ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 感染者(キャリア)はじめましたOTL

<<   作成日時 : 2008/09/10 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

プロバイダからこんなメールが来たのです。
 
−【重要】BIGLOBEよりご連絡 <Bot駆除のお願い>−‏
差出人: info@bcs.biglobe.ne.jp
送信日時: 2008年9月10日 16:20:08
お客様へ
                       NECビッグローブ株式会社
                      BIGLOBEカスタマーサポート

平素はBIGLOBEをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 
今回の連絡は、お客様のご利用されているパソコンに関して、
「ボットウイルス」の駆除を実施していただくためのお願いです。

「ボットウイルス」とは、悪意をもった第三者からの遠隔操作によりお客様の
大事な個人情報を盗まれたり、迷惑メールやフィッシング等の詐欺メールの
送信に利用されるなど非常に悪質なウイルスです。

総務省・経済産業省の連携プロジェクト「サイバークリーンセンター」から
弊社に、BIGLOBEをご利用のお客様の通信から、「ボットウイルス」の感染と
思われるログが検出されたとの連絡がありました。

弊社にて調査しましたところ、お客様のユーザIDによる通信である可能性が
高いことがわかりました。したがって、お客様のご利用されているパソコンが
「ボットウイルス」に感染していることが推測されます。

「サイバークリーンセンター」から「ボットウイルス」の駆除ツールが提供
されていますので、以下サイトの表示された手順に沿って、「ボットウイルス」
駆除等の処置をお願い申し上げます。
(後略)


今日び、「お宅のぱそにウイルスありますよ、ここのサイトに至急アクセスしてこのワクチンをダウンロードしなさい」と呼びかけつつ実はそのワクチンなるものがウィルスでしたーなんて話には事欠かないわけで、一瞬これもその類かと疑ってしまったのですが、メルアドも合ってるし、官公庁の名前を騙るフィッシングサイトも無いとは言わないけど珍しい気がして。
「サイバークリーンセンター」なんて、いかにもお上が付けそうな胡散臭い名前ですしねえ(笑。
あと、飛び先ドメインが「go.jp」だったので大丈夫かなと。goってガバメントで官公庁系のドメインだったはずですし。……ですよね?(汗
サイバークリーンセンター

しかしうちのぱそも稼動してまだ日が浅く、そんなお上のログ検索に引っかかるような大物に感染したのかー?
とうっすら疑問には思いつつも、とりあえずアップデート敢行。
こないだ何回かウィンドウズアップデートでのダウンロードとインストールを繰り返したものの、その後は力尽きて確認してませんでしたから。
で、確認して3つほどまだ必要なプログラムがあったようなので、落としてきました。
その後ボットウイルス駆除ツールなるものを落とす前に、スパイボット使ってみました。
こないだ(数日前に)使ったばかりなんだけどなあ、と思いつつ。
こちらのアップデートデータは調べても無かったので、そのまま走らせたところ、なんと6箇所ほど引っかかりました。
どこで拾っちゃったんだろう(´・ω・`)
6箇所すべて削除。
ついでに免疫化もしました。


さて、件の駆除ツールをダウンロードします。
この期に及んでも罠だったらどうしようーとびくびくしておりましたが、走らせて見たらこれ、トレンドマイクロのロゴが入ってました。
じゃあいいか、と見守る中。
出てきた結果。

画像


検出ゼロの駆除ゼロ。
……つまりウィンドウズアップデートとスパイボットで事足りるものを、わざわざなんかよくわからない駆除ツールをダウンロードしてしまったと……?HDの記憶容量を無駄にした気分。
なんだかがっかり(´・ω・`)




……ていうかね。
政府がうちのアクセスログをじろじろ見てたんだって言うのが、なんかキモチワルイ。
そのうち中国みたいに、特定のサイトにつなぐと回線切られるとか、そういう風になりそうで。
これがもし学校とか会社の健康診断で血液とか検査したときに、勝手にエイズか何かの検査をされて、陽性だった人に「あなた病気だから治してね」ってメールが来たりしたら、それはえらいことになる気がするんだけど。
あと、この駆除ツールとか、外注ってことですよね。
税金使ってこれやってる訳だけど、ウィンドウズアップデートもスパイボットも無料なんだよなあ。

ボットウイルスが居たのは知らなかったし、教えてもらったおかげで駆除できたのも事実なんだけど、なんだかもやもや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2週間目にこんにちは〜ぱそ復帰
あれはそう、ハロウィンの直後。 ハードディスクが不調で、いろいろといきなりすっ飛びやがりましたわけなのですが、その後完全にウィンドウズが立ち上がらなくなりました。 で、再セットアップをしようとしたところ、「せくたーがよみこめないんですぅ」なエラー(英文<意訳してみた)が出て、それもできない。 まあ恐らくまたハードディスクの異常であろうと、素人見立て。 ……って前回ハードディスク飛んだの8月なんすけど。 交換修理だったので新品入ってたはずなんですけど。 でも飛ぶときは飛ぶんだね、... ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/11/14 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ☆大変でしたね。
私は過去ぐぐるさんに、
「スパイウェアに感染してるから検索してやんない」って言われたコトありますが、それに匹敵するかそれ以上の事態ですね。
ドコで拾うかわからないので、お互い以後も気をつけましょう♪
芝海苔
URL
2008/09/11 21:35
ぐぐるさん、そんな事言うですか……(´・ω・`)

実はこの後またメール再送が来まして、「えー!駆除とかしたのに、なんで?!」ってなったのですが、実はページの最後に「終わったらこのアンケートに答えてね、出ないと駆除終了って認めないから」みたいなことが書いてありました。
人の話は最後まで聞けってことですね(遠い目。
ニューラ
2008/09/13 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感染者(キャリア)はじめましたOTL ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる