ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS リアルタイムイベント『決戦碎輝』 質問まとめ

<<   作成日時 : 2008/12/19 11:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

@12/19 22:45
 
※ 質問以外の内容について、編集しちゃってる場合がありますよー。基本的に自分用のメモなので〆(、、*)
 
≪第一作戦≫
【質問1】第一作戦ではドラゴン界方に控えを纏っているロードが後、配下が迫るようですがなぁ〜ん…戦闘はロードが纏うドラゴン界か?それとも擬似ドラゴン界なのでしょうかなぁ〜ん?
【回答1】疑似ドラゴン界を創生せずドラゴンウォリアーとして戦うことになる。この返答で合っているだろうか?
 
※ 参考:決戦ヴァラケウス時の質疑より「(ドラゴン界の大きさは)外から見た大きさでも10kmほどはあると思われる。」
*RUNE * 〜星の記憶〜 質疑応答「決戦ヴァラケウス」
(ちなみにヴァラケウスは全長3kmでした)
 
【質問2】第一作戦の説明に「後方に控える碎輝が、作戦区域に到達するまで行う」とあるけれど、これは状況によっては(ドラゴン軍団の頭数が削れていない、もしくは予想以上に撃破できたetc)第一作戦が3ターン以上(もしくは以下)になる…という認識で合ってる?
【回答2】戦況が大きく変化すれば……可能性はない、とは言えない。
 
【質問3】作戦は9方面中の1方面でも突破されたら失敗なのでしょうか?次のターンの行動にペナルティがある可能性はあるにしろ、1方面だけでは即壊滅にはならないと思っているのですが。
【回答3】1方面でも突破されたら失敗と言うわけではない。全ての方面において俺たちの防衛線を突破したドラゴンによりドリル艦隊は攻撃され撃沈される危険が高くなる。突破したドラゴンが多ければ多い程ドリル艦隊の被害は甚大となるが、即時壊滅とはならない……絶対にさせてはならないと思う。
 
【質問4】1と似たような感じになっちゃうけど、今回は戦闘区域全域でDW化可能と考えていいのかな?
【回答4】常にドラゴンウォリアーとなって戦うことが可能だと考えてくれて構わない。

【質問5】ところで、艦隊の索敵、通信機能はどうなってるんだ?ただ接近が判るだけなのか、方向や数まで把握出来る代物なのかで作戦が大分変わると思うんだが?あと、艦隊の所属艦同士なら伝令を使わなくても情報を共有可能とかの便利機能は無いかね?
【回答5】そういう機能は備わっているようだが艦隊操舵を担うタロス達に余裕はない。索敵した結果を迅速に全冒険者に周知させるような使い方は出来ないと思ってくれ。

【質問6】概要に「戦艦同士は、近距離であるのならば、互いに乗員を転送する事ができる」とありますが、これは戦闘中でも可能でしょうか?
【回答6】可能だろう。

【質問7】転送の戦闘中可能範囲はどれくらいでしょうか?例えば中段中央なら上下段中央、中段左右翼行けるのかどうか。
【回答7】可能だ。

【質問8】 タロスのグリモアの聖域近くで同盟冒険者が奪取した、件の小型戦闘艇は、今回の戦争への使用は可能でしょうか? (火力ではなくとも、偵察などで)
【回答8】使用不可ではない。だが、役に立つかどうかは懐疑的だ。

【質問9】 【質問4】について少し詳しく伺いたい。『戦闘区域全域』でDW化が可能との事だが、そもそも『戦闘区域』とはどのような区分けとなっているのだろうか。お互いに目視できる距離なのか、それとも目視できないような距離からでも戦闘区域とみなされるのか。
【回答9】何故戦闘区域について尋ねるのか意図がわからない。


 

≪第二作戦≫

【質問1】碎輝が雷電の巨竜を解き放って、放たれた方面のDW達の半数が重傷になるとあるが、その後に他の方面からその方面に戦力を送る事は可能か? 他の方面も戦力的にきついと思うが、一気に戦力が半減する方面が護り切れなくなる可能性が高いのでな。
【回答1】碎輝の野郎の攻撃で、射線上のドラゴンも同時に撃破されるようだから、戦力比的には問題ねぇと思うぜ。

【質問2】最後の最終撃滅砲を発射する時に僕達の旅団メンバーの魂の力は注ぐ事ってできるのかな?
【回答2】最終作戦に参加出来るんなら、勿論大丈夫だ。

【質問3】絶対不可侵領域の展開にかかる時間はわかる?どのくらいの間、ドラゴンの足止めがいるのか考える上で必要かと思って
【回答3】必要な時間は1ターンだな。

【質問4】第二作戦中、コルドフリード艦隊のグループのうちの最終撃滅艦隊とドリル艦隊の所在はどちらにあるのでしょうか。後方に碎輝の攻撃範囲内か、後方に後退したドラゴンに後ろを取られた状態かなど、この作戦中で守る必要があるかどうかが分かれば幸いです。
【回答4】第1作戦時と同じく、前方だぜ。

【質問5】バリア艦隊は大型戦艦が3隻、小型・中型が1000隻ずつ配置されているようですが… それは左翼と右翼の2つの艦隊を合わせた数字でしょうか。それとも、左翼と右翼それぞれに1003隻が配置されているのでしょうか。
【回答5】3艦隊それぞれの数字みてぇだな。

【質問6】戦略空母艦隊の出現地点はどちらになるでしょう?撃滅戦艦正面か、バリア艦隊のように左右か、ロードの背後か、もしくはそれ以外か。此方で指定すべきなのでしょうか?
【回答6】海中でドラゴン共の軍団をやり過ごして、後方を押さえるそうだ。

【質問7】碎輝の『雷電の巨竜』が放たれる条件っすけど、ここで言う"戦力は人数? それとも、総レベル数っすか? また、もし仮に各部隊の戦力を限りなく均等に配した場合、碎輝がとるであろう確立の、最も高い行動はわからないっすか?
【回答7】碎輝の野郎の視点で、「ここが一番戦力が大きいぞ」と思った場所になるな。場所によるレベル差が非常に大きい場合を除けば、ドラゴンウォリアーの数と考えるのが妥当だろうが……オレは碎輝じゃねぇから確信は持てねえな。

【質問8】第2作戦中に、ドラゴンたちがドリル艦隊や最終撃滅艦隊の方へ向かってくるような事はあるのでしょうか?
【回答8】ドリル艦隊を壊滅させなきゃ、最終撃滅艦隊には攻撃出来ねぇんだ。それと、第2作戦は奇襲になるから、殆どのドラゴンは動き出した3艦隊の迎撃に回ると思うぜ。だから、あまり気にしなくても大丈夫だろうが……第1作戦でドリル艦隊が激減しちまってたりしたら、防衛が必要になるかもしれねぇぜ。

【質問9】作戦中、『雷電の巨竜』はどれくらいの数撃てるっすか? あと、連射が可能ならそのタイムラグは、攻撃された部隊を立て直す時間にあてることはできるっすか?
【回答9】碎輝の野郎は常に成長しやがるから、正直分からねぇ。ただ、相応のピンチにならなきゃ、全力全開で撃って来る事は無いんじゃねぇかな。

【質問10】(※【質問3】の返答に関して)ごめんなさい、確認ということで。この場合の1ターンは10秒と考えていいのよね?
【回答10】10秒ではなく、戦争の1ターンだ。

【質問11】雷電の巨竜の攻撃規模(範囲)はどの程度だ?撃たれた方向にいたら確実に食らうのか?(発射されたのを見てから回避は可能か) どれぐらい離れてればやり過ごせるか、わかれば知りてえんだが。
【回答11】ドラゴンウォリアーでも回避は不可能だ。碎輝が範囲内に入れた対象全員が被害を被るし、その範囲にしたって碎輝の野郎の思うがままのようだぜ……。(※【回答9】も参照して下さい)

【質問12】→第一の質問5と同じ内容だったため質問者撤回

【質問13】第2作戦中のドラゴンロード・碎輝の行動は、「雷電の巨竜」であり、通常の攻撃(爪とかしっぽとかブレスとか)は無いと考えて良いのだろうか?
【回答13】そりゃ、接近しなきゃ無いだろうな。

【質問14】この第二作戦の最中にドラゴンとの戦闘で重傷相当の状態になってしまい、雷電の巨竜を食らってしまう(死亡?)という可能性はやはりあるのだろうか? 戦闘不能者の救出が肝要となるのではないかと思ったので
【回答14】とりあえず(ルール上の一発死は)心配しなくて良いらしいぜ。

【質問15】グランスティードを活性化している冒険者がドラゴンウォリアー化した場合、他の誰かを乗せて早駆けすることは可能かなぁ〜ん?
【回答15】これって大分昔に回答が出てたと思うんだが……相乗りって事だろ? それは可能だぜ。

※ 参考……グランスティードのドラゴンウォリアー時の早駆けについて
決戦ヴァラケウス:質疑応答集

DW時は召還獣が体内にしまわれちゃうので、おんぶして早駆けと言うことになるのであろうかと。

>【質問13】ドラゴンウォリアー状態ではグランスティードの早駆けも強化されるか? また、グランスティード活性化者が担いで早駆け出来る荷物の量はドラゴンウォリアー前と同じく、人一人とその装備迄が確実、若干危ないけども頑張れば二人位であっているか?など
>【回答13】グランスティードの早駆けは、ドラゴンウォリアー時なら10秒間で1500メートル(移動力も10倍となる) 但し、召喚獣を吸収しているので、持てる荷物の量は自分が持てる量のみ。
(第二次ドラゴン界侵攻作戦 質疑応答)
*RUNE * 〜星の記憶〜




≪第三作戦≫
【質問1】むはひ〜(訳:基本的な事を確認するけど、作戦概要で「発射1ターン前まで大型戦艦を護り切れば…」とあるけど、その大型戦艦はバリア艦隊左翼及び右翼の各3隻ずつと戦略空母艦隊の3隻の合わせて9隻ある・・・という事であってる?)
【回答1】その認識でOKよ。私たちが責任を持って守るべきは両翼のバリア艦隊と戦略空母艦隊にそれぞれ配備されてる大型戦艦、計9隻よ。

【質問2】むふは〜(訳:質問1を踏まえて、絶対不可侵領域は大型戦艦を1隻だけでも墜とされたら消滅してしまうのかな?)
【回答2】それぞれに3隻いるけど、1隻なら仮に墜とされても何とか維持できるみたい。2隻だとキツいわね。万一のシステムトラブルとか、〜ダウンとか……よく分からない言葉が聞こえてたけど、とにかく、そういうのに対応できなくなっちゃうので危険なんだって!

【質問3】むほへ〜(訳:解釈が間違ってないかの確認だけど、発射1ターン前まで大型戦艦を護り切るというのは、この作戦では2ターンフルに護り切るという事であってる?)
【回答3】そう。私たちが2ターン守り切れれば、最終の砲撃を開始できるわ。だから、何が何でもそれまでは死守しないと!!

【質問4】絶対不可侵領域はドラゴンロードであっても容易に突破できないとあるけども、碎輝配下のドラゴンだけでなく碎輝自身が大型戦艦を攻撃する事は可能でしょうか?
【回答4】碎輝が攻撃に参加してくる可能性は十分にあり得るわ。その場合、実際に攻撃されるのはとってもマズいから、何とかして注意を逸らすなりして、攻撃をさせないような手立てが必要かも知れないわね。キケン極まりないけど。

【質問5】むひほ〜(訳:回答2の再確認だけど、「1隻なら仮に墜とされても〜」の1隻って、両翼のバリア艦隊と戦略空母艦隊それぞれ1隻ずつまでならセーフって事かな?)
【回答5】私の回答の仕方がマズかったかしら。質問の通り『それぞれ1隻ずつ』までなら何とか維持できるみたいね。

【質問6】「コルドフリード艦隊の戦艦同士は、近距離であるのならば、互いに乗員を転送する事ができる」と書いているんだけど、この場合の近距離って言うのはどのくらいの距離?
【回答6】コルドフリード艦隊にとっては、作戦範囲内全体が『近距離』みたい。だから、右翼艦隊から左翼艦隊にも行き来できるわ。

【質問7】質問に4から考えると、碎輝は第二作戦の時のように戦力が集中している方面に攻撃を仕掛けてくると考えていい?
【回答7】実現が確実な話じゃないので何とも言えないけど……この作戦中に碎輝が狙うのは私たちの戦力を減らすことじゃないから、戦力の多いところよりもむしろ、少ないところを殲滅しに狙ってくる可能性の方が高いみたいよ。

【質問8】もしかして、第三作戦と第四作戦って同時進行ですかなぁ〜ん?
【回答8】第3作戦と第4作戦は同時じゃないわ。第3作戦終了後、速やかに第4作戦に移行するから、私たちも最終撃滅砲を撃つために各戦艦から最終撃滅艦隊に移ることも出来るのよ。

【質問9】戦艦同士の乗員転送ですが、甲板の上に乗っていたり、船に触れている状態でも可能でしょうか? やはり戦艦内部に居ないと転送できないのでしょうか?
【回答9】普段は良く知らないけど、少なくとも作戦中は僅かでも触れていれば大丈夫みたいね。

【質問10】仮に碎輝が絶対領域の中で攻撃してくるとしたら、雷電の巨竜以外の攻撃を仕掛けてくる可能性はあるの?
【回答10】ごめんなさい。分からなかったわ。でも、少なくとも『雷電の巨竜』を連射とかって凶悪な話は無いと思うけど…

【質問11】大型戦艦は絶対不可侵領域を発生してる間は無防備みたいだけど完全に的にならないようにしないと駄目なのかな? それとも、小型や中型戦艦が少しは守ってくれるのかな?
【回答11】もちろん、完全にターゲットから外せれば、それに越したことは無いと思うけど、もし小型や中型戦艦を盾に……って言うのなら、その犠牲は無駄ではないと思うわ。

【質問12】この作戦中も最終撃滅艦隊の防衛って必要? 絶対不可侵領域を抜けて最終撃滅艦隊が攻撃を受ける可能性も考えないとダメでしょうか?
【回答12】一応は、最終撃滅艦隊の防衛も考慮する必要があるかも。ただし、第1作戦さえ上手く運べばドリル艦隊の残存戦力に任せられるかな、って感じね。

【質問13】コルドフリード艦隊の護衛艦(小型・中型艦)というのは、実際戦力的にどうゆうものなんでしょう?例えばDW何人分に相当するとか。1護衛艦の能力について:護衛艦の攻撃がドラゴンにはほぼ無意味というのは知っているのだが、では耐久力は? 速力は?
 詰まるところこちら側の正確な戦力把握が目的。
【回答13】耐久力としては、小型艦2隻でドラゴン1体、中型艦一隻でドラゴン2体を防衛できるくらい。もちろん1回凌げるだけで倒せる訳じゃないし、凌いだ艦は基本的に壊滅しちゃうけど。また、速力については、ドラゴンウォリアーより速いってことはないみたい。

【質問14】何の為に小型・中型戦艦はいるの? どういう機能?
【回答14】何のために、って聞かれちゃうと答えようがないので、質問の仕方を変えてもらえる? それを話し合って考えてもらうのも作戦だから。

【質問15】ぶっちゃけ艦隊に補助アビリティとか回復アビリティってかかる? 守りの天使達とか鎧聖降臨とかヒーリングウェーブとか。……回復アビは無理そうな気がめっちゃするけど。
【回答15】補助アビリティも回復アビリティも、さすがに無理みたい……。

【質問16】絶対不可侵領域が展開した時点で、僕ら同盟の冒険者を含む全艦隊と碎輝率いるドラゴン陣営は、全て絶対不可侵領域の中にいる事になる?
【回答16】碎輝率いるドラゴン陣営も、私たちも全艦隊も、基本的に絶対不可侵領域の中。仮に外に取り残された(取りこぼした)戦力があるとしても、それはもう、作戦中は戦力外ってことになるわね。

【質問17】バリア艦で動きを止めて最終撃滅砲艦隊で殲滅っていうのは、向こうにバレバレなんでしょうか? 客観的にわかるはずないとは思うけど……「端から見て最終撃滅砲艦隊が何かしようとしてるのがバレバレ」とか「何かしてくるとは思うけど次に何をしてくるかわからない」くらいのレベルで判断つきませんか?
【回答17】最終撃滅砲による砲撃自体は気づかれるかも知れないけど、碎輝はそれを特に問題視しないと思われるわ。絶対不可侵領域が何かを理解してないうちは、当然避けられると考えてるでしょうし、自分達の絶対的優位は動かないと思ってるハズ。

【質問18】質問と言うより確認ですけど、タロスの皆さんもドラゴンウォリアー化できるんですよね?
【回答18】タロスさんたちがドラゴンウォリアーになれるとしても、今回の作戦中はドラゴンウォリアーとなって戦ってくれるわけじゃないないので、確認の必要性がわからないの。もうちょっと明快な意図があるようなら、悪いんだけど改めて質問し直してね。

【質問19】三隻セットと考えて、1隻ずつの距離はどの位まで離せられるのだろう? 質問の意図は、雷電の巨竜によって大型艦隊がまとめて撃沈されることを避けたためだ。
【回答19】分かりやすく言うと、もし「雷電の巨竜」を撃たれたら、一撃ですべてが沈む可能性もあり得るかも。でも、セレナードさんの言うように、適度な距離を開けることで防ぐことは可能みたい。

【質問20】 【回答10】にある「雷電の巨竜連発は恐らくない」の定義は、「1ターンの間に連発されない」なのか、第三作戦全体で「たぶん1発」なのか聞いておきたく。
【回答20】さすがに、よくは分からなかったけど、これについてはそう悲観的な方面で考える必要はないんじゃないかしら? というか、あまり悲観的だと、滅亡確定って気がするし……

【質問21】戦艦ってカーネル号みたいなのだおね?空母ってなにお?あとドリル戦艦ってなんだお?あとドラゴンウォーリアってなんだおー?
【質問21】について。ここは個人的に気になることを聞く場所じゃないので注意してね。作戦の立案や、そこに至るまでの相談に必要と思われることを聞く場所なので、そのことを踏まえて質問を考えてきてね♪
(公式回答集ではこの質問は欠番扱いとなっているので、後刻調整します)






≪第四作戦≫
【質問1】最終撃滅砲を発射する際はこの作戦旅団参加者以外も最終撃滅艦隊に乗り込んで冒険者の魂の力を注ぎ込む事が出来ると考えて良いのかな?
【回答1】そうであります。一人でも多くの方の参加が必要です。

【質問2】最終撃滅砲っていうのに魂の力を注ぐ時、重傷を負ってるヒトが魂の力を注いだら体力を消耗し過ぎて悲しい事になったりはしないのかなぁ〜ん?
【回答2】悲しいことにはならないようですよ。ただ、ドラゴンウォリアーの変身が解けるなどはあるかもしれないそうです(本当のところはまだわかりません)。

【質問3】連投ゴメンなぁ〜ん。 最終撃滅砲に魂の力を込める間は、最終撃滅艦隊の守護をする戦力が必要になるのかなぁ〜ん?
【回答3】それが第3作戦です。

【質問4】今回の作戦指令書で、この艦隊に乗っているタロスの皆さんへの依頼事項を記述することは可能でしょうか?
【回答4】可能ですが、タロスさんたちは作戦通りの操艦で手一杯ではないでしょうか?

【質問5】絶対不可侵領域が最終撃滅砲の発射時まで健在であった場合、重傷者が最終撃滅艦隊に乗り込み冒険者の魂の力を注ぎ込んだとして死亡などのリスクはあるだろうかな。
【回答5】回答2の通りです。

【質問6】第三作戦詳細を見ると『絶対不可侵領域を展開する事で、最終撃滅砲の発射が可能になります』とあるよね。つまり第三と第四は同時進行すると捉えて良いだろうか。
【質問6について】より的確に回答したいので、この質問の意図を説明してほしいのであります。
【質問6の意図】絶対不可侵領域を展開する事で第3作戦:カウントダウン防衛戦が開始されると思うのだけど、それと同時に最終撃滅砲の発射までのカウントダウンが開始されるよね。そのカウントダウン中に冒険者の魂の力を注ぎ込むならば第三と第四は同時進行になるのかなとね。それとも発射する直前のみに冒険者の魂の力を注ぎ込むものなのかなぁと

【質問8】質問6と少し被るんだけど…最終撃滅砲に魂の力を注ぎ込む人。様は第4作戦に参加する人は、カウントダウン前。つまり第2作戦終了後に、最終撃滅艦隊に搭乗していなければいけないのかな? 例えば、第3作戦の1ターン目や2ターン目に参加した人が、その後に(カウントダウン中に)最終撃滅艦隊に転送して、魂の力を注ぎ込む事は可能?
【質問11】かぶりましたね……上記の部分で質問に残る部分が起こるので追記「第3作戦中に事前に魂の力を込める事は可能なのか?」という疑問を再び掲示します。
【質問12】魂の力を込めるのは1ターンで終わるという認識で良いんだろうか。 チャージに2ターンってそれが魂の力を込める時間だと誤解してたので確認したい。

【回答6】【回答8】【回答11】【回答12】第3作戦終了後に、第4作戦は行うと理解しておいてもらえればそれで十分です。


【質問7】つ……一応確認のために質問。第二作戦が成功すれば……、最終撃滅砲は確実に……クリーンヒットするんだよね?
【質問10】第3作戦が成功した場合最終撃滅砲は確実に碎輝を真芯で捉える事は出来るのでしょうか?又、当たり方が変わるのならやはり当たり方で一撃で倒す為に必要な魂の力は変わるのでしょうか?

【回答7】【回答10】第2作戦・第3作戦をともに成功させなくてはならないでしょう。みんなで頑張りましょう。


【質問13】えーと情報局に、巨大フラッグ用の寄せ書きコーナーを作ってもらうのは可能ですか?
【回答13】要望は出せます。


【今後、質問を考えておられる方へ】古代の艦隊を操っての戦いは初めてのことで、情報の不足に戸惑われるのは無理もないことです。ですが、細部に拘泥するあまり本質的な相談が進まないのは、よいことではないと思います。この旅団の役割は、現状得られているだけの情報をもとに、当日はどのような心構えをすべきか考えることです。

「ここで質問をすることは作戦相談ではありません」。作戦決行日が迫る中、詳細の確認に奔走するのみで相談をしたような気になっていたら、われわれは貴重な時間を浪費して終わるでしょう。そしてそのことは作戦の成功を危うくします。

碎輝は高速で成長するという能力をもつドラゴンロードです。この機を逃せば、再戦のチャンスが与えられるかどうかさえわからないのです。どうかみなさん一人一人が、今なすべきことは何かを、正しく見極められることを願うものであります。長文連投失礼しました。(返答はこのスレッド以外での行動をもってお願いします)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リアルタイムイベント『決戦碎輝』 質問まとめ ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる