ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週間目にこんにちは〜ぱそ復帰

<<   作成日時 : 2008/11/14 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

あれはそう、ハロウィンの直後。
ハードディスクが不調で、いろいろといきなりすっ飛びやがりましたわけなのですが、その後完全にウィンドウズが立ち上がらなくなりました。
で、再セットアップをしようとしたところ、「せくたーがよみこめないんですぅ」なエラー(英文<意訳してみた)が出て、それもできない。
まあ恐らくまたハードディスクの異常であろうと、素人見立て。
……って前回ハードディスク飛んだの8月なんすけど。
交換修理だったので新品入ってたはずなんですけど。
でも飛ぶときは飛ぶんだね、という。
……バックアップ?
もちろん、とってなかったですとも。(←威張れません)

修理センターに電話。
あちし「この前の修理の納品書に、3ヶ月保障ってあったんですけど……」
おいちゃん「万・一(←強調)故障が当該箇所でなかった場合は、費用がかかりますので……」
で、折り返し修理担当さんから電話が来るはずが、3時間後に来た。
修理担当のお姉さんはそのせいかやたら謝ってた。もう必要以上に「申し訳ありません」連呼。
思わずどこかの遠山さんみたいに「面を上げい」とか言いそうになりました。
嘘です。

そしてまたふんどし急便がぱそ回収に来訪。(4日だったかな?)
本体、キーボードに電源ケーブルにマウスを詰めてドナドナ。
涙を浮かべて見送るあちし。
……嘘ですってば。

その後は携帯とか借りぱそでネットは凌ぎました。
携帯も今フルブラウザ使えない状態なので、無限のほうで2回あったリアシナは、両方とも借りぱそからの参戦。
リアイベなんかあろうものなら、個人的に阿鼻叫喚になっていたものと思われます(笑。

さて、12日に玄関の戸をたたく音。
何じゃと思って出てみましたら、宅配屋さんでした。
ありがとうお疲れ様ふんどし急便。
「え〜と、目の前で開封するようにって言付かってるものですから」
なぜか言い訳をしながらうちのキッチンバサミを借りてパッケージのビニールを切る業者さん。
……まあ要するに今回の修理とかも途中宅配でぶつけたりしたんじゃねーのかっていう疑問を回避するためのものなんだと思われます。
でもあまりふんどし急便の人が運転優しくないのとかって、意外に有名なんじゃないかみたいに気はしてるんですが。
家族含め何件か当て逃げとか事故で遭遇してるので(獏。
まあそれはいいとして。

いよいよぱそ到着。
起動すると案の定不要なソフトが山ほど入っています。
特に「初めてのインターネットは○○で!」見たいなソフトとかね、もう要りませんからw
最初の作業はその不要なソフトの山を片っ端から削除していくこと。
およそ30分。

で、回線の確保。
その後ウィンドウズアップデートを開始。
ダウンロードしちゃ再起動〜、インストールしちゃ再起動〜、と延々やって行くうち、なぜかSP2をインストール途中にいきなり、
「40秒後にシャットダウンします。作業中の窓を閉じてください」とかインフォメーションが。
あちし大慌て。
インストール中なのにどうするの?ええええ?あ、中断ボタン押せばいいのか?
ぽちっとな。
……しかしそのとき遅く、無常にも電源は落ちてしまいました。

まあ、もう一回やり直せばいいや、と思ったのですが、今度はアップデートのページにつないでも
「このページは現在表示できません」とか、
「サーバーが見つかりません」とか、
エラーばっかり出てアップデートができない状態になりました。
何これ何事?
この時点では回線異常かな?と思って、その日はそれ以上の作業はあきらめて翌日に再開することに。


そして翌日。
やはりつながりません。
一度アップデートが失敗して、何かが下手打ってしまったのかと、「システムの復元」でSP2入れる直前あたりに巻き戻し。
何とかアップデートページにつながったので、SP2を入れなおしてみましたが、あまり状況は変わらず……どころか悪化。
窓が完全に立ち上がらなくなりました(血反吐。
これはもう仕方ないので、腹をくくって再セットアップです。
今度はセクタ読み込めないもんエラーとかも出ず、あっという間に再セットアップ完了。

再度不要ソフト削除→回線つなぎを旦那さん(仮)に手伝ってもらって完了。
そしてまたわき目も振らずにアップデート大会。
今度はSP2もエラーなくインスコ完了。
ここまで来ればもう峠は越したも同然です。
その後もアップデートを進めてSP3までインスコ、あとうちの場合ヤマハのなんちゃらというドライバが新しいのを入れないと音が出ない(というか、出るべきところで本体からビープ音が出るので、いちいちドキッとしてしまって心臓に悪い)ので、それもダウンロード。
前に使ってた火狐さんやなんかも順次インスコ。
結構大事なスパイボットもまたまたお世話になりました。
念のためダウンロードしてすぐ使ってみたら、一匹だけ出てきた(´・ω・`)
よく見かけるタイプのなので悪質度は低そうだったものの。
……どこで拾うのか皆目見当がつきません。

落ち着いたところでメールチェックをしてみたら、以前ぱそが修理から帰ってきたときにメールが来た「サイバークリーンセンター」のメールがまた来ていました

感染者(キャリア)はじめましたOTL

そこのサイトで攻撃ログの確認をしましたところ、


ボット
ウイルスID 攻撃日時 攻撃元IP
(お客様が利用していたIP) 攻撃元
ポート 攻撃先IP 攻撃先
ポート 攻撃
手段
M000332002 2008/11/12 18:43:18 ***.***.136.139 4902 ***.***.200.49 1027 TCP
M000651364 2008/11/12 16:54:12 ***.***.209.226 42543 ***.***.207.238 1028 TCP
M000332002 2008/11/12 16:54:00 ***.***.209.226 55835 ***.***.207.238 1027 TCP
M000651364 2008/11/12 16:44:51 ***.***.209.226 42543 ***.***.207.238 1028 TCP
M000332002 2008/11/12 16:44:46 ***.***.209.226 55835 ***.***.207.238 1027 TCP

という感じで。
時間帯から見て、ちょうどつながらなくなったの、回線じゃなくてボットウィルスのせいだったらしいぞ。
で、今は再セットアップして、そのボットごと消し去ったわけで、その後ウィンドウズアップデートもしてスパイボットでも駆除は終了なわけですが、やっぱりそのサバ折センター(違)の駆除ツール走らせてログを送ったり、ダウンロードページのアンケート送信しないとまた同じメールが延々と来てしまうので、しょーがないのでやりましたとも。ええ、やってやりましたさ。


とりあえず現在は順調。
どのタイミングでバックアップCDロムを焼いたものか迷ってますが(獏。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どうしてくれよう スパムトラバ
「2週間目にこんにちは〜ぱそ復帰」について 昨日アップした記事に、スパムトラバが沸きました。 ...続きを見る
ニューラ@無限のファンタジア
2008/11/15 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先ずは、ぱちょこん復活おめでとうございます。

そんな中・・・現在我家の、ぉにゅ〜の
ギャルぱちょさんが、電源が突然入らなくなり、
都会へ黒にゃんこ便で、ドナドナ〜♪
ハンゲーやってる最中でした・・・。
ぇぇ、バックアップは、確か真夏にやったきり・・・
もうそろそろ、バックアップしなきゃな〜という
最中でありました。
15sもある、ハードの梱包に入れ忘れのものが
3度あり・・・。
自腹で送料して、送り出して早3日・・・
メーカーからは何の音沙汰もありません。
o(*´Д`*)o アァ〜〜我家のギャルぱちょ、
いつになったら、帰ってくるかなぁ〜。
凸 ねこ
URL
2008/11/14 22:57
ポリポリ f  ̄. ̄*)
只今、旧ご老体のパチョを起動して、何とか
ネットに滞在しています。
|・ω・`)コッショリ
ゲームも何も出来なのが(重いのよ)ちと
悲しい・・・
凸 ねこ おかわり
URL
2008/11/14 22:59
あうあう。
凸ねこさんのぱそさんも、お大事にです〜(TT)ノ~
防災は常日頃の心がけなのですね。
おにゅーだったら、初期不良か何かの可能性もあるのでしょうか。それもまた怖い話ですが。

フネログがまたごっそり飛んだのは想定の範囲内でしたが、アルカナのイベントまで巻き戻ってしまっていたのは予想外でした。装備は変わっていなかったので、それはホッとしました。
ニューラ
2008/11/15 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2週間目にこんにちは〜ぱそ復帰 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる