ニューラ@無限のファンタジア

アクセスカウンタ

zoom RSS トゥギャってみた……ゲーマデリックの復活

<<   作成日時 : 2013/03/10 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




Togetter使うのは実は3回目で、初回はほぼS.S.T.BANDことBlindspotの新ネタ募集のをまとめたら面白そうだなーと思ってやってみたのでした。まあほとんど練習兼ねた個人的な覚書のまとめってことで。

で、今見たら、現在SSTが299 viewでゲマデリ383 viewなのね。SSTまとめは作ってから2週間、ゲマデリは昨日。
これはSSTはもう長くツイッターにメンバーがいてハッシュタグも機能していて、あえてまとめなくてもおおまかにファンに伝達されてるからまとめる必要がそれほどないってのが大きいと思う。
(あのまとめもメンバーからの伝達ではなくて、ファン同士のコミュニケーションの一端になってるのかなーって感じだったし)
ゲマデリの方のまとめは、基本的には本家アカのツイートのまとめだから、今後あとからファンになった人が「こんなことがあったんだー」って見に来る可能性があるかな、と。
(特に夏のライブ以後に来る可能性高いとみている)
将来的にはゲマデリもまとめの必要がないくらい人口に膾炙するといいよね。

まとめ作って思ったのは、古いツイートが取得しにくい。
トゥギャでタイムライン取得して、ツイートのリストを作るんだけど、ハッシュタグとか単語検索しても、古いものは出てこなかったりする。
んで、ツイッター本家で検索掛けたり、TLさかのぼったりするのは大変に面倒くさいので、以後まとめ作る人は、面白そうなネタがあったら早めにさくっとトゥギャっちゃうのが吉です。

ゲーマデリックに関しては、私はどっちかってーと筋金とか入ってないニワカファンですので。
たとえば究極の選択で「地球を救う代わりにSSTとゲマデリのどっちかを捨てろ」って言われたら、躊躇はしても迷わずSSTを取る程度にはニワカですので。
本当はもうちっとちゃんと筋金とか気合とか入ってる人の方が、まとめ作るにふさわしいんじゃないかなーって気はするんですが。
前述の事情(タイムライン取得の時間切れ)等もあるんでやりましたけど。

ちなみに、ZUNTATAとゲマデリのどっちかと地球を交換するということであれば、躊躇も迷いもなくゲマデリを取る程度のニワカです。

自分はたまにハッシュタグ#gamadelic使ってて、あとベースの花田さんが同ハッシュタグ使ってるのを確認したけど、それ以外は本家アカすら使っていないので、ハッシュタグがもう少し広まるとツイートまとめる時にやりやすい気はするなあ。
(まとめ以外にも、ゲマデリの話題ツイートしてる人を探すのに便利だし)


あと気になっているのは、まとめに今回布教用というつもりでようつべの動画貼ったんだけど、そもそも現在の楽曲の著作権とかはどうなっちゃってるんだろう、という。
メタルマックスはたぶんエンターブレインに行っちゃってると思うんだよなあ。
ゲマデリのメタルマックス、聞きたかったんだが。
ヘラクレスもDS版出てたからそっちの会社に移動しちゃってるかな。
ゲーマデリックのテーマとかはオリジナルだから問題ないと思うんだけども。
ドロロン星人のドラマ入ってるほうのゲーマデリックのテーマ、ニコニコにはあったんだけど、ようつべにはなかったのです。
まさに「罠にかかったな!」

あと、本家アカの中の人は誰なんだろうっていうのが気になっているんですけど。
ドロロン星人さんでいいのかしら。
それとももしかして、知ってはいけないことなのかしら。
それを突っ込むと夜中に耳の大きい黒いネズミが「ハハハッ」とか笑いながら枕元に立っちゃったりするのかしら。
夢の国へようこそ!


まとめにもURLつけたけど、公式ページとかフェイスブックとかもあるんですよね。
更新しやすさで言えばツイッター>フェイスブック>公式だし、情報量なら公式>フェイスブック>ツイッターになるんじゃないかと思う。
その辺どう使い分けて経営戦略やっていくのかなーとか。
ニンジャスレイヤー(@NJSLYR)みたいに、不定期更新でもそれほど間が開かないでつなぎが入ると追いかけやすいよね。
とはいえ、夏までまだ間があります。
客も送り手も疲れないようなペースでやっていけると良いのですが。


んで、今後他にまとめる人いなかった場合はまたまとめ作ります。
まとめるのには材料(ツイート)が必要なので、ある程度たまったら、暇なとき(+体調がそんなに悪くない時)にやります。
だからあんまりネタ仕込まないでください、ネタ返しするのが大変なんです……!!(じばく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トゥギャってみた……ゲーマデリックの復活 ニューラ@無限のファンタジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる