ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS コルド艦隊で朝食を

<<   作成日時 : 2009/02/24 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大作戦『魔石のグリモアを目指せ』が進行中です。
リアルタイムイベント『魔石のグリモアを目指せ』の概要
行動送信してから一週間後に結果、とかそういうのかと思ってたら、一日一ターン進行でした。
本日で二日目の行程を終了。
魔石のグリモアはまだ遠いけれど、「第1段階:虚無への飛行」の目標である虚無の裂け目は、だんだんと近づいてきました。
結果発表

……で、今回やることは4つ。
(1)コルドフリード艦隊に魂の力を篭める
(2)肉眼での監視を行う
(3)怪獣料理を振舞う
(4)ユリシアの話し相手をする

このうちニューラさんは3の怪獣料理コースで腕を振るうことに。
なんかこう昔取った杵柄な気分で。
そしたらひょっこり一位とっちゃいました。
ありがたくも恥ずかしい。

プレイングは保管しない主義なのですが(嘘です。面倒くさがりなだけです)、リプレイにある通り、一日目はサンドイッチ、二日目は肉団子スープでした。
一日目のサンドイッチは、元ねたが「銀河ヒッチハイク・ガイド」シリーズ最終巻、「ほとんど無害」です。
あの本のサンドイッチ作りのくだりの文章が、もう本当に美しい。
ナイフの説明のくだりを少しだけ引用します。

 全部でナイフは三丁必要だった。まずパンを薄切りにするのに一丁。明瞭であらがいがたい意志をパンに伝える、ゆるぎない権威を備えたナイフだ。次にバターを塗るナイフ。しなやかで小さいものだが、それでもしっかりした背骨は必要だ。初期の作品は少ししなやかすぎたが、いまの作品は柔軟性と芯の硬さのバランスが絶妙で、バターを最大限になめらかに品よく塗ることが出来る。

もう、ここからして美味しいものの匂いを感じてしまいます。
シンプル限りないただのサンドイッチなのに、この調子の描写が続いているうちに、なんだかひどくゴージャスな、どこかの最上級ホテルの一番高いディナーコースのメインディッシュのように思えてくるのです。もう最高。
この文章の調子は、鬼平犯科帳に出てくる料理のくだりをうっすら思い浮かべたのです。
……読んだの一回きりなので、テレビシリーズの映像イメージの方が実は強かったりしますが。

とりあえず、そんなわけで怪獣肉のサンドイッチを猛烈に作りたくなってしまったのでした。

二日目の肉団子スープは、自分が小さい頃給食で出た奴を思い浮かべながらプレイング書いてました。
花形に切った人参とか春雨とか入ってる中華風スープ。年バレですが流してくだされ。
ただ、今回は場所が宇宙に近い場所なので、より体が温まるように、根菜を多めに。
そして煮込んだ根菜の柔らかさ、ジューシーな肉団子に加えて、歯ごたえを求めて、湯がいただけの千切り野菜(字数の都合で書かなかったのですが、もやしとかパプリカのイメージです)を加えました。……加えたはずだ。そんな気がする(待て。

三日目も料理やります。
……ちょっと才能の無駄遣いと言う言葉が頭をよぎったりもしましたが。90レベルにもなってメインの魂込めとかしてないしな。でもほらタロスの人も喜んでくれたし(言い訳)。
チームでカレーとかも面白そうかなーと思って旅団でネタを振ってみました。
23時までにうまく他の人捕まえられなかったら、おとなしく何かデザート作ろうかな。
……「怪獣料理」かつ「デザート」って考え付かないけど。


ほとんど無害 (河出文庫)
河出書房新社
ダグラス・アダムス

ユーザレビュー:
言われなくても、パニ ...
とうとう完結してしま ...
これが最終巻って、ち ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コルド艦隊で朝食を ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる