ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS お雑煮 (今日のテーマ)

<<   作成日時 : 2009/01/02 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

BlogPet 今日のテーマ お雑煮
「地方によってぜんぜん違うお雑煮、今年はお雑煮を食べましたか?今年食べたお雑煮はどのようなお雑煮でしたか?あなたの生まれ育った家でのお雑煮はどのようなものでしたか?」
うちのバヤイ。
父方は東北で母方は北海道。
しかも母方が北海道に移住する前は、京都方面の出身だったとかで、要するに味がぜんぜん違うものがミックスされたらしい。
焼いたもちを味噌汁にぶち込む感じで。
なおかつ、何か色々その時に応じて入ってる具が違ったり。
なので、どんな雑煮と言われても確実なレシピはどうやら存在しないような気がするのです。
一応母方の家庭の味は「白味噌、大根、もちなど、白い物尽くしだった」と言う話を先日おばに聞かされましたが。 



で、前の嫁ぎ先は東京だったので、そこのお雑煮が美味しくて覚えました。
味はおしょうゆベース。
もちは角もちを焼かずに入れる。
具は小松菜、サトイモと鶏肉。
食べる時に、たっぷりの青海苔と、お好みで七味を振っていただきます。

色々と思い出したくない記憶も多いですが、このレシピはあの数年の中で良かったことのひとつです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お雑煮 (今日のテーマ) ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる