ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS めも:トゥギャッターのまとめに勝手におすすめ商品を登録するなと言われた件

<<   作成日時 : 2013/01/27 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ところでいちごが出回る素敵な時期になりました。
東京では栃木のとちおとめとかがいっぱい出回るのが多くて
宮城のいちごはなかなかお目にかかれないんですが、
↓のいちごは完熟の奴がすこぶるおいしいです。
中までまっかっかで甘くて、練乳いらず。






(トゥギャッター運営とのやりとり)


お返事有難うございます。

該当のまとめは
「宮城県女川町[おかせい]の【特撰 女川丼】があまりにもフォトジェニックな件♪ 」
http://togetter.com/li/398694
になります。

商品欄にアイドル?のCDばかりが並んでいたので、海鮮丼とか女川と関係ないと思い、
ならばそちらのキーワードっぽい商品の方がまとめにふさわしいのではなかろうか、と
「女川」「海鮮丼」「フォトジェニック」で検索した商品を適当に入れ、その際、最初から
入っていたCDの商品を一つだけ削りました。

そうしたらまとめ主の方から@が来て、件の叱責のツイートを貰い、
CDに関しては女川関係であると。(まとめ主の人が入れたそうです)
その時
Togetterまとめ作成者の皆様!おすすめ商品に勝手に登録されて困っていませんか?
http://togetter.com/li/394277
のリンクを張ってツイートされました。

まとめ主の方の話では
「私は弱小まとめ主だからあなたは知らないだろうが
女川のまとめを1年8か月やっている。他のまとめを見れば商品の意味が
わかるはずだ」とのこと。
海鮮丼のまとめはフォロワーさんのツイートで見かけておいしそうだったから
見に行ったので、正直他の女川のまとめには興味がないので
見もしなかったので、わかりませんでした。

また、どうも「女川」で検索した商品の中に気に入らないものがあったらしく
「政治的な意図のある商品を入れないでほしい」とも言われたのですが、
確かに検索結果に原発関係なども出てきたんですが、食べ物がらみにはふさわしくないので
そもそも入れておらず、何が気に障ったのか見ようとしたらとっくに削除された後だったので
今となってはよく分かりません。
(単純に復興の記録といったようなものは入っていたと思います)

こちらもトゥギャッターを2010年から使っていて、おすすめ商品があったほうが
まとめを読む人も楽しいだろうと思って、いじることが多いのですが、
そのぶんまとめ主さんの意図に反する商品もかなり入れてしまっている率が
高いとも思います。
しかしこのように頭ごなしに悪人呼ばわりされたのは初めてで、
しかもこちらも先の震災で親族を数人亡くし、残った親族も今も仮設でがんばっていたり、
相馬の農場を捨てて避難したままだったりなので、同じ被災地側の人間として応援のつもりで
やったことだったので、よけいにショックでした。

あちらがこちらへの@に「.」をつけてフォロワーに内容を見せながら怒っていたり、
でもこちらの返答はRTするでもないので、あちらのフォロワーさんは一方的に
私を悪い人間と思っているんだろうなということや、
やり取りをして次の朝にどうしても納得いかないのでせめてログを保存しておこうと思ったら
ご自分のツイートを全部削除されていたことなども、
「都合が悪いツイートだから削除したの?」という感じでわけがわからなかったし、
登録商品の削除も、やり取りをしている最中に
「黙って削除することはしません」と言われたので
「ではこちらで削除しますね」とまとめに飛んだらとっくに削除されていたので
言ってることとやってることがちぐはぐだなと思いました。


たいへん長く取り留めのない文章になってしまい、申し訳ありません。
パソコンの調子が悪く、いつ止まるか分からないので、書けるときに書こうと思いまして。
いちおう、経緯としては以上になります。
やり取りの翌朝に先方のTLを見に行きましたら、
私のほかにも「勝手に商品の登録をしないで」と何人かにツイートして
「私はこれからも女川のためにがんばる」みたいな話だったので、
被害者(?)は他にもいると思います。
Togetter側で何か対策を取られるようでしたら、
何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

________________________________
> Date: Fri, 9 Nov 2012 00:42:41 +0900
> Subject: Re: 【問い合わせ】トゥギャッターについて
> From: support@togetter.co.jp
>
> トゥギャッターのサポート担当です。
>
> この度はご連絡ありがとうございました。
> どちらのまとめになりますでしょうか。
> 商品機能はオープンな仕組みであり、まとめの管理者が無闇に独占すべきものではないと考えております。
> こちらの説明不足によりご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ありません。
>
> 機能の改善をしてまいりますのでしばらくお待ちください。
>
> 今後ともトゥギャッターをよろしくお願いします。
>
>
> 2012年11月8日 21:35
> まとめの下のおすすめ商品はコメント欄のようにロックできないのでしょうか?
> あるまとめのおすすめ商品を更新したらまとめ主から「一言断ってからやれ。本来は即スパムする」と大変な叱責を食らって凹んでおります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
めも:トゥギャッターのまとめに勝手におすすめ商品を登録するなと言われた件 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる