ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS たぶん復帰。

<<   作成日時 : 2008/09/06 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



ぱそが修理から帰ってきました。
内部の掃除もしてもらったようで、ファンの音が軽快です。
で、SP2すらも入っていない六年前の状態なもので、とにかくアップデートしておこうと。
まずはネットにつなぐところから。
うちはADSLなので、NTTの設定CDロムを突っ込んで、プロバイダからの通知を掘り出してIDとパスを入れて、れっつごー……
「IDかパスワード、または両方間違ってます」
……うへぇ(´д`)
いや、これであってるはずだし。もしかしてパスワード変えたっけ?
ああそうだ、そういえばどこかにバックアップのCDロムが(がさごそ。
……発見したロムは4年前の日付になってました。
使って見ました。
当然使い物になりませんでした。
バックアップって大切ですね(遠い目。

そんな感じで困った挙句、実家からサポートページを確認すれば多分どうにかなるだろうと。
そして実家に行く機会があったので、ぱそ使わせてもらって確認。
どうやら「ID@〜ne.jp」とやらないといかんかったのをアットマーク以下打ってなかったらしい。
パスワードはどうだっけ、とためしにオリジナルを別のに変更する手続きをやってみたら、すんなりと「変更完了しました」って。
ってことはオリジナルのままだったんだな。
まあこの際なのでいいか、と。

再び自ぱそで設定しなおして、今度はすんなりアクセスできました。
おお、久しぶりのむげのトップだ。ナビアの話題も出てるぞー、って帰還かあ。
……結局後半戦を携帯からの参加しかできなかった不本意……
ファナティック使ってみたかった。
(続きはクエストでねv)

というわけでいよいよwindowsupdateのページにつないだのですね。
したら、なにかエラーメッセージが延々でるわけです。消しても消しても出るんです。何事ですか。
原因は最初からぱそに仕込んであったノートン先生らしい。
まあどうせ使わないし、とノートン先生削除して再試行。
しかしどうも何かがうまくいってない。
よくわからないまま、火狐ダウンロード。
実家の火狐は背景が木陰の写真で、わーこれかっこいい、なんていうテーマだろう、なんて思ってたんですが、「緑のgoo」とタイアップした緑のFirefoxだそうで。

……赤い狐じゃなくて緑の狐ですね。

まあそれはそれとして。
その緑火狐をダウンロードして、ブックマークの収集にいそしんだりとかして、一旦再起動。


背景画面しか出なくなった。


アイコンもないし、下のツールバー、左下の「スタート」ボタンすらありません。
どうしろと。
とりあえず起動直後にF8連打でウィンドウズをセーフモードで立ち上げようとするも、画面真っ黒。
……どうしろと。

サポートにまた電話するしかないじゃないか、また修理とか言われたらどないしょー、もしかして買ったほうが早かったんでない?
などと夢は枯野を駆け巡る。
修理のときに、どうせHDの交換するなら大きい容量のものに変えられませんか、と尋ねてみたのですが、だめといわれまして。
同じNECでアップグレードのサービスもやっているんですが、縦割り組織というか、使えねーなヲイ。などと一人ごちておりました。
だって6年前のを地道に大事に使っているわけで、世情はメモリも記憶容量もどんどん必要になっているわけなんだから、買い換えてくださいだけじゃ環境にやさしくないでしょうよー

で、またサポートに電話かー、と鬱々していると、ふと前にサポートに連絡したときに再セットアップを薦められたのを思い出しまして、今回はどうせまっさらに近い状態だし傷は浅い、と思って再セットアップしてみました。
結果、修復に成功

その後再びアップデートでSP2だのSP3だの、あとヤマハのドライバが何とかかんとかでそれを入れたり、多分まだ直さないといけないものは多そうなのですが、それはまたおいおいに。
というかメッセンジャーのアップグレードってどうやるんでしたっけか。ホトメ見られんとです(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ♪
(仮)復活、おめでとうございます!
HDはCPUとかの兼ね合いもあるから何とも。
それでなくてもNECのPCは曲者だし。
(NECユーザーだからよく分かるw)
それでも、頑張ったですよね!
なにはともあれ、
おめでとうございます(〃▽〃)
しばのり
URL
2008/09/08 23:24
ありがとうございます〜m(__)m
ブクマ飛んだのが地味に痛いです。
じわじわ効いてきました(^^;
今のところあれ以来おかしなことにならず動いているので、多分もう大丈夫かなと思いますが。

もう一回壊れたら、今度こそ買い替えかなあ。
NECは法人ユーザーには優しくて、個人ユーザーにはそんなに親切じゃないんだよーと知り合いさんに言われたとです……(汗。
ニューラ
2008/09/09 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たぶん復帰。 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる