ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデー。マジックスパイスと、クリスピークリームドーナツと、その他。

<<   作成日時 : 2009/02/15 14:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

当日外出が決まっていたので、シルバーレインの結社のスレ立ては夜中のうちに済ませてしまいました。
無限ランララのほうも、難しい依頼入っちゃったし、今年が最後になるかもしれないとは思ったんですが、取り立ててやることがあるわけでもなく、こちらの比重は軽いものとなりました。
 
*****
 
で、この日は、新宿のクリスピークリームドーナツで、バレンタイン限定のハート型のドーナツがあるというのを聞いたので、それを買いに行こう、ということになっていたのですが、気が付いたらこんな時間シリーズ。
で、帰りに下北沢のマジックスパイスでご飯食べて、と予定していたのを前倒しにして、先に下北沢に向かいました。

今回は開店直後に到着したので、前回に比べて行列もない。
でも席は既にいっぱいになっていました。
禁煙席希望だったので、しばらく待つことになりましたが、待ち席でメニュー見ながらどれにしようかあれこれ考えていたので、それもまた楽し。
今回は私がベジマッシュ、連れが豚角煮カレーを選択。
ちなみにベジマッシュは下北沢店のみのメニューの模様。
トッピングに前回を踏まえ、辛さ対策としてカマンベールチーズとごっちUFO(目玉焼きかと思ったらポーチドエッグでした)。連れはフィッシュボールとなんこつボール。
飲み物にバナナラッシーとサングリア、デザートにごま杏仁豆腐とプリン。
なんか、ミニストップとサークルKサンクスあたりでマジスパのプリンが発売になってるそうなのですが、見たことなかった(´・ω・`)

辛さは、前回確か「天空」で辛すぎたから、一段階落として「極楽」にしよう。
多少辛くてもトッピングあるから何とかなるだろう(`・ω・´)
……その時は、前回食べたのが「極楽」だと言うことは思い出せてなかったのでした。
→前回「下北沢のマジックスパイスに、行って……きた……ニャ! 」

もう、一口ごとに口の中が痛い。
唇が痛い。
忘れてました、前回モモカレーの敗因、野菜が多いから噛む回数が多い→口の中にスパイスが滞在する時間が多い、だったことを。
今回はもろにキノコと野菜……次回は別のにします。しくしく。
ポーチドエッグもカマンベールも美味しかったけど、辛味を緩和する役にはそれほど立ちませんでした。
むしろ、テーブルに置いてあった「マジック酢」。
これが効いた。
一さじ入れると、不思議と辛味が減るのです。かといってすっぱさも感じない。(単に辛味のせいで味がわからなくなってるからと言う可能性も無きにしも非ずではありますが、ここは「特別なブレンドの御酢だから」と言うことにしておくと八方角が立ちません)


最後の方は食べ切れなくて連れに手伝ってもらいました。
……いつか制覇してやる!ちくひょー!!(涙)
ちなみに次はシーフードかチキンいってみようと思ってます。(←もちろん懲りてない)

あ、デザートの方書くの忘れてましたが、書くまでも無く美味しかったですー(笑。
プリンは生クリームの味がぶわっと濃ゆくて、どちらかというとババロアみたいな感じ。
テラ癒されるー(主に口の中が)。
胡麻杏仁は、普通はすりゴマだけなんですが、粒胡麻もたっぷりかけてあるので、より胡麻の風味を味わえますし、歯ざわりも楽しいのです。
ラッシーにはキャラウェイシードがぱらぱらふりかけてあって、それを噛み潰すと、さわやかな甘さの中にスモーキーな風味が広がって面白かったです。
連れが頼んだサングリアはワインとフルーツのカクテルのようなの。グラスがお水のグラスと似ているので、お水をお代わりしようとして、水差しからサングリアのグラスに水を入れて「あっ」ってなってたのは抜群に秘密です(何。


お店を出てから、古本屋さんに寄り道したり、石鹸やさんに寄り道したり、ラジバンダリで、気が付いたらこんな時間シリーズ再び。
新宿に向かいます。
連れ「ドーナツやさんの場所分かる?」
あちし「……たぶん?」(←なぜか疑問系)

そして、やっぱり場所分かってなかった。
タカシマヤの方だと思ったのですが、そっちじゃなかった。
携帯で検索して、「サザンテラス」にあるという情報をげと。
ところでサザンテラスってどこですか。
私よりも方向感覚の優れた(というか私が無さ過ぎるだけ)連れに引っ張られて、ようやく辿り着きました。


南口方面、「新宿駅サザンテラス口」を目指すのが早いです。
出口のすぐ横手に広場っぽいところがあって、そこがサザンテラス。
入り口の方には広島とか宮崎とかのアンテナショップ。
そこを奥に進むと、スターバックスコーヒーが見えてきます。
それを通り過ぎてさらに進むと、クリスピークリームドーナツがあります。
(以上、方向音痴のためのクリクリ到達講座終了)

その光景を見た私の第一声は、
「帰る!」
でした。
……すっげー行列してるんですもん。
しかし勇気ある連れは並ぶと言いました。
「ただいま30分待ち」の看板を横目に並んでいると、店員さんが「ダース買いについてご説明させていただきまーす」と。
ダース買いの客は、順番早くしてもらえるらしい。
その代わりドリンク類のサイドオーダーはだめ、追加の注文もナシ。あと、ダース買いの内容を選ぶことが出来ない。
まあ元々ダース買いめあてな上に、何の種類があるのかもよく分かってなかったので、選ぶ必要もないよね、ということで、ダース買いの早い列に移動。
3分後にはバレンタイン用のダースセットを手に、出口の外にいました。
「30分かからなかったね」
と笑顔で連れの人がいうので、「さすがは連れの人!賢い!最高!!」とあらんかぎりマンセーしておきました。

ちなみに、レジ前で並んでいる時に、「こちら当店のオリジナル・グレーズドです、どうぞ」と配ってたのをもらい、その場で一口食べてみたのですが。
……すんげー・んまかった。流石すさまじい行列が出来ているだけはありますな。
グレーズ(砂糖衣)がかかってるのって、本当は好きじゃないんです。ミスドのもっちも、普通のはグレーズなので苦手。もっぱら黒糖ばかり食べてたりするのですが、ここのグレーズは平気だった、と言うか美味しかった。
たぶんグレーズ自体がとても薄く被せてあるせいなのかも。
それと、まだ温かい作り立てだからと言うのもあったのかもしれませんが、あんまり柔らかいのでびっくりしました。ケーキのスポンジみたい。きめ細かくてしっとり、といった感じです。
甘い甘いという話を聞いていたのですが、それほど甘いとは思いませんでした。
歩きつかれていたので、体が甘いものを欲していたせいなのかもしれませんが。

バレンタインのセットは、限定のピンクのハート型(いちご味)と茶色のハート型(コーヒークリーム)がそれぞれ3個ずつ。
他にアソートで6種類6個入ってました。全部チョコレートがかけてあったり、ココア生地のものばかり。
実家に少しおすそ分けして、残りを家でもしゃもしゃたべましたが、どれも柔らかくておいしかったです。
この次は開店直後狙って早起きしていってみようか、なんて話してます。

*****

帰宅後、メールチェックしたら、銀雨で思わぬ方からバレンタインプレゼントを頂いてたり、ベストプレイスへのお招きを頂いてたり(私なんかにお声をかけていただいていいのだろうか、と申し訳なく思いつつ)、なんだかんだでぱそ前座りっぱなし。
ばたばたとプレゼント作ったり、挨拶に行ったり。
貯めておいた裕福度やら詠唱銀やらが減る減る。
まあ、お祭りって言うのはいいものです(*´ー`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインデー。マジックスパイスと、クリスピークリームドーナツと、その他。 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる