聞くと、なんと「次です」と。
危なかった。
順番が来たときに呼んで返事が無いと、また最初から並びなおしなのです。
で、順番になったのですが、禁煙席が全部なくなっていて喫煙席しかない。
禁煙席も何時空くかわからない、ということで、喫煙席に案内してもらいました。
喫煙席なのですがちょうど隣のブース(テーブルごとにすだれでブースに区切ってあるのです)は家族連れだし、区切りのすだれのおかげで、もし隣でタバコ吸われても大した事は無いだろうと。

行った時は、本店からマスター泰山(いちばんえらいひと)が仕切りにいらしていたそうで、メニューもちょっといつもと違ったらしい。
気まぐれカレーはスープカレーではなく一般的なルーカレー。でも今回は初めてのマジスパなので、やっぱりスープカレーにしました。
ちなみにインドのカレーではなくて、インドネシア風のカレーなんだとか。
注文したのはおつまみ三種盛り合わせ(「三味一体」)、ソルトラッシー、カレーはスープカレーのハンバーグとモモ(ネパールの餃子なんだそうです)。あとアーモンドケーキ。
スープカレーの辛さですが、レトルトでスパイス全部入れたらどのくらいですか?と店のお姉さんに尋ねたところ、
涅槃〜極楽位だろうけど、お店で食べるのとまた少し違うでしょうし、と。
結局「極楽」にして見ました。
お水は食べはじめと食べ終わり以外は飲まないほうがよいそうです。途中で辛味を流してしまうと、舌が慣れないで次の辛いのがくるので痛くなっちゃうそうです。

まず盛り合わせとラッシー到着。おつまみはメニュー表には4種類載っていたのですが、マスター泰山が今作りましたーということで、載ってない野菜のゴマあえが入ってました。こういうのなんかイイ(・∀・)!
ラッシーは、不思議な味でした。
飲むヨーグルトよりはかなりさらっとした作りで、甘みの無いカルピスみたいな。むしろ軽くしょっぱいみたいな。
おいしかったですが、やはり真価を発揮するのはカレーを食べ終わったときなのですよ奥さん!

で、メインのカレー。
私はモモのほうをいただきました。
これがですねー。



しこたま、辛かったのですよ!
レトルトの辛味全入れよりさらに上回って辛い。もしかしてマスター泰山が来ていらっしゃるのでスパイス大奮発ですかっ。
泣けるでぇ。
しかしレトルトのときは悶え苦しんでいた旦那さんは意外に平気に食べてます。
なぜだ。
どうも、モモカレーのほうは白菜、香菜などのしゃきしゃきとした歯ごたえの野菜類が豊富に入っているので、よく噛んでからでないと飲み込めない=口の中にスパイスが滞在する時間が長い ためではないかと。
とりあえず次回は一段階辛さをダウンするか、トッピングでポーチドエッグでも頼もうかと思いました。
最後に一気飲みしたラッシーのうまいことうまいこと。
あなたが神か。(もうなんだか意味不明)
デザートのココナツケーキは、辛いもののあとでやっぱり極上でした。

そうそう、テーブルの上に調味料があって、赤いスパイスと黄色のスパイス、あと液体があったのです。
赤いのはどう見ても唐辛子、黄色はカレー粉のようでしたが、液体は匂い嗅ぐと、酢。
……酢?
店員さんのお話では、これは「マジック酢」で、カレーに入れるとエキゾチックな味になるんだそうです。
これ、試そうと思ってた(餃子だったし)のに結局忘れちゃいました(^^;
この辺も次回来たときの課題かな?(笑。

スープカレーというものは私はほとんどなじみがなく、マジスパのレトルト以外だとどこかで一回食べた記憶はあるのですが、それが大変に辛く、しかも辛いだけで他の味が感じられなかったため、マジスパのこくのある味は余計においしく感じられたのです。レトルトなのに具沢山でしたし(その分お値段もそれなりですが、レトルトでこれならすごい勢いでオッケーだと思うのです)。


……書いてるとおなかが減りますです(笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バレンタインデー。マジックスパイスと、クリスピークリームドーナツと、その他。
当日外出が決まっていたので、シルバーレインの結社のスレ立ては夜中のうちに済ませてしまいました。 無限ランララのほうも、難しい依頼入っちゃったし、今年が最後になるかもしれないとは思ったんですが、取り立ててやることがあるわけでもなく、こちらの比重は軽いものとなりました。   *****   で、この日は、新宿のクリスピークリームドーナツで、バレンタイン限定のハート型のドーナツがあるというのを聞いたので、それを買いに行こう、ということになっていたのですが、気が付いたらこんな時間シリーズ... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2009/02/15 14:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
。っω-)..。oо○(゚+。ぉはょぅ゚+。)
マジックスパイス・・・地元に居ながらまだ食べに行ってないです・・・。
札幌のスープカレーのお店は、平均してみんな辛いですよ。
辛味ランク1〜20以上ありまして・・・
関東関西方面の方たちならば、1でも辛いかも・・・
我が家でも、頻繁に作りますが、きっとニューラさんなら、昇天する辛さかも・・・^^;
北国は冬の寒さに耐えるために、きっと辛口が慣れてるのかも。
我が家では、スープルーにカツオだしとか入れて、和風テイストにして食べる前に、ごま油を振りかけたりもします。
こうすると、若干マイルドに成ります^^
あらゆる野菜と相性が良いので、具財豊富な食べ物ですね。
凸 ねこ
URL
2008/09/18 10:06
母は北海道人ですが、それよりも宮城出身の父の激辛ぶりが酷く(味噌汁だろうと焼き魚だろうとひたすら七味かける)、寒い地方は濃い味とか辛い味を好むのだろうとおぼろげに思っておりましたが、結局辛さの耐性は、住んでいる地域よりも個人差に依存する気がします。

カレーがあらゆる野菜と相性がいいのは激しく同意です。
のみならず、肉や魚などとも相性がいいですよね。今回はギョーザもハンバーグもおいしかったですし、そしてスープカレーなので麺とも相性よい気がします。ギョーザのほう、フォーみたいな米粉使った細麺が入ってて、それがおいしかったです。
ニューラ
2008/09/19 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下北沢のマジックスパイスに、行って……きた……ニャ! ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる